トロント・ナウ

トロントの“今”をお伝え(する予定)します。

Ottawa④

2008-02-16 03:02:20 | 旅行&出張

TorontoのあるOntario州(他にAlberta州とSaskatchewan州も該当)では、今年から2月第3週の月曜日が「Family Day」と言う祝日になりました。今年初の導入とあって、会社によっては休みでない所もあったようですが、私の会社はこの日がお休みとなり、週末は3連休でした

 

実は直前まで知らなくて特に予定を立てていなかったんですが、せっかくだからどこか近場に旅行しようと思い立ち、冬の間運河がスケートリンクに変わると聞いていたOttawaに列車(Via Rail)に乗って行く事にしました

 

「Via Rail」はCanadaの西海岸から東海岸までカナダ全体を網羅していますが、私が乗ったのは「Corridor」(東部近郊鉄道)と呼ばれている路線で、Windsor~Quebec City間を運行しています

 

「Corridor」には、ComfortとVIA 1という2種類の座席があり、Comfortは座席指定なしの二等車、VIA 1は座席指定で更に飛行機のように食事が出る一等車です。チケットの予約はインターネット経由でできますが、折角なので両方乗ってみよう・・・と行きはComfort、帰りはVIA 1で予約をしました。(各列車にDiscountの枠が設定されているので、早めに予約をすると安く利用できるようです

 

初日のVia鉄道は朝7時45分にToronto出発、昼12時8分にOttawa到着(予定)。出発の30分前(チェックインする荷物がある場合は1時間前)に来るようにとeチケットに書いてあったので、朝7時頃にUnion Stationに行きました

 

駅では、まず設置されているKiosk端末で乗車券を発券します。eチケットに2次元バーコードが印刷されていて、端末でそれを読み取るんですが、精度が悪いらしく発券できなくてイライラする人がちらほら。私はスムーズに発券できましたけど

 

チェックインする荷物は特に無かったので、ホームに行きそのまま乗車。Comfortの車両は上に書いたように基本自由席ですが、私は割と早く乗車したので窓側に座る事ができました。座席は思ったより広く快適・・・隣に人が居ても足を組んで座れるくらいの広さと言えば分かりますかね。

 

  

 

そして、ほぼ時間通りに電車が出発車窓からの景色を楽しむはずだったんですが、土曜の朝で週中の疲れが残っていたのと、朝早かったこともあって、出発した直後から爆睡しかもそのまま何とOttawa近くに行くまで4時間近く眠り続けてしまいました覚えているのは車内販売と切符の確認の時に人が来た事くらいでしょうか列車の旅がハイライトだったはずなのに・・・

 

起きた時にはもう12時を過ぎていて、しかも見慣れない駅に停車していたので、もしかして乗り過ごしたかなんて焦りましたが、どうやら少し遅れていたようで予定より1時間ほど遅れてOttawaに到着。到着後はタクシーに乗って、まずはOttawa市内のホテルにチェックイン、その後観光に向かいました。

 

既に午後2時半を過ぎていてあまり時間がなかったので、早速この旅行のもう一つのハイライトである「Winterlude」へ。「Winterlude」はOttawaの冬に行われるフェスティバルで、今年は2/1~17にかけて様々なイベントが開催されています

 

 

 

まず、全長6kmのスケート場と化した「Rideau Canal」(リドー運河)へ行って見ると、予想以上のすごい人出どうやらスケート靴を履いていなくても運河に入れるようなので、凍った運河の上を少し歩いてみました運河の上でスケートができるだけではなく、出店まであるのはすごいなと感心。

 

  

 

しばらく歩いていると、人が集まっているイベント会場らしき物が見えたので、運河を出てそちらに立ち寄ってみました。残念ながら、特別なイベント(バンド演奏等)は行われていませんでしたが、氷の彫刻がありました(彫刻自体は、以前Torontoの「Winter City」で見たものと似たような感じ)。その会場の出店でホットクッキーを買って食べて、また元来た運河を戻りました。

 

その後、国会議事堂(Parliament Building)を観光しようかと思ったんですが、どうやら入るのにけっこう並んでいる様子・・・この日のOttawaは-10℃を超える寒さで、ずっと外を歩いていて体が冷え切ってしまったので、「Rideau Centre」(ショッピングモール)のフードコートに行って、体を暖めがてらご飯(結局、これが夕食になった)を食べました

 

まだ時間は17時くらいでしたが、外に出ると更に寒くなってきたので、今日はもう帰ろう・・・と観光案内所に寄って「Parliament Building」のツアー時間を確認(翌朝9時20分からでした)して、ホテルに戻りました。後はゆっくりホテルでくつろいで、1日目終了。2日目は国会議事堂と美術館・博物館巡りです。


最新の画像もっと見る