読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

JRさわやかウォーキング:関

2018年06月17日 | ハイキング、登山、ウォーキング

関市に行くのは久しぶり。

何十年ぶりだろう……。
いろいろあって、足を踏み入れにくい町なのだよ……。
そろそろいいかなって思って行ってみた。

 

 

開催がJRなので、JR+長良川鉄道で行くべきところなのだけど、それだととにかく時間とお金がかかる。申し訳ないけど、名古屋駅名鉄バスセンターから岐阜バスの高速バスで行かせていただきました。乗換もなくてらくちん。

隣に乗り合わせた女性は、岐阜県博物館の「兼定展」へ行くそうだ。あら、それも興味ある。でも一度に行くのは無理だわ。今日はウォーキングに専念。

いやしかし、バスが混んでてね! 補助席まで使う勢いだったよ。
その1/3が兼定展、1/3がさわやかウォーキング、ふだんから生活に使ってるのは1/3ってとこだね。ていうか、兼定展人気だな……。


 

関シティターミナル着。長良川鉄道関駅隣接。
バスを降りたら長良川鉄道のかわいい車両が。

駅前で地図を受け取り、スタートです。

  しばらく、特に見どころもなく田舎道を歩く。このなんの変哲もない道がなんかすごく良かった。
田植えしたばかりの田んぼの感じとか、豊富な水が流れる用水路とか。
実家がこんな感じなんだよねー

  交差点の地名表示にイラストが。

 諏訪神社。地図上には載ってない。けど、なんか由緒ありげでいい感じだったのでぱちり。

  中池。わー、こんなとこあったんだー。

区画整理されてるっぽいまっすぐな道をひたすら歩く。

 関商工会議所北側駐車場の一角、「広瀬維然の井戸」。

ここから日本ど真ん中「関」ご当地グルメ大会会場。にぎやかっだたー。写真撮るの忘れたー。

  関鍛冶伝承館。
古式日本刀鍛錬の実演をぜひ見学したかったんだけど、残念ながら私が行った時にはすでに午前中の予約終了だったので断念。いつか機会があったら見学したい。

   

展示されてる日本刀がきれいだったー。現代刀って美しいわ。

 ライトセイバー(笑)。

  なんか日本刀ブームを呼んだゲームのキャラだよね? 顔はめタイプのボードもあったよ。

 入口のボード。この子は関市のゆるキャラ、はもみん。なんかかわいい♡

  香積寺。御朱印の判子セットが本堂にきちんと置いてあるのに、ご住職さんがいないー。

  フェザーミュージアム。

  展示品が楽しかった。

  剃刀の刃を並べて作った巨大剃刀の刃の壁画。

 自宅での髭剃り禁止令。会社で剃って感想を提出するのも仕事(笑)。

 関善光寺。

ゴールです。
関駅に着いたら、ヤマト運輸のネコロジー車両が停まっていたよ。

 

  市内あちこちの歩道に設置されたウォーキングコース案内板。ここにもはもみんが。

左のボード、はもみんが帽子被ってるー。熱中症予防だな(爆)。
右のボードでは、はもみんが自分で頭の刃を研いでいる。「刃を研ぐ」というのになぜか萌え!

 

 

   マンホール。鵜飼いと鍛冶の町だねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。