車のカタログ

1964年頃からの車のカタログを発表していこうと思います。
高校時代帰りにデーラーをまわり少しづつ増えました。

車のカタログ

2014-12-21 02:00:14 | 自動車

今、引っ張るスイッチ見ませんがいかがでしょう。
たいがい押すスイッチですね。
スターターまで押すようになりました。
以前F―1の動画を見て憧れました。何とか作れないかと考えましたが、そこまでで終わってしまいました。
最近ではドアに触れるだけで開くようにもなりました。スッゴイ。

車のカタログ

2014-12-16 19:51:37 | 自動車

札幌での友人はアコード(1975頃の車)でFFでした。FFは雪道は凄く良かったです。
それに反し私はハイエース(1970頃の中古)でした。タイヤの上にエンジンがあり、その上に人が乗るから、前が以上に重かった。ほんの少しの坂道もダメ、信号で停まったら真っ青になります。
これをカバーするためリアドアの辺りにコンクリーの塊(ポール立て等)を3~4個位積んで走ってました。
やっぱし、北海道は、4駆がいいんでないかい。

車のカタログ

2014-12-14 18:58:47 | 自動車

当時のコラムシフトは3速が普通で4速はフロアシフトだったような気がします。
よく「4段フロアシフト」、と言うと、スッゲー車だ、という印象でした。
少し後になって、5速フロアシフトが普通になりました。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-12-12 21:21:48 | 自動車

背景の旅客機の尾翼のマークの日の丸を見て、国産機かなと思ってた時期がありました。
YS-11が出た時は中学だったでしょうか。
出席番号が11番でイニシャルがY・Sという奴が喜んでいたのを思い出してます。
Y・S君お元気ですか。その後お変わりありませんか。中学卒業してから合ってませんね。