まったり日和

乳がんになりました。18才のダックス、ケンチは虹の橋に。 何気ない愛しい日々を綴ります。 

揺れる心

2009-05-29 20:20:14 | 我が家のワンコ
ズルズルズル……

昔(今も?)、間寛平さんのギャグで『ひきずり女』というのがありましたね

なんでも引きずって歩く女…。

私もいろんな事を引きずってしまう性格なのですが、そんな私に昨夜、仮ママさんが
お電話をくださいました。。。

「こういうワンちゃんがいるんですけど…。」

我が家をいろいろと心配してくださり、新しくワンちゃんを紹介してくださったのです。

今、とても心が揺れています。

もちろんパワちゃんの事があって日が浅いこともありますが、仮ママさんの紹介してくれた
ワンがあまりにも条件の良い子だったからです。

条件が良い…という言い方は違うかしら・・?

きっと里親募集に出てたら、すぐに申込みがあるだろう子です。

年齢も若くて、私が直接里親募集で見たならば

「この子は、たくさん応募があるだろうな~。」と思いはしても自分からは申し込みを
100%しなかったはずの子です。

3頭目を迎えようと思い始めてから約半年…。

パワちゃんの他にメールで問い合わせをした子は2匹。。。

先日記事にも書いた、車から落ちて怪我をしたからという理由で相手からドタキャンされた子が
6才の子。

その後に問い合わせをした子が推定8才~10才の子でフィラリアが陽性だった子。

フィラリアのため避妊手術が出来ず、もしトライアルが決まってもだいぶ先になる。と言われ、
3ヶ月先半年先のケンチの様子もわからないので断念…。

わりと年齢のいった子に目を向けていたので、思いがけず若い子のお申し出に戸惑っています

その子が天寿を全うするまで私が元気に面倒を見てあげれるかしら~

子どもたちに
「ねぇ、母さんって後何年くらい生きれると思う?」と聞いたら、

「20年はいけんじゃねー!」と、言われたけど…




せっかく仮ママさんがこんな我が家でも…と言ってくれているのだし…。

と、思う気持ちと…。

でも、この子なら沢山希望者が出てすぐに決まるから、そういう子でなくてもなぁ~。

と、思い直したり…。



揺れる揺れる…


心が揺れる…




いつかどこかで…

2009-05-28 11:13:35 | 我が家のワンコ
パワは仮ママさんのお家で元気にしているそうです。

やはり我が家で悪い癖をつけてしまったようで、我が家から仮ママさん宅に着いた時に
とても吠えたそうです。

仮ママさんが叱ると今度は唸ったそうなんです

仮ママさんは「唸るのは絶対にいけない事!」と、しっかり躾をされているそうです。

これは、完全に私の責任です。

本当にパワにも仮ママさんにも申し訳ないことをしてしまいました…。

仮ママさんは、我が家でのパワの行動にもパワの事を良く知っている病院の先生にも
相談をしてくれたそうです。

パワは、とても頭の良い子なので、仮ママさんの所では我慢して大人しくしていようと
思っていたのではないか、よここ家では別の姿や行動があったのでは…と、言われたそうです。

パワが頭の良い子だというのは私もずっと感じていました。

私がちゃんとリーダーシップがとれなくて、パワを引っ張っていってあげられなくて
本当にごめんなさい。

私は自覚してるのですが、本当にしつけがヘタで…。

叱っても怒っても相手に伝わってない事が多いようです。

あれはまだ息子が幼稚園児の頃ですが、なにか夫と息子がふたりで話していた時に夫が息子に
「…ママに怒られるよ!」と言ったら、息子は
「ママって怒っても全然怖くないんだよね~」と言っていたと夫が可笑しそうに後から私に
教えてくれました

私は、それがとってもショックで10年近く経った今でも覚えているのです。

自分では真剣に怒ってるつもりでいたのに、まだ幼稚園児の息子に舐められているのですから…。

うぅ…。話が反れてしまいましたが、パワちゃんはこれからは仮ママさんの家でしばらく様子を
見てくださるそうなので、今度はしっかりとリーダシップのとれる素敵な里親さんの元に
ご縁があると信じています。。。

それにしても、仮ママさんはすごいです。

我が家にパワを迎えに来た日もセンターに寄り、一昨日もセンターに行ってダックスを
2頭引き出して来たそうです。

1頭の子は元々引き出す予定の子だったので、その子を迎えに行ったら、今まさに処分される
というダックスの子がいて、これも何かの運命…と一緒に引き出したそうです。

すごい行動力です。 仮ママさんのお陰でたくさんの尊い命が救われています。

「危機一髪で助かりました!」という言葉と共に送られて来た画像には元気で笑っている
可愛いダックスちゃんが嬉しそうに写っていました。

その笑顔も仮ママさんに出会わなければ苦痛に歪んで死を迎えているはずだったのだと
思うと、胸が苦しくなります……。

仮ママさんは今回のパワの件をとても気にしてくださり、
「パワの事で懲りていなければ、またぜひ新し子を迎えてください。」とおしゃってくださいます。

懲りるなんて、とんでもないです。

パワには楽しい思いをたくさんさせてもらいました。

実はパワちゃん… 人気があって、我が家の他にも数件のお問い合わせがあったそうなんです。

でも仮ママさんは、うちのモカチの話(ケンチがいないとお散歩もいかない。オモチャとかでも
遊ばない。等)を聞いて、3頭目を迎える事がケンチのストレスにならないならモカチにお友だちを
作ってあげたいと思われてうちを選んでくださったそうなんです。

優しさに涙です…。

それなのに私ときたら…

パワに幸せの遠回りをさせてしまいました…。



いつかどこかで会いたいな。

赤い糸で繋がってる子と。。。

そして、パワちゃんにも。。。




                                      




歳をとったケンチは首がカクカクしてしまう事が多くなってきて…







何枚写真を撮ってもケンチの顔がブレてしまいます


あんまりですもか(T_T)

2009-05-27 23:54:28 | 我が家のワンコ
昨夜、息子がモカチの顔を見て
「なんか、パワと比べてモカチの顔って面白い顔してるよね。」というような事を言った…。

「え~?! モカチだってハンサムだよ!!」と私は言ったが
「ハンサムじゃねーし!」と笑われました…


モ「ヒドイですもか 自分だってオ○リの穴みたいな顔ですもか


と、言ったかどうかはわかりませんが…


モカチだって、こんなに可愛い顔も出来るんです



喪失感。。

2009-05-26 13:03:38 | 我が家のワンコ
パワがいなくなった我が家は、とても静かで寂しいです。

たった1週間前は、こんな生活が当たり前だったのにと思うとパワという子は、

やっぱり、すごい存在感だったんだな~と改めて思います。

ちょこまかちょこまか動いてて本当に可愛かったな~。

誰にでもすぐ懐く子が我が家では、威嚇ばかりだったのはパワが我が家を選ばなかったのだと
思っています。

迎えに来た仮ママに抱っこされてるパワは、日差しが眩しかったのもあったのかも
知れないけれど、目を細めて嬉しそうに笑っていました。



パワがいなくなった後のケンチは相変わらず。。。

パワが来る前もいた時も帰った後も変わりません


モカチは張り合う相手がいなくなって、また若年寄犬に戻りました

パワがいた時は張り切って行っていた早朝と夜のお散歩もまた前の空き地だけで
済ませて帰るように…


パワを我が家に迎える事を諦めて、もう1つ諦めた事があります。

それは将来保護犬の預かりさんをしたいと思ってた夢。。。

自分には、その力量がない事がよくわかりました。

仮ママさんには、とにかくパワが威嚇とかするなら もっと厳しくしてください。
可哀想に思わず何時間でもキャリーに入れてください。 オシッコも色んな所でしてしまう
なら、時間を決めてフリーにして後はキャリーやらケージに入れてください。
と、いろいろとアドバイスをいただいたのにキャリーに入るのを嫌がり悲鳴を上げる
パワをずっと入れておくという事が私には出来なくてダメダメでした…

それでも、「この家でもいいよ。」と言ってくれる子がいるなら、やっぱりもう1ワン
我が家に迎えたい気持ちは残っています。

でも、もうパワのような思いをさせないために慎重に。。。

正直、自分がトライアルに来た子を返す事になるなんて思ってなかったんです。

ケンチやモカチとの相性がどうしても合わずに…という以外に。

本当にこれで良かったのか…。

本当にこれしか道がなかったのか…。

いろんな思いが押し寄せてきます。

パワちゃ~ん! 可愛かったよ~!!


別れ。。。

2009-05-25 15:50:39 | 我が家のワンコ
突然の別れです。

今日の昼間に仮ママさんがパワを迎えに来ました。

昨日の午後、夫と遊んでたパワがラグの上でお漏らしをしてしまって、夫が怒りました。

仮ママさんからは、お漏らししたら怒らずにキャリーに入れてください…と教えられていたので
「怒らないでキャリーに入れて!」と私は言った後に雑巾を取りに行ってその場から
離れたので、わからなかったのですが、キャリーにパワを入れる時に興奮状態になった
パワに夫が咬まれてしまったようです。

息子も1回、私も何度か咬まれています。

もう我が家では駄目かも知れない…。

我が家でなければパワは良い子なんだから、パワのためにも我が家の環境は良くないのかも
知れない…。

悩んで悩んで今日の昼前に仮ママさんに電話をすると仮ママさんも同じ団体の方に相談をしたら
「咬み癖がつく前に早く戻した方が良い。」と言われたので、「今日の午後、迎えに行きます」と…。


まさか今日がお別れの日だと思わなかった。。


大人しい子を希望していたけど、元気いっぱいのパワはとても可愛かった。

「遊んで!遊んで!」とオモチャを咥えて追いかけて来るパワがとっても可愛かった。


最後に抱っこしようとしたけど、やっぱり唸られて抱っこ出来なかったです

でも、仮ママさんが来る前にパワと遊びながら涙が止まらなかったら、パワが顔を舐めてくれました。

パワちゃん… なんであんなにガルルガルル怒ってばっかりいたの?

「おやすみ♪」と頭を撫ぜただけでガルル~されて、悲しかったよ。

仮ママさんが迎えに来てウレションしてしまうくらい喜んでたパワ…。

仮ママさんの所に戻りたかったの?


パワ用に買っておいたオモチャは仮ママさんに渡せたけど、仮ママさんがトライアル開始の
時に持たせてくれたお気に入りのオモチャを渡すの忘れちゃったよ。。。



もう壊れてるから、私が貰っちゃってもいいかな…。


仮ママさんからは、
「もし、また里子を迎える気持ちがあるなら、うちから紹介させてくださいね。」と
優しい言葉をかけていただけました。

短い期間にお家が転々と変わってしまって、ごめんね、パワ…。