KP61DX-ENG

プライベートレーサーの手作り満載日記

溝付止輪

2008-09-03 | ワンオフ
KP乗りの宿命?

クラッチ操作がワイヤー式です。

純正ではEリング止め


熱い走り?クラッチワーク?をすると吹っ飛ぶ事有り

らしいのですが、僕はいままで飛んだ事ありません

まだまだ甘ぁ~い?

でも一応ダブルにしてスペアも準備はしています。

 ドリフターほど蹴っ飛ばす事は有りませんが

ジムカーナ&サーキット&レースでも必要とあらば蹴ります。

 そもそもなぜ飛んでしまうのか?

ケーブルには遊びを待たせる

Eリングとブッシュにも隙間がうまれる

蹴っ飛ばす

バチンとEリングとブッシュがぶつかる

荷重というより衝撃が加わる

Eリング飛んだり破壊してしまう

というメカニズムだと思います。

ので蹴っ飛ばす時でも、ワイヤーが引っ張られてEリングが密着してからにしてます。

と言っても、一瞬の操作なのでそんな事を意識した操作程度かもしれませんが

いままで飛んでいないという事は、操作方法次第で回避出来るトラブルだと思います。

フライホイールも回転方向に押しつけて固定しますよね

ブレーキ廻りも同様すですよね

機械物には全て理由が有ります。

固着したボルトをスパナで緩める時、

硬かったらスパナをハンマーなんかで叩きますよね

面倒臭い話はほどほどで

バチッと二つ割りのカラーで固定です。



構成部品は



ベースは市販のカラーですが、せっかくなので味付けをします。

リブを削り出してワイヤーの溝に引っ掛けます。


カラーの厚みに対してリブセンターが出てない

味付けです。

ワイヤーの溝ピッチの半分分ずらしてます。

前後を入替ながら使えば

 山の次にカラー

 溝の次にカラー

 山の次にカラー

 溝の次にカラー

って感じで微調整出来ます。

現時点で6個余ってます。お早めに

ジュラルミンA2017のアルマイト無しです。

リブ無しですがスチールが良い方はこちらに聞いてみては




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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼モス)
2009-08-30 22:18:49
梅島さん

はじめまして
直メさせていただきました^^

今後ともよろしくお願いいたします。
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Unknown (梅島)
2009-08-30 11:06:27
はじめまして。茨城県の梅島健一と申します。今年、KP61を手に入れ乗っております。最近、ミッションが入りにくいトラブルが出ました。ショップで見てもらったら、クラッチワイヤーを止めている、Eリングのズレでした。
元の位置に戻してトラブルは解消しましたが、どうもEリングが不良でまたズレて来てます。現在ズレ防止に針金巻いてますが、なんとも心細いです。困って、調べてましたら、ここにたどり着きました。
もし、溝付止輪がありましたら譲っていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
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Unknown (埼モス)
2008-09-21 22:26:03
白波さん
こんばんは、ご無沙汰しています。
まだ有りますので直メいたします。
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Unknown (白波)
2008-09-20 09:15:09
 オフ会で何度かお話しさせていただいています黄色い丸目4ドアの白波ともうします。いつもブログを拝見させてもらって勉強させていただいています。
 この溝付止輪まだ数があるようでしたら譲っていただけないでしょうか?
 ミッションが逝ってしまい乗せ変えた所、なぜかクラッチワイヤーの引っぱりが一番後ろの溝でも若干足りないくらいになってしまいまして、このパーツの厚みでどうにかならないかと思いかきこみさせていただきました。
 よろしくおねがいします
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