神崎信也パパのおすすめ

子どもが生まれてから物事の見方がガラリと変わった!内容は、子育てに関する情報半分、日々の気づき半分くらい。

ビジネスマンこそ👨‍💼子育てのススメ‼️役にたつ経験しかない‼️② 人を育てる天才は、一歩ずつ一緒に歩む⁉️

2019-09-06 07:00:00 | 子育て
おはようございます😃
もう2019年も9月。残すは、、3ヶ月。
早いな〜!!!
いつも早い早い言ってる気がします笑

今日は前回から引き続きの
子育てから学んだシリーズ!第ニ弾🚩🚩

『スモールステップ』
『成長を喜ぶ』


<職場での自分>
私自身は結構自分にも厳しく高い目標に向かって頑張るタイプでした!それを部下に押し付けちゃってたなあと反省してます💦

<子育て中の自分>
分かってはいたつもりですが、赤ちゃんは、本当に何もできません。笑

しかし赤ちゃんはですね👶1つずつできることが増えていきます。

例えば、、、、、
首が座った!
寝返りを打てるようになった!
ハイハイできるようになった!
立とうとした!
つかまり立ちできるようになった!
一人で歩けるようになった!

とか、、、。






一つずつできることが増える成長を一緒に喜ぶ経験は本当に大事でした🤱

<専門家の友達の話>
友達に子どもの発達障害の療育というものをやってる人がいます。

療育とゆうと普段は中々イメージしづらいと思いますが、、、

その友達は『丁寧な子育て』と説明してくれました!

発達障害の子どもは定型の子どもと比べると、得意不得意の差が大きいらしいです。

その不得意の部分を伸ばすときに使うのがこのスモールステップの考え方だと言ってました☆

例えば、、、
手先が不器用で名前をうまくかけないA君😄

A君のゴールは、
【鉛筆で名前を書くこと】ならば
①手先指先の運動!
②クレヨンでグルグル練習!
③クレヨンで塗り絵!
③クレヨンでなぞり書き!
④鉛筆でなぞり書き!
⑤鉛筆で字を書く!






このスモールステップを一個ずつクリア♬
できたら成長を喜ぶ経験を積む🏁

発達障害の子どももできることが増えて
自信がついていくそうです🌟

<職場での変化>
部下の一歩一歩のステップを見て、
スモールステップで目標達成していく✨

一緒に成長を喜ぶってことを大事にする♬

これを意識してから
部下とのやりとり、部下の仕事が
うまくいくようになったと思います💪





これからも家族でも職場でも
その気持ちは大事にしていこうと
思います🌟

最後まで読んでくれて
ありがとございます😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿