読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

東京三日間備忘録

2018年11月08日 | 日記

11月6日(火)

雨。ショック。
名古屋駅まで歩いていく気だったけど諦めてバスにする。スーツケースにかぶせるポリ袋、スニーカーが濡れるとあとが大変だからサンダル履き、と慌てて用意。出がけにバタつくの嫌い…。

「ぷらっとこだま」にて東京へ。
今回、東京一泊目は生まれて初めてのカプセルホテルです! 一回泊まってみたかった! 東京駅から徒歩五分のナイスな立地。まずホテルに行って荷物を預ける。去年コインロッカーに預けて、夜ロッカーを探し出せずに右往左往した経験から、ぜーったいホテルに預けちゃおうと思ってたのだ。
本当に東京駅から近くて便利だった。

新宿。
実はつい先日読んだ小説に新宿御苑が出てきて、行ってみようと思ってた。ところが行ってびっくり、ここって有料だったんだね。たった500円だし、払ってもいいんだけど、雨だし、このあと予約した店があって費やせる時間は一時間もないことを思って断念。


代わりに花園神社へ行って御朱印いただきました。すごいなー、新宿の町の中にこんな神社があるなんて。あ、雷電の碑だ!

  カラス除け? 厳重に覆われた御手水場。

そして予約したお店に向かおうとして、新宿地下街のダンジョンに沈む……。
東京の地下街ってどこも魔窟だよね! 特に東京駅と新宿は!
案内板を見てなお訳が分からない。目的地はビックカメラの隣のビルだとわかってるので、道行く人に訊いてみたら、「すぐそこよ!」と答えられ、行ってみたらヤマダ電機だったりとかね。時間に余裕持って動いてたから間に合ったけど、ギリギリだったらヤバかったかもだよ。

そうやって辿り着いたのは「タカノフルーツパーラー」。
ここのケーキ好きだから、ケーキバイキングはさぞ素晴らしいに違いない。ふふふ。
一人ケーキバイキング、デビューです!
うきうきと挑んだところ、あれ? ケーキこれだけ? うっそ、ショボい!
食事がメインだったのかな。パスタとかサラダとか。ライブキッチンのオムレツとか。確かにオムレツとクラムチャウダーおいしかった。しかし私はそっち系はあまり興味はない。
ちょっとばかりがっかりしていたけれど、いやしかし! タカノはフルーツですよ!
フルーツがおいしかった!
取り放題のフルーツももちろんおいしいんだけど、ライブキッチンの盛り合わせフルーツが! うっとりものでした。
お腹が破裂するかと思うくらい食べましたよ……。
とろけそうなドラゴンフルーツ、もう一度食べたいな……。

    

あ、フルーツサンドもおいしかったよ。

   

腹ごなしのために(?)、次は美術館。
ネットで調べて気になった、石洞美術館へ。「イスラーム陶器展」が目的です。
千住大橋、初めて行ったよ。
ここは企業所有の美術館なんだな。建物がいい感じだった。

  宗教施設みたい。

乗換の日暮里駅だったかなあ? なんだろう、これ。

それから凸版印刷の印刷博物館。ここは前々から一度行きたかった。

飯田橋駅から徒歩約10分。
さあここで! スマホのバッテリーが切れました。たいへん。
私のスマホは、雨でぬれると残30%くらいあるはずのところで急に切れるんだよ……😓。
最後に見ていた地図を思浮かべながら、這う這うの体で辿り着きました……。
しかし、苦労していっただけの甲斐はあった。印刷博物館、楽しかった!
展示物はどれも興味深く、企画展「天文学と印刷」も、常設展示も、どれも時間を忘れて見入る内容でした。スマホのバッテリーが上がってるので写真が一枚もないのが残念。
あ、「現代日本のパッケージ2018」展も楽しかったです。

腹ごなしができたところで東京駅に戻って金子半之助へ行って江戸前天丼、の予定だったんだけど、全然お腹が空かない!
こりゃだめだ、今日は夕飯抜きだ。
ホテルに戻って、早めの就寝にしましょう。

カプセルホテルは、結論から言って、私には向いてませんでした(爆)。
だって狭いんだもん! わかってたけどね!
いや、寝るところは狭くても、荷物を整理するスペースとか、何かあると思ってたんだよね。ロッカールームの床にスーツケース広げて、周りにほかの宿泊客がいる状態で荷物整理するってやりにくいわー。
それと、カプセルって普通二段だけど、今回私は二階部分だったんだよね。二階に上るのが大変(笑)。年寄りは下にさせてもらえんものかのう。ごほごほ。

日本橋。ちょっとだけ復活したスマホにて撮影。夜を持て余して散歩中。

 

11月7日(水)

朝起きて、シャワー浴びて、身支度して、チェックアウト。
荷物を預かってもらって、今日は日本橋で過ごす予定。

まず向かうのは水天宮。
去年は日本橋のビジネスホテルに泊まって、帰ってからホテルのそばに水天宮があるのを知って、しまった行けばよかった、と後悔したのだ。だから今年は行きたかった。充電ばっちりのスマホを握りしめて歩くこと15分ほど…突然現れる黄金の宮。すげー!
昨日の花園神社の比じゃない、すごいな日本橋!

 

途中の街路樹。…みかん? 街中の街路樹でこれは珍しい。

お次は福徳神社。
ここは実は宝くじのご利益がある神社だそうで、そういえば去年も宝くじを持ってお参りしてるサラリーマンがいたよなあ。ならば私も、ということでわざわざ名古屋で宝くじを買って持ってきたのだ(爆)。当たりますようにー。

そして昨夜行きそびれた金子半之助。
11時開店で、ちょっと早いかなと思いながらも10時ちょっと過ぎに行ったらすでに人が並んでいる! 私は4人目でした。その後続々と人が並んで、開店時間には20人以上並んでたんじゃないかな。早めに行ってよかった。
去年、あまりにおいしくて感動した金子半之助。
東京行ったら絶対また食べたいと思ってたのだ。お味噌汁も頼んで¥1,100也。お値打ち。

 

日銀貨幣資料館。
入場前に荷物チェック。空港にあるみたいなゲートくぐって。すげー。さすが日銀。
展示内容は、えーと、名古屋にある三菱UFJ銀行の貨幣資料館の大きい版、みたいな? まあそうだろうとは思ってたけど。

三井記念美術館「仏像の姿」。
すばらしかった!
行ってよかった!
うつくしかった~~~~。見ごたえあった~~~。
不動明王立像、素敵だった!
五大明王の軍茶利明王のポーズが素敵、十二神将の丑神、寅神、卯神のポーズもいい、伽藍神立像走ってる、雷神立像、かっこいいーっ!
ふはー、堪能したわー。

ここは、建物自体もすごくいい。年季が入ってるっぽい。美しい。

 会場内は撮れないので、エレベータをパチリ。これもレトロでいい感じ~。

東京ミュージアムぐるっとパスというのがあって、2200円でパスを買うと、二か月間加盟館行き放題。
昨日の石洞美術館や印刷博物館も加盟していて、しまったパス買っておけばよかったと後悔したよ。
ていうか、東京の人って恵まれてるよね! 期間二か月ってすごくない? 私が東京に住んでたら絶対このパス買うね。そいで二か月間加盟館コンプリートめざすね。

うっとりしながら三井記念美術館を出たら、そこは千疋屋。
季節のパフェをいただきました。うまうま。¥1,944也。味噌汁抜きの天丼本体価格の倍でござる。写真撮るの忘れたでござる。

第一三共製薬のくすりミュージアム。無料。
いやすごかった! 無料なのに設備がゴージャス。さすが製薬会社だね。
ここ、その気になれば一日中いられるんじゃないかな。特に子供がいたら。

個人的には、エントランスに置いてあった小冊子「日本橋」がヒットでした。毎月発行しているらしいA5サイズ90頁ほどの冊子で、10月号と11月号があったのをもらってきた。
これがまあ、読みごたえがあって! 内容しっかりっしてるわ。
これが無料かー。さすがだな、日本橋。無料のバス「メトロリンク」を走らせる街、日本橋だけあるわ。

この冊子、マジでこのあと助かったのよ。なんだかんだ移動が多かったから、電車で時間つぶすのに読み物が欲しいじゃないですか。文庫本を三冊持って行ったんだけど、足りなくなりそうで~。この冊子のおかげでなんとかなったよ。
スマホがあるから時間つぶしには問題ないつもりだったけど、昨日のバッテリー切れがあるからね。怖くて無駄に使えませんよ。

 

さて、そろそろ埼玉へ移動。
さいたまスーパーアリーナにて、今回の旅の目的、「A CLASSIC TOUR學友.経典世界巡回演唱會」です!

上野東京ラインにて埼玉へ。ホームで電車を待ちながら、ふと気づくとそこに「0キロポスト」が!
おお、この線だったか! 

 

ホテルはさいたま新都心駅目の前、ホテルメトロポリタン。前夜のカプセルホテルと比べると高級ホテルかと思ってしまうよ(笑)。
しかし、バスタブの栓を抜いたら洗面所にお湯が漏れるという謎の現象が起き、夜中にスタッフに来てもらい、しかも現象が再現されないというなんなのいったい、という一幕も。あうう。

 

11月8日(木)

ホテルに朝食つけとくと楽だわー。
朝食ビュッフェにお粥があった。嬉しい。お粥大好き。



生まれて初めて埼玉に足を踏み入れたので、何かお土産買っていきたかったのだけど、なにも売ってない。ホテルでも聞いてみたけど、この辺では売ってないらしい。隣の駅の浦和まで行けば、お土産屋さんもあるらしいんだけど。うーん、それだけのために移動するのもなあ。と断念。
しかし、後になって思うに、ホームでも売ってたかもだよね。それだったら行ってみてもよかったかな。

 

東京駅に移動し、コインロッカーで荷物を預ける。
去年ロッカーを見つけられなかった経験から、今年は埼玉のホテルから宅配便でスーツケース送っちゃおうかと思ってたんだけど。
昨日一昨日と何度か足を踏み入れた東京駅で、とってもわかりやすい八重洲中央口のロッカーなら絶対迷わない、しかも平日だからかけっこう空いてるっぽい。よし、預けよう!

皇居、桜田門まで歩いてみました。
一周しようかなあとちらりと思ったけど…日傘をスーツケースにしまい込んじゃったよぉ。

   

 明治生命ビル。レトロで好みなのでパチリ。

  途中のビルのあいだの道で、なにかイベントやってました。白いサンタさんがいっぱい。

 丸の内ビル(?)のクリスマスツリー。かわいい。
それからKITTE東京。
去年行きそびれたインターメディアテク。うわ、楽しい。これが無料とは。

 KITTE東京から眺めた東京駅。

上野動物園。
パンダ舎は80分待ち。…並ぶ根性は萎えました。


ハシビロコウさんが、なんかやけにそわそわしてて、どうしたんだろうと思ったら、なんと!
飛びました!
うわー、貴重なもの見ちゃった!!

   上野動物園のご近所、東京芸大の学生の作品。

 上野の桜のマンホール。

 動物園を出たところで開催中だった東北物産展。このゆるキャラは…米こめくんと名札にあった。

新宿。
再びダンジョンに沈む……。
都庁の見物でもしようかな、とか甘いこと考えてたけど、気が付いたら時間がギリギリでした。
予約しておいたケーキバイキング。またか(笑)。
ネットで調べて、お値段の割に内容豊富っぽかったので。

ムフタール・ドゥ・パリ。¥1890也。

    

     

こんだけ食べて、千疋屋のパフェより安い!

東京駅に移動して、コインロッカーから荷物を出して、ぷらっとこだまで名古屋に帰ります。
二泊三日の旅、終了。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。