KP61DX-ENG

プライベートレーサーの手作り満載日記

炎炎炎炎

2009-10-03 | KP61 中期
2009最終戦に向け練習有るのみです。

また練習&テストに行ってきました。

Rディスクのチェックです。

当日はうすで良いコンデション

トー角もいじってテストです。

タイヤは’01製なのでジックリとアップを

とりあえず2~3周アタックしてから

チェックしていろいろ試そう


 そして、次の周でピットインしよっかな~

の最終コーナー進入ブレーキ直後に

激しくストールです。

このまま1周は出来まい

ホームストレートに止めると、赤が出て他車に迷惑が…

かなり強引でしたが、ミラーに後続車が無かったので

緊急ピットインしました。

 テンション落ち目で車から降りて

まずは、ボンネットを開けてどこがどーなったんだぁ

姉さん事件です

ファンネル4発からメラメラとがぁぁぁ

すぐに閉めて、オフィシャルの消火器待ちです。

素早い対応をしてもらいすぐに消えましたか、ビビリました。



消化後少しさましてから、手押しでパドックへ移動

んボンネットの隙間から黒い煙が

再炎上です。

でも対応が早いので、サーキットは安全です。

しかし配線もトロけていたので、終了です。

この日は8周です。

そう言えばラップタイマーのレポートしてなかった。

表示が大きくて。なかなか見やすいですが

バックに色がついてればもう少し見やすいかな?

肝心のラップタイムは

ポンダーとの誤差ゼロです。

ラップタイマーは1/100表示で、それまではピッタリです。

区間測定はできませんが、

走行後にたいがいもらえる『個別ラップ表』で見られるので問題無しです。

もう復旧作業に入ってますが

キーボード疲れしたので、詳細はまた

レースまで週末3週間です。

頑張ります。

円盤制動

2009-09-30 | KP61 中期
OHしたキャリパー取付



ブラも塗ればよかったケット





一度にやれば効率良しです



4点でとめる固定プレートは、ブラストしてリフレッシュ

20mmロングのハブボルトに交換

B/L&カラーも新品に

毎度お世話に成りますもりさん

タペット調整&磨耗したカラーの交換



分解整備

2009-09-25 | KP61 中期
以前の続きでリア



ブラスト後に塗装を



スプレーはゼファー用に買ってあったヤツ

レバーとステーはでアクセントを

なんて言うには後付けで

耐熱スプレーの節約でした。

KPに使ってよかったぁ~

えらいになったから

キャリパーむき出しの2輪では無い色だ

フロントも



ダストブーツがビリビリでした。

ブリダープラグは漏れなく新品に

が、ゴムキャップは使いません。

一般的には、車検時にOHして

次にブリダー触るのは次の車検

しかし、走る車はそーはいきませんので

紛失防止に

このゴム結構大事です、雨水入って錆びる=ねじまわすとブリダー折れる

管理が行き届く?レースカーはまだましです

登録車は必須です。酸性雨強敵です。



ひだぁ~りぃ~ TOYOTAの山ぁ~

みぃ~ぎ~い KAWASAKIの川ぁ~

マスターもOH



一度に全部やれば効率が良いです。





筑波練習

2009-09-21 | KP61 中期
先日の筑波の巻

練習とテストです。

まだまだ高性能パーツ&高級部品よりも

ドライバーのスキルアップが先決です。

今回の練習はいろいろ有り、ダンロップ、80R、2ヘア、最終のみでした。

濃ゆい油的な…

走った分だけ得られる物有ります。

スポンジ野郎です。

車高、キャンバー、トー角も良き所が見えてきました。

ブレーキは???

大丈夫でした。

ダクトが効果覿面と言う訳ではありませんよ

たぶん、アレがナニだったから前戦トラブッた様です。

恥ずかしすぎて公開できませぬ。

当日は久々の仲間沢山で、楽しかったです。

モス号


Oかちゃん号


Oっちい号


Kしゅうさん号


A海号


Iっちゃん号


Tびちゃん号


Tよすぃ号


Hたい君号


Tっつぁん号

ごめん、画像無かった。

だって遅刻したから

仲間多数で楽しいからって

からんで走って遊んでいると、行った意味が違ってくるので

我慢して、テスト&練習に集中





制動冷却

2009-09-19 | KP61 中期
先日筑波へ練習&テストに行ってきやした。

が、その前にやった事をUPです。

 ブレーキOHは間に合わなかった(一気に全部やりたい)ので

少しでも良い方向へ

せっかく開いているFスポイラーの穴

使わないのももったい無い

ダクトを引きました。

 以前にも装着していた事はあったのだが…

スポイラー付けたり外したりで外しっぱに



出来ればキャリパーに当てたかったけど

固定が難しい面倒くさい

ので、ローター当てに

効果は薄いと思います。

ローターのクラック率も上がる?もともとそんなに温度は上がらないかな

無いよりマシです

筑波の結果&様子は近日Up