おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

5月だ!!日記

2020-05-01 18:10:10 | Weblog
今日から5月。
4月の集計を早めにしないと、連休の関係で、いろいろ〆切を過ぎてしまうので、今日がっつり集中してやる作戦。
市内22か所ある児童クラブのみなさんにも、もろもろ早めの提出をお願いしていたので、朝から続々と書類があつまってきました。
そして、ある程度の見通しが立ちました。みなさん素晴らしい!

わたしは、引継ぎを受けた資料やファイルに、ようやく目を通しながら、これまでの経過を確認。
そういえば、バタバタと1カ月過ぎてしまいましたが、今年度の目標設定をして、ヒアリングシートも作らないといけないのでした。
そのためにも、いろいろ確認できてよかったな。
連休明け、改めてがっつり勉強しよう。



それでは、昨日予告していた「やったらいいことあるかもよ?」リスト(おつぼねの思い込み編)↓
書き方雑ですが、すみません。

≪窓の周辺≫
・窓の桟をきれいにする
 ブラシでさっと掃く。水拭きできればなおよし!
・窓を拭く
・カーテンを洗濯する

窓の周辺がきれいになると、めっちゃ幸せがはいってきやすくなった~って気分がよくなります♪


≪タオルの整理≫
・ちょっと使い古した感じがでてきたタオルを新しいものといれかえる
 捨てにくい時は、窓ふきや窓の桟を拭くのに使って、そのままさよならする
 我が家は、小さめに切ってシンク下にいれて、油汚れを拭いたり、キッチンペーパーの代わりに使ったりしてます
 わざわざ新しいタオルを買う必要はなくて、いただいて使わずにとってあるタオルがあったらまずそれを使う!

モノを大切に長く使うのも大事ですが、タオルは、直接身体に触れるものなので、古くなりすぎないうちにかえるとよい感じ。


≪玄関の周辺≫
・たたきを水拭きする
・玄関の扉を拭く
・靴箱の中のものを全部出して、きれいに拭いてからまた納める(いらないものがあったらさよならする)

玄関周辺をきれいにすると、これまた幸せが入ってきそうな気分になります♪

≪ほうきで掃除する≫
これ、最近のお気に入り。
いつも掃除機ですが、すみっことか、隙間とか、ちょっとした段差のほこりとかきれいにできて、ほうきって優秀。
あっちこっち掃除したくなります

≪ぞうきんがけ≫
台所は、毎朝ぞうきんがけするのですが、それ以外は年に数回しか・・・
でも、一番気持ちがすっきりするかも?
いつもあまり目につかない汚れが見えて、なぜか次々拭きたくなります


≪クローゼット周辺≫
今年は、気温が不安定だったので、まだ冬ものをしまっていないお宅も多いのでは?
そろそろ、毎日20度くらいになるようなので、冬物を洗濯して、キレイにブラシをかけてしまうとか

あと、引き出しごとに、衣類を全部出してみて、1枚ずつしまいなおしてみる。
これ、最近着てないな?と思うものがあったら、連休中に着て過ごしてみる。
で、テンションが上がらなかったら、さよならもあり。←これは、こんまりさんの教え。

≪その他≫
・どこの引き出しでもいいので、一旦中身をだして、きれいに入れなおす。捨てなくてもいいので、在庫確認。キッチンの小さな引き出しからはじめるのがおすすめ。
・キッチンの乾物類や缶詰がはいってるところもおすすめ。もし、賞味期限の近いものがあったら、レシピを検索して、いつもあまり作らない料理などするのもよいのでは?
・捨てずにとってある紙袋類を、大きさ順に並べてみる
・捨てずにとってあるスーパーの袋など、きれいにたたんで保管する(いっぱいすぎたらさよなら)


などなど。
この中に、気の向くことがあったらひとつでもぜひ。
ひとつでも実行したら、自分を褒めるのもお忘れなく←これ大事。


今朝、ニュースをきいていたら、「コロナ断捨離」する方が増えて、ゴミが増えているとか・・・
気持ちののったときに、一気に捨てると気持ちいいのですが、そのあたりも考慮したうえで、処分できるといいですね。

最新の画像もっと見る