見出し画像

台風一家

寒い…もう防寒してますか?

みなさんはもう多肉植物の防寒対策をされているのでしょうか…。
我が家では防寒シートを一週間前から使用しているが「紅葉が薄れるから、とギリギリまで使用しない」方針の方もおられることを知った。
確かに美しさを求めたらギリギリまで防寒しないのが良いのかも!と思いつつチキンな私はさっさと過保護に不織布をかけている…。

更に昨日は大変寒いとの予報だったので、過保護に輪をかけてビニールシートまで…。
今朝防寒シートを外しに行ったら内側が結露していたから昨晩は相当寒かったらしい。

防寒シートを外す時にはちょっと慎重に…。

なんか本当に鉢が小さくなってきたなーと感じるのは七福神。
防寒シートをひっかけたり勢いよく外したら簡単にひっくり返ってしまう。
これひっくり返ったらせっかく広がった葉もバッキバキにダメージを受けそうだ。

これ、将来的には地植え出来ないかな…。
北側玄関に多肉を地植えする予定なので、いつかはこれも…と目論み中。
ただ七福神は根が弱いようなので春に植え替えしないと確実に枯れるだろう。
まだまだ先になりそうだが、いつか株分けして植え替えしてみたい多肉の一つである。
 
セダムコーナーも結露がすごくて、水滴が落ちてくるほど。
ビニール一枚隔てただけでもそんなに温度が違うってこと?
湿気も寒さもすごい時期。

年がら年中、調子悪そうなスプレンダー。

なのに子株が出そうなことに気が付いた。

ぷぷぷ、小さいくせに親と同じ形してる…!

少しだけ生き残ったシラユキミセバヤが増えてきた(?)
「増えて来たぁ?」と不思議に思われるかもしれないが、枯れたと思って放り出していたこの子を畑で発見した時はほんの4つくらいしか葉が残っていなかったのだからかなり成長したほうである。
夏が苦手なシラユキさん。
乗り切ってくれたのでこの春には生い茂ってほしい!

ローラさん、昨年胴切りしたけどまた斜めに。
せっかく芽が出始めていた葉挿しは夏に軒並み枯れた。
こんなに斜めになったのだから、また同切りして葉ざしにしようかな…。
ん?同じこと繰り返してるだけで…フエテナイ…。

ローラさん太陽に向かって元気だね。

秋麗は相変わらず強い。
花芽が出てきている、そして斜めになってきた〜。
(どいつもこいつも…)
さて、ダスティローズもとっても強い子。
寒くなってから胴切りしたこちらの頭部分もいい感じ。
紫の多肉は美しいなぁ・・・。

不格好だけど、ルビーネックレスも元気そうですよ。
別の場所に置いてあるプラ鉢のルビーネックレスも知らない間に育苗トレイの隙間に伸びていた李して旺盛な多肉さん。

というか、アーモンドネックレスも年中防寒なしの雨晒しで本当に強い子達。
数年前に衝動買いしたアーモンドネックレスは繁殖力も強いし、成長も早い。
このままほっといたら伸びた茎から土に根を張りそうである。
下に雑草のように生い茂ったオレガノと喧嘩になってしまう…。
 
「寒い」を連呼しながら暖かい室内に引き上げるとさくらちゃんがヨギボーの方のでくつろいでいた。
先日お気に入りの無印良品の方のクッションにいっくんが荷物置いていて座れなかった。
それがショックだったのか?
(この日はずーっとヨギボーだった)
行ってきまーす!
さくちゃんに挨拶を済ませてコートを羽織ると家を出た。
タニパトに時間をかけてしまったので今日も(ほぼ毎日)小走り時々ダッシュでバスに乗り込む。
バタバタするけど、タニパト時間が長いと気分があがる、と言うとっても単細胞でお手軽な性質なのである。

コメント一覧

kozuitsu
ハリー様 こんばんは!

薄手シートでの防寒ありですか。
ホント、急に寒くなりましたもんね。
寒いのが苦手な子…といっても温度が様々だったりして頭の中にしっかり入っていません(;^_^A
見極め…本当に難しいですね。

ルビーネックレスは雨ざらし遮光なしですが、過酷なら過酷なだけ紫が強くなっていくから不思議です!
あんまり紫だと可哀想な気持ちにもなってしまいますが、やっぱり紫の方が可愛い…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

クッション大好きのさくらちゃん。
時々勢いよく沈み込んで「あわわわわ」ってなってます(笑)
見ていてほほえましいです💛
kozuitsu
@yui_mei_mung さん こんばんは!
なるほど、出窓だと昼間はかなり暖かいかもしれないですね!
それなら防寒はまだまだ先でも大丈夫そうですね~(o^―^o)

いきなり外気温がマイナスとかになる瞬間が怖いですね~。
我が家は関西でも北よりなので寒波の朝のタニパトは本当にドキドキします。
やっぱり多肉さんが増えてきてからの防寒が大変ですよね💦
クリアケースで二重窓風なら、かなり効果は高そうですね。
ほとんど強い子ばかりですが、やはりビアポップは寒さに弱いみたいで、過去にジュレさせてしまいました。
弱い種類だけピックアップして室内避難かなーとも考えています♪

デザートローズ、本当に大きいですよね!
ホタテ…と言うのは決して大げさではないと思います(笑)
インスタなどで色々な多肉植物を見るのも楽しいのですが、やはり現物を見る時の高揚感は特別ですよね!
本当に楽しいし、美しいと思います💛
私もまた多肉狩りがしたいです…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
yui_mei_mung
こんばんは。
出窓生活なので、防寒まだです。(^^ゞ

おとどしまでは段ボールに入れて出窓に置いてたけど
去年から多肉が増えたので
窓と多肉の間に透明なクリヤーケースで
下だけ2重窓風にしてます。
外気温が1年に1回、2回有るかの
マイナス5度位になりそうな時に
新聞紙を掛けてる感じです。(^^;)

昨日ホムセンで初めて
現物のデザートローズみました。
2cmか3cmの葉だと思っていたのですが
結構な大ぶりの葉でびっくりぽんしました。
存在感有り有りでした。
現物見るのは本当に楽しいですね。
kozuitsuさんの多肉狩りのように
ピチピチ多肉見て周りたいなぁ。
ハリー
ルビーネックレス元気そうに色づいて来ましたね~買いたいとずーっと探してるけど未だにピンとくる子に出会わずです
この紫色いいな💞
私も今夜から薄手のシートのようなもので大雑把に覆いました
少しだけ冷たい風から守ろうかな~と。寒さに弱い子を見極めるのが難しいです💦
久しぶりにさくらちゃんのアップ見られた🥰うふっ
ヨギボーにランクアップ、気持ちいいんだね~😅✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事