銚子電鉄デハ301形
デハ300形(301)は、1930(昭和5年)の新潟鉄工製で半鋼製ボギ-車、鶴見臨海鉄道(後の国鉄...
モノクロ時代「銚子電鉄」
SL撮影時代はモノクロ中心でした、後半にはカラ-写真を使用するようにはなったがSLの頃...
銚子電鉄の舶来機デキ3形
デキ3形(3)は、1922(大正11年)ドイツ・アルゲマイネ製凸型電気機関車です全長4.47mと小...
モノクロ時代「銚子電鉄」
1922(大正11年)10月に銚子鉄道株式会社が設立、翌年に銚子~外川間が開業します1925(大正1...
モノクロ時代「銚子電鉄」
銚子電鉄は、国鉄銚子駅先端にあるホ-ムから車庫のある仲ノ町を経て、笠上黒生は交換駅で犬...
銚子電鉄デハ1002形
地方鉄道の車両調達は、廃線になった鉄道会社や余剰車を譲り受け、大手私鉄の譲渡などで苦し...
銚子電鉄元営団2000形
銚子電鉄デハ1000形(1001・1002)は、当線初の全鋼製のカルダン駆動車で営団2000形当初は日...
さよなら日立電鉄3000形
3000形行先表示板 「常北太田-鮎川」 3000形3023車番・日立電鉄の社紋
日立電鉄3000形旧塗色車
1927(昭和2年)常北電気鉄道として始まり、日立製作所の資本傘下となり「日立電鉄」として80...
日立電鉄3000形旧塗色車
日立電鉄は、日本で初めて本格的なワンマン運転を開始するなど、合理化の歴史を繰り返し、廃...