トロント・ナウ

トロントの“今”をお伝え(する予定)します。

Canadian Rockies ③Jasper→Banff

2007-07-23 08:06:00 | 旅行&出張

7/23(月)、朝一でJasperから更に1時間ほど奥に行った所にある「Maligne Lake」に向かいました。ホテルで11時のボートクルーズを予約(本当は10時の朝一のに乗るつもりでしたが、寝坊しました・・・)、朝10時前くらいにホテルを出発しました。

①Maligne Lake(マリーン湖)

所要時間約90分のボートクルーズ(C$35、ちょっと高いです)に参加すると、湖の真ん中に浮かぶ小さな島「Spirit Island」まで連れて行ってくれます。神秘的な雰囲気の漂う島、美しい湖、背後の山々の組み合わさった風景は素晴らしいの一言です。

②Medicine Lake(メディスン湖)

Jasperから「Maligne Lake」に向かう途中にある氷河湖です。湖の底が川とつながっているため、雪や氷河からの融水が断たれる冬は完全に干上がってしまうそうです。

③Maligne Canyon(マリーン渓谷)

「Maligne River」(マリーン川)の激流で作られた、前日に訪れた「Mistaya Canyon」よりも更に深い渓谷です。落差約25mの滝もあります。

以上の観光を終えてJasperに戻ってくるともう午後2時近くになっていました。そこで、前日に店の前を通った時から気になっていた「Jasper Pizza Place」で昼食にピザをテイクアウト。予想以上に美味しくて、これはかなりヒットでした

あとは一路Banffへその途中で、前日に観光し損ねた所を押さえていきました。

④Columbia Icefield(コロンビア大氷原)

前日に続き、2回目のチャレンジ。この日も雨でしたが、もう日がないので雪上車ツアー(一人C$31.95)に参加。バスと雪上車(スノーコーチ)を乗り継いで、氷河の上まで行き、氷河の上で30分ほど歩き回ったり写真を撮ったりする事ができます貴重な体験ができるツアーなので、Banff観光の目玉の一つです

幸いにも観光時には雨が止みましたが、それまでの降雨のせいで氷がツルツルで滑りまくってました何とか転ばずには済みましたけど・・・

⑤Weeping Wall(すすり泣く壁)

昨日通った時には気付かずに通り過ぎてしまったので、何としても見つけようと細心の注意を払い・・・見つけました道の左側の切り立った岩壁から雪解け水が流れ落ちています。

⑥Moraine Lake(モレイン湖)

途中激しい豪雨に見舞われつつ、「Lake Louise」付近に戻ってきた時にはもう7時頃になっていましたが、最後にもうひと頑張りして「Moraine Lake」を見に行きました。「Lake Louise」の手前で山間の道に入り、20~30分行った所にあります。

カナダの旧20ドル札の図案に採用された、と地球の歩き方に書いてあったので行ったのですが、Lake Louiseとはまた違うブルーの美しい湖で、来る価値は十分あると思います。

Banffに戻ったのは、結局午後9時過ぎ。そこからホテルにチェックインして、夕食をTorontoでのお馴染みのステーキレストラン「The KEG」に食べに行って1日が終わりました4日目は早くもBanff滞在最終日、夜にはCalgaryに戻ります。