バモスにヘッドライトのリレーハーネスキット取り付け 効果は?

2018年06月17日 | ホンダ バモスホビオ
またジムニーそっちのけでバモスいじりました。

車検時、エンジンの回転数上げないとヘッドライトの
光軸センサーが反応しないんだよと言われていたので
後付けのヘッドライト・リレーハーネスキットを付けてみることにしました。


実はネットでLEDを買って付けたんだけど
確かにスゲー明るくなって良かったんですがロービームにしても
ハイビームとほとんど同じ照射範囲みたいで対向車に対してかなり迷惑。
案の定パッシングされたし(^_^;)
車によりレンズカットの方法が違うからなのでしょうか??
それともLEDの配列等による違いか??
なのでLEDは諦めて取りあえず古風なハーネスキットを使用することに。

H4バルブのハーネスキットは1年前にジャンクで入手した、多分2~30年前の物。
汚いけど捨てないで保管してたのを今回使ってみます。



現物はコネクターの端子が変色していたりリレーケースが削れて穴があいていたり
小汚かったりとホントにジャンクの品。



バルブやリレーのコネクタ端子は嵌りが甘くなっていて接触抵抗が気になるので
全部抜き取ってパーツクリーナーで洗浄後ペンチで締めて組み直し。
ネジ部の丸端子も打ち直し。



取りつけたらマイナス側もボディアースのネジから
更に直接バッテリーのマイナス端子へつながるように配線を追加して
ちょっとでもロスしないように(気休め程度ですが)しました。

2時間程度で終わらせる予定がリレーの設置場所とステー作りに手間取って
半日以上かかってしまった。



結果は、、、
どーなんだろう?
変更前(ノーマル)の状態確かめずに作業しちゃったからな。
夜になって田んぼの真ん中でエンジン停止・アイドリング・走行と
明るさ比べてみたけどほとんど差は感じなかった。
そんなに暗いとも思わなかったし。
多分少しは改善してるっぽいような、、、。
後は次回の車検でライトの光度(cd)が上がっているか見てみましょう。

参考までにジムニーのライトには約7割パワーUPする
FETのCATZ ZETA 00を付けてますがこれでも十分です。



もうノーマルハロゲンには戻れない。
数年使ってるけど意外とバルブも切れないし冬はレンズの雪も解かす。
バルブが切れても中古なら1個100円位で買えるしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿