KSF

KSF

メールアドレスあれこれ

2009-07-07 03:35:30 | Weblog
最近メールサーバの勉強をして知ったこと。

メールアドレスに使える文字は、
・半角英数字
・「-」
・「_」
・「.」
らしい。ここまでは前から知ってた。

しかし「.」は、文字列を区切るための記号だという定義らしく、
・「@」の前に「.」はダメ
・「.」は連続して使ってはダメ
らしい。

たとえば、以下のようなメールアドレスはNGなんやって。
x..x@xxx
xx.@xxx

しかし、こんなアドレスを許してるキャリアがある。

それはドコモとau。

ドコモはいまは受け付けないようになったが、昔は許してた。
auは昔は許してなかったが、3年前から許すようになった。

ともに、いわゆるRFC違反って言うらしいが、この許容がいろんなとこに波風を立ててるみたいやね。

まぁ単純に、他のプロバイダから(へ)のメール受(送)信できない。

もうちょっと見方を広げてみると、Googleのgmailが受信可能に対応したとか。

これって結構大きな罪やね。。

最新の画像もっと見る