54歳で始めた自転車生活

下手なのは変わらず・・・
しかしこの頃坂が好きになってきた!
超遅いけど、登った後の気持ちのエ~事。
最高!

琵琶湖1周

2010-08-16 11:23:44 | ロードバイク
豆さんのマラソン仲間に、私たちランタンルージュの5人も一緒に琵琶湖1周に参加させていただきました。

前回琵琶湖に行った時は、昼食の選択を間違ったため途中でリタイヤした経験が有り
今回はそのことだけを気にして参加しました。

朝7時に琵琶湖大橋下の米プラザに集合。
お盆なので高速が混んでいると、待ち合わせの時間に間に合わないとダメなので朝3時半に起床
家を4時に出ました。
さすがに早朝なのでどこも混んでなく、5時半に到着。
ちょっと仮眠でもと思っていると、車の後ろで自転車を組み立てている人が

様子を見に行くと、なんと能登からの人でした。
乗鞍に行くつもりだったらしいのですが、天候が悪そうなのでこちらに来られたそうです。
ほどなく出発されていきました。

トイレに行って帰ってくると、伝線さんが到着してました。
話をしているうちに、全員集合!

さあ出発です。
曇り空で暑くなく、といっても蒸し暑いですが日差しがない分助かりました。

最初の補給場所までは順調に集団走行
次の補給場所は信号等で集団が途切れてきました。
最後を走っていたので、途中見失い湖畔側の道を走り先の方を見ても集団がない!

間違ったと思ってUターン、追いかけて補給場所に到着3KMほど余分に走ってしまいました。
何人かの集団はこの補給場所を、見過ごしたのか?走りたかったのか?次の補給場所まで行ったようでした。

私たち残った5人ほどが、出発してしばらくすると、大雨が降り出し又もや雨宿り休憩。
そこで電話が入り先行組は次の補給場所に到着したと連絡が入りました。

雨もやんでさあ出発!
補給場所に到着するも、そこには誰もいなく次の補給場所まで連続走行。

湖北の補給場所で全員合流しました。ここで昼食

この辺りから日差しが出てきて、暑い!
出発点まで、向かい風と日差し、暑さ、大変でした。
それでも最初から到着まで平均25.1Km/h
全行程149.53Km
所要時間5時間56分で完走しました。

夏の時期は大変ですが、気持ちのよいツーリングでした。
思いのほか脚も回り、練習していない割にはだいたい30Km/hを維持して走行が出来ました。

参加させていただいた皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (豆。)
2010-08-19 15:59:25
暑くても楽しかったですねぇ。
写真たくさんありがとうございました。
初めての琵琶湖でしたが、思っていたよりも走りやすかったです。
宴席以外で全員集合は久しぶりじゃなかったですか~?
「走った走った~」と言いながら、ポンと置いたヘルメットは伝線さんの車の中。
昨日宅配便で丁寧に梱包されて帰ってきました(^◇^)おまけ付で♪
返信する
豆。さん (50男)
2010-08-21 23:01:43
暑かったですね!

湖北の方で本当は山を走るルートが有るのですが、
今回は通行止めで、助かりました?
豆。さんは、余裕で走ってましたね。
久しぶりの長距離なので、向かい風の中必死でもがいていました

また、全員集合で出かけましょうね!
返信する
Unknown (伝線)
2010-08-22 22:01:34
お疲れ様でした。ってか、疲れるために行ってるんですけどね。

とりあえず、豆さんからお怒りのメールが無かったのは良い兆候、と報告しておきます。トイレクイックルの箱で送ったんですけどね。
返信する
伝線さん (50男)
2010-08-24 03:23:56
今年は出来上がっていますね!
バイクもいいし、来年が期待です。
(^◇^)笑顔も出ていますので、怒ってはいないのでは?
納豆の箱よりまし?
返信する
びわ1 (G-ベイブ)
2010-08-24 17:07:24
ご一緒した『びわ1』以来行ってませんびわ1・・・今年もムリそうなんで来年は行きたいもんです
また、宜しくお願いします。。。
おつかれさまでした
返信する
G-ベイブ (50男)
2010-08-24 23:47:50
お久しぶりです。
あの時はお世話になりました。
体調が悪くて、ご迷惑をおかけしましたね。
今回はスキルもあがったのか、楽に完走できました。
またご一緒しましょうね!
返信する
ご無沙汰しています (KAY.T)
2010-09-01 11:29:13
ご無沙汰しています。

いかがお過ごしですか?

Peace Run日本縦断、北海道宗谷岬を7月9日にスタートしてはや2ヶ月。

まもなく中間地点の1600キロ。 現在富山市に来ています。

酷暑の中、1日40~60キロを走り続けています。

8月の走行距離は982キロでした。

沖縄の波照間島に10月中旬ゴール予定です。

新聞やテレビの取材も何度か受けました。

日々の様子はtwitterとブログで紹介しています。

残暑はまだ続くようですがご自愛下さい。
返信する
KAY.Tさん (50男)
2010-09-08 20:55:07
本当にお久しぶりです。
えっ!そんなことやってたんですか、知らずに応援もせずに
すいませんでした。
今年は特に暑いので、大変でしたでしょう。
今日韓国から帰ってきました、昨日より涼しくなって、
日本も明日ぐらいから秋らしくなるようです。
まだ半分との事、頑張ってください!
完走をお祈りしております、頑張ってね!
返信する

コメントを投稿