京都試作産業プラットフォーム

京都試作産業プラットフォームで21世紀の京都経済をリードする新しい産業クラスタを創出

京都試作がNHK総合で取り上げられます

2007年12月06日 | 情報一般
 京都試作センターを中心に各試作グループ代表による「試作グループ連絡会議」を月1回開催しています。
 これは、試作センターや各試作グループの情報や課題等について率直に交換するため開催しているもので、すでに14回を数えます。
 
 12月3日の連絡会議では、NHK京都放送局の取材撮影がありました。
 これは、12月14日(金)夜にNHK総合で放送予定の「地域発 どうする日本」で地域活性化の取組事例として京都試作が取り上げられるものです。

 皆さんも是非ご覧ください。
 
 同会議の進行をしています試作センターの第2営業部長にも注目してください。
 京都試作の仕掛け人の1人です。

 

京都試作産業推進会議(第4回)開催報告

2007年12月06日 | 情報一般
 去る11月28日(水)に、京都リサーチパークにおいて、第4回目となる京都試作産業推進会議が開催されました。
 推進会議は、京都府、京都市の行政、関西経済連合会や京都商工会議所などの経済団体など13団体で構成し平成17年に設立されました。
 設立趣旨は、試作を京都の新たな地場産業として育成するため官民あげての支援体制を構築しようとするものです。
 昨年7月には推進会議の支援も受け、京都試作センター株式会社が設立されたところです。

 今回の推進会議では、試作産業育成の取組や京都試作センターの第1期の実績及び第2期の目標を説明するとともに、委員から試作プラットフォームに参画している中小企業のレベルアップ等について活発な意見交換が行われました。

 京都試作産業育成の取組は、中核機関である京都試作センターが軌道に乗り始めたことで、多様な分野の中小企業の試作参入促進など新たなフェーズに入っています。

 なお、推進会議の議長には村田泰隆氏((財)京都産業21理事長、(株)村田製作所代表取締役会長)が立石義雄前議長からバトンを引き継いでいます。