読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

悪戦苦闘

2008年08月24日 | 中国語
明日で授業のワンクール終わり。
最後の日はお茶を飲みながら発表会だそうだ。
…発表会?
って、ナニ?
「なんでもいいですよー、ゲームでもなぞなぞでも、歌を歌ってもいいです」
中国語でね。

面倒なので、イソップ物語の絵本を読んで済ませようと思った。
I小姐のお土産、ピンイン四声つきのすぐれもの。
ところが、数日前から練習しているけれど、どーにもこーにもまともに読めん。
こんなもん聞かされるほうはたまらんっ。
急遽針路変更して、「これはイソップ物語の絵本です…」云々の前説をつけて時間を稼ぐことに。その上で数行読んで「読めませんでした!」とオチをつけて終わらせよう。
その前説原稿を書くのに悪戦苦闘。ああそうさ、数行書くのにも四苦八苦なのさ。いまだにな。
それを読む練習もしなきゃなのに、私は今夜、何時に寝られるのでしょう…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mach)
2008-08-25 00:28:53
>歌を歌ってもいいです

學友の歌を熱唱、ではいけないの??
返信する
Unknown (siva)
2008-08-26 00:01:37
そんな室温下がるような真似、できません(笑)。
ちなみに今日歌ったのは一人だけで、「古老的钟表」でした。そーゆー世界でなにを歌えと!
返信する
Unknown (mach)
2008-08-26 18:08:59
えええー?
室温下がんない下がんない。
だってsivaさん、いつもカラオケで歌ってらっしゃるんでしょう?
だったらお手の物じゃないですか!
一発「愛是永恒」でも熱唱すればよかったのに!
あ、あれメインは広東語でしたね。
じゃ、一千個傷心的理由とか!
いいじゃないですかー。
次回は是非學友ソングで。
返信する
Unknown (siva)
2008-08-27 00:02:05
いや…それとこれとは…。
いちおー私にも恥ずかしいという感情が
少しは残ってるんで…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。