スペイン2019.6.7~6.15とウズベキスタン2018.5.25〜6.1と旧ユーゴスラビア2017.6.5〜17

旧ユーゴスラビアへ旅行しました。ウズベキスタン旅行も追加します。スペイン旅行も追加します。

2017.6.6 スロベニアのブレッド湖とリュブリャナ観光

2017-06-06 18:59:53 | 旅行
予約しておいたシャトルバスに30分ほど乗ってブレッドという観光地へ。13ユーロ。
湖の周りを散策。お城は高台にあり疲れそうだし雨も降っていたので断念。

お昼ごはんは、シーザーサラダとワインと有名なケーキ。21.6ユーロ。高いなあ。

会社の後輩のS夫妻が結婚式を挙げたという教会へ。送られてきた写真と同じ構図で撮ってみた。

ブレッド湖のバスターミナルから1時間半ほどバスに乗ってスロベニアの首都リュブリャナへ。6.3ユーロ。
リュブリャナ駅前のバスターミナルに到着。

そこから徒歩でホテルへ。ホテルは街の中心部にあり街並みが素敵。

ホテルにチェックイン後、有名な三本橋を見ながらスロベニア料理の店、Sokolへ。生ビールとキノコのシチュー8.5ユーロ。

食後はリュブリャナ城へ。ケーブルカー往復4ユーロ。良い眺め。

2017.6.6 スロベニアのリュブリャナに到着!

2017-06-06 09:19:34 | 旅行
日本時間の2時半頃に機内が明るくなり2回目の機内食となったがお腹いっぱいでお断り。UAE時間では21時半なので夕食の扱いの模様。

アブダビには6/5の23時半(日本時間6/6の4時半)に到着。6/6の2:05発ベオグラード行きに乗り換え。

乗り換える前に空港内をうろちょろ。

試しにちょっと両替も。
UAEの紙幣。
100UAEディルハム。日本円で3,000円くらい。
コーヒーでも飲もうかと思ったが25ディルハムもするのでやめた。帰りにお土産でも買おうかな。

2:05発のベオグラード行きに搭乗。ベオグラードまでは約6時間。

この飛行機もUSBがついていたが壊れていて使えず。
3席並びの通路側の席だったのだが、隣及び窓側の席の方に「トイレにたくさん行くので通路側を譲ってくれないか」と言われたが、私もトイレはかなり行くのでお断り。実際私は3回行ったが、お2人とも離陸前から爆睡し、起きたのは着陸30分前。

イラクのバグダッド上空で夜食。オムレツを選んだ。

セルビアのベオグラードに到着。この後もう一回乗継してスロベニアのリュブリャナへ。日本との時差7時間。

リュブリャナへはプロペラ機!
客は自ら飛行機の下まで預入のスーツケースを運んでいて驚き。

まず、コップに入った水が配られた。次に機内食かな?と期待したが水を飲み干したコップを回収している。
あらら、国際線でも機内食でないのね。しょうがないので先ほどの飛行機で配られたポップコーンをモグモグモグ。

現地時間9時にリュブリャナ空港着陸。スロベニア首都の空港だが仙台空港より小さいような。
とりあえず空港のカフェでサンドイッチとコーラ。6.3ユーロもした。

これから観光へ。