54歳で始めた自転車生活

下手なのは変わらず・・・
しかしこの頃坂が好きになってきた!
超遅いけど、登った後の気持ちのエ~事。
最高!

ちょっとだけよ!

2007-10-19 23:18:54 | ロードバイク
昨日の続き・・・
ローラー台に乗せて、ステムをつけました。
本当はNITTOのアルミの細身のステムがほしかったんですが、なくてこれにしました。DEDAのMurex
まあいつでも買えるから気に入らなかったら交換するつもりでいます。
ハンドルは3Tのmorpheus
カンパ用なのでグリップに凹みがあります。
その上にブレーキを取り付けました。
いよいよ変速機です。
オッとその前にBBをつけます。
取り付けるとやっと自転車らしくなってきました。
変速機は取り付けステーがついているので、位置を合わせてつけました。
初めてなのでしかっりと位置決めをしてつけたので、これがあとでいい結果となりました。
後ろの変速機も同じように慎重に位置決めをして取り付けです。
さあ!いよいよワイヤーの取り付けです。
最初はどのワイヤーがブレーキ用かシフター用かじっくり調べて仮付けです。
この写真は仮付けしたところです。
まだ長さがそのままなのでハンドル回りで余っています。
ここで今日は眠くなったのでおしまい!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!! (キルワニ)
2007-10-20 01:21:36
 うわ~、意外と派手じゃん!クロモリと聞いていたので、渋くいくのかと思ってましたが、ワクワクの裏切り!あははは。地味に落ち着かず、派手にガンガン攻めましょう!
 乗り心地いいんだろうな~。
返信する
おめでとう!! (さちこ)
2007-10-20 16:27:19
 うわ~早い
もう出来たのですか? 
何でもされるのですね
今度は乗るのが楽しみですね
張り切りすぎて無理されませんように
返信する
綺麗ですね~ (はっとり)
2007-10-20 20:31:48
やっぱりイタリアンクロモリは格好いいですね~。

足回りのコーディネートも楽しみですね。この色なら、BORAも合いそうじゃないですか?
返信する
かっこいいなぁ。 (まこじる)
2007-10-20 21:33:24
お久し振りです。
自分で組むのってかっこいいなぁ。
僕は、何もできないので殆んどショップまかせです。
クロモリの細身がたまりませんな。

余談なんですが、なんでカンパのグリップには凹みがあるんですか?
返信する
キルワニさん (50男)
2007-10-20 22:21:35
へへへっへ~
ちょっと派手にしました!
あまりにも色がきれいなので・・・
このメーカーは塗装がきれいなのでも有名らしいです。フレームの工房の隣に塗装の工房があって職人さんがきれいに塗っているそうですよ。
乗り心地はまだわずかしか乗ってないけど、カーボンとはまったく違いますね。
カーボンはカンカンという音だったけど今度はトントン?トクトク?という音に変わってます。
路面のつなぎ目などのときの音です。
返信する
さちこさん (50男)
2007-10-20 22:23:21
毎日帰って組み立てるのが楽しみで、早く帰宅して作りました。
でも意外と簡単でしたよ!
虎の巻とにらめっこでしたが・・
返信する
はっとりさん (50男)
2007-10-20 22:27:12
この色なら何でも合いそうですが、やはり細身のリムのほうがスタイルがきれいだと思いますが。
ゴールドのシャマル入れてみようかとも考えています。このアセントは平地での巡航がしんどいです。
上りもあまり変わらない・・・自分の貧脚を棚に上げて言ってますが、同じのぼりなら平地で楽なほうがいいからね!
返信する
まこじるさん (50男)
2007-10-20 22:32:59
本当にお久しぶりですね!
いつも拝見していますが、頑張っているみたいですね。
下ハンを持ったときにブレーキのしたあたりに窪みがあって握りやすくなっています。ハンドルの事です。
3Tというメーカーのハンドルですが、カンパ用にそういった窪みがありました。ハンドルもシマノ用とカンパ用があるみたいです。
専用部品はいいように考えられていますね。今度この部分をアップで載せておきますね。
返信する
超~かっこいい (TOYOさん)
2007-10-22 10:40:40
実車を一番に拝啓させていただいた!?
TOYOさんです。
みなさま、現物は画像で見るよりも
美しいフレームです。
深みがあり上品なイエローが
なんとも言えないいい雰囲気を醸し出しています。
残念ですが、日本人には作れない
イタリア人の感性と歴史が作り上げた
芸術品!?ですね。
やはり、ロードは細いフレームが最高に
カッコいいですね。
またツーリング行きましょう!!!
レースに没頭しているTOYOさんでした^^v。
返信する
TOYOさん (50男)
2007-10-22 23:10:27
こんばんは、仕事の途中でお邪魔してすいませんでした。
しかしうれしくて誰かに見てもらおうと考えて一番近いTOYOさんの所に行きました。
あとテールランプと夜のためにランプを付けると本当に完成です。
手持ちのランプを付けました。もう一つサイコンも
MTBのをはずしました。
いよいよデビューです。
返信する

コメントを投稿