久我土木建設株式会社 環境にやさしい 「エコな土」 (雑草対策やぬかるみ解消など)

太宰府市の土木業者、久我土木建設は土を通して皆様との繋がりを考えています。そんな会社での日々の出来事を綴っています。

保育園の園庭

2011-07-26 22:46:04 | ちょと一息
先月させて頂いたお仕事の一つなんですが

保育園の園庭を広げる工事をさせて頂きました。

もともとは畑だったところを、子供たちが元気よく走り回れるようにグラウンドにするという工事です

はじめはこんな感じの畑でした






とても手入れされた畑でしたので、手を入れるのは少しもったいない様にも思いましたが・・・

保育園の定員が増え、少し遊び場が狭くなってしまっている子供たちのために、一日も早く完成させることをお約束し

早速工事に取り掛かりました。

6/15から工事に取り掛かったのですが、季節は梅雨真っ只中でしたので途中工事を何度も中断することがありました。

特に畑の表土は雨降りに扱うと、ぐちゃぐちゃになってしまい後が大変になってしまします。

それでもお天道様のご機嫌を伺いながら、着々と工事を進めてまいりました結果!!!

7/2にはお引き渡しをすることが出来ました。

完成した写真がこちら






そして奥には子供たちが収穫の喜びを体験できる畑を作りました



野菜やお芋さんなんか育てるのかな。。。



隣の園庭とつなげたことで、さらに有効的に使うことが出来るようになりました

当初は、フェンスで区切る案もあったのですが最終的につなげることになりました

子供たちも自由に行き来できるので、こちらの方が良かったと思います



今回は、子供たちが遊んでいる様子の写真が撮れませんでしたので

その後の様子として、子供たちが元気よく走り回っているかわいい写真を、近いうちにアップしたいと思います



最新の画像もっと見る