KP乗りの宿命?
クラッチ操作がワイヤー式です。
純正ではEリング止め
熱い走り?クラッチワーク?をすると吹っ飛ぶ事有り
らしいのですが、僕はいままで飛んだ事ありません
まだまだ甘ぁ~い?
でも一応ダブルにしてスペアも準備はしています。
ドリフターほど蹴っ飛ばす事は有りませんが
ジムカーナ&サーキット&レースでも必要とあらば蹴ります。
そもそもなぜ飛んでしまうのか?
ケーブルには遊びを待たせる
↓
Eリングとブッシュにも隙間がうまれる
↓
蹴っ飛ばす
↓
バチンとEリングとブッシュがぶつかる
↓
荷重というより衝撃が加わる
↓
Eリング飛んだり破壊してしまう
というメカニズムだと思います。
ので蹴っ飛ばす時でも、ワイヤーが引っ張られてEリングが密着してからにしてます。
と言っても、一瞬の操作なのでそんな事を意識した操作程度かもしれませんが
いままで飛んでいないという事は、操作方法次第で回避出来るトラブルだと思います。
フライホイールも回転方向に押しつけて固定しますよね
ブレーキ廻りも同様すですよね
機械物には全て理由が有ります。
固着したボルトをスパナで緩める時、
硬かったらスパナをハンマーなんかで叩きますよね
面倒臭い話はほどほどで
バチッと二つ割りのカラーで固定です。
構成部品は
ベースは市販のカラーですが、せっかくなので味付けをします。
リブを削り出してワイヤーの溝に引っ掛けます。
カラーの厚みに対してリブセンターが出てない
味付けです。
ワイヤーの溝ピッチの半分分ずらしてます。
前後を入替ながら使えば
山の次にカラー
溝の次にカラー
山の次にカラー
溝の次にカラー
って感じで微調整出来ます。
現時点で6個余ってます。お早めに
ジュラルミンA2017のアルマイト無しです。
リブ無しですがスチールが良い方はこちらに聞いてみては
クラッチ操作がワイヤー式です。
純正ではEリング止め
熱い走り?クラッチワーク?をすると吹っ飛ぶ事有り
らしいのですが、僕はいままで飛んだ事ありません
まだまだ甘ぁ~い?
でも一応ダブルにしてスペアも準備はしています。
ドリフターほど蹴っ飛ばす事は有りませんが
ジムカーナ&サーキット&レースでも必要とあらば蹴ります。
そもそもなぜ飛んでしまうのか?
ケーブルには遊びを待たせる
↓
Eリングとブッシュにも隙間がうまれる
↓
蹴っ飛ばす
↓
バチンとEリングとブッシュがぶつかる
↓
荷重というより衝撃が加わる
↓
Eリング飛んだり破壊してしまう
というメカニズムだと思います。
ので蹴っ飛ばす時でも、ワイヤーが引っ張られてEリングが密着してからにしてます。
と言っても、一瞬の操作なのでそんな事を意識した操作程度かもしれませんが
いままで飛んでいないという事は、操作方法次第で回避出来るトラブルだと思います。
フライホイールも回転方向に押しつけて固定しますよね
ブレーキ廻りも同様すですよね
機械物には全て理由が有ります。
固着したボルトをスパナで緩める時、
硬かったらスパナをハンマーなんかで叩きますよね
面倒臭い話はほどほどで
バチッと二つ割りのカラーで固定です。
構成部品は
ベースは市販のカラーですが、せっかくなので味付けをします。
リブを削り出してワイヤーの溝に引っ掛けます。
カラーの厚みに対してリブセンターが出てない
味付けです。
ワイヤーの溝ピッチの半分分ずらしてます。
前後を入替ながら使えば
山の次にカラー
溝の次にカラー
山の次にカラー
溝の次にカラー
って感じで微調整出来ます。
現時点で6個余ってます。お早めに
ジュラルミンA2017のアルマイト無しです。
リブ無しですがスチールが良い方はこちらに聞いてみては
この溝付止輪まだ数があるようでしたら譲っていただけないでしょうか?
ミッションが逝ってしまい乗せ変えた所、なぜかクラッチワイヤーの引っぱりが一番後ろの溝でも若干足りないくらいになってしまいまして、このパーツの厚みでどうにかならないかと思いかきこみさせていただきました。
よろしくおねがいします
こんばんは、ご無沙汰しています。
まだ有りますので直メいたします。
元の位置に戻してトラブルは解消しましたが、どうもEリングが不良でまたズレて来てます。現在ズレ防止に針金巻いてますが、なんとも心細いです。困って、調べてましたら、ここにたどり着きました。
もし、溝付止輪がありましたら譲っていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
はじめまして
直メさせていただきました^^
今後ともよろしくお願いいたします。