![磐越東線 “D60の旅”](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7a/dc/997f17cd750dd8a163bf55ab35662c14.jpg)
磐越東線 “D60の旅”
福島県太平洋側(浜通り)平と、同県中部(中通り)郡山を結ぶ平郡線として計画され1915(大...
![磐越東線DD51物語](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/71/82/40f204da6a4eea2aaa24e0aa6ced1118.jpg)
磐越東線DD51物語
磐越東線無煙化の立役者DD51号機は、全国のSL路線を次々に置き換えてゆきます当時SLフ...
![磐越東線DD51物語](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/30/b5/f8cd133f4d0846159697faa04457d234.jpg)
磐越東線DD51物語
2000(平成12年)3月、大越駅からのセメント輸送が廃止され、郡山-大越で運転されたDD51重...
![磐東を行くキハ110系](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/0f/64/c5211fbb099a030ad7eaa369f3160f17.jpg)
磐東を行くキハ110系
阿武隈高地を越えて走る磐越東線、1982(昭和57年)キハ58系急行「いわき」が廃止以来定期の...
![磐越西線 「あいづライナ-」](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/25/12/94c60a64e03c0ff45cd0f26e98839951.jpg)
磐越西線 「あいづライナ-」
福島県と新潟県を結ぶ磐越西線は、東北本線郡山-信越本線新津間175.6㌔の長大な路線、1967(...
![583系 「あいづライナ-」](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/21/0b/9588ed5effef4e4f5a9f78c83791ad70.jpg)
583系 「あいづライナ-」
583系あいずライナ-は485系あかべぇ編成色と共に磐越西線の顔になり人気者です世界で初の寝...
![磐越西線の旅](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/5b/1d/f01c7d2faf27b264daf58b2ae04e1c02.jpg)
磐越西線の旅
磐越西線の始発駅郡山は、東北本線・東北新幹線・水郡線・磐越東線・磐越西線の乗換駅として...
![磐越西線の旅](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/57/1e/85d8efa4c83df9d501708770dad18710.jpg)
磐越西線の旅
翁島駅~磐梯町駅間10㌔は、曲線区間が続き途中に更科信号場が設置、好撮影地が有り鉄道雑誌...
![磐越西線の旅](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/74/4d/178eca83cd4d87c794a9922fce96ff56.jpg)
磐越西線の旅
磐越西線の電化区間(郡山~喜多方)には現在、485系あかべぇ編成・583系国鉄色の快速 「あい...
![「森と水とロマンの鉄道」の旅](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/78/79/e22a542a273695f74e2341c1bca57067.jpg)
「森と水とロマンの鉄道」の旅
磐越西線は会津若松駅をスイッチバックするように新津に向い非電化路線区間に入る喜多方から...