なでのひとりごと

ひとりごとでは無くなっている?

映画 「日本沈没」

2006-07-18 22:56:11 | 外出
午後から雨で休みになったので、もとい、休みにしたので「日本沈没」を見てきました。
73年の前作は観ていませんでしたが、原作は読んでいました。
しかし、内容はうろ覚えだったので新たな気持ちでスクリーンに向かいました。

あまりにも地震の規模が大きくて、CGの迫力がありすぎて身近に感じることができなかった、というのが一番の感想かな。
「俺にも守りたい人がいるんです」テレビのプロモで流れてますが、あなたの守りたいものは?守りたい人は?と問いかけています。
今の私にはやはり一番身近な家族でしょうね。
なのに、「銀行の機能が停止する。金の価値が下がる。そうなると金(GOLD)がいい」などど言ってのけた人がひとり。
まあ、確かにそうだけど、その前に考えることがあるでしょ!と言いたい。

でも、夕飯の時に安心できる言葉を聞く事ができました。
「俺はどこにも逃げないよ。どうせ助からないならここ(家)にいる。あいつら(犬とネコ)がいるから」と。

私が体験した一番大きな地震は千葉県東方沖地震。
余震におびえながらも、いつのまにか頭から消えてしまって普段の生活に。。。
いつやってくるかわからない災害に準備が足りていない我が家です。
本気で考えないといけませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事 7/18 | トップ | 今日の仕事 7/19 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOEIC)
2006-07-20 00:13:34
沈没するときはどこにいるのかな?

少なくとも、山武にいたいですね。

今の場所は嫌です。はい(断言)
返信する
TOEICさんへ (なで)
2006-07-20 07:53:23
はい、ぜひ、山武にいてください。

いつでも両手広げてお待ちしてます
返信する
奇跡は起きます。 (名無し@清水)
2006-08-10 22:36:18
起こしてみせます!



この間、映画館行って見てきたよ。

「恐怖は知識によって作られる」ってのは本当だった変に地震学の知識があると怖いもんだよ。

だって「ちきゅう」とか「わだつみ」とかフォッサマグナとか知ってるんだもん。

でも「あんなことは有り得ないから大丈夫」ってJAMSTECの人が言ってた。



あ、JAMSTECは映画にも協力してた日本海洋開発機構の略称ね。
返信する
観たんだね。。。 (なで)
2006-08-11 07:51:05
あそこまでは、やっぱりね、ないよね。。。

東海沖?南海沖?ここも危ない?

どこにいても、危ないことに変わりはないね。

備えあれば憂いなし・・・備えがないウチはどうなる???
返信する

コメントを投稿

外出」カテゴリの最新記事