見出し画像

台風一家

季節外れの地植え

伴侶が会社の方の結婚式で朝から出て行った。
私は伴侶を駅まで送った帰り道にホームセンターで土を買い込んで帰宅し、すぐさまさくらちゃんの散歩に出かけることにした、

さくらちゃんは昨年服を着させようとしたら嫌がったのに、なぜか今年は好意的。
自分から寄って来ておとなしく服を着た。
もしかして、昨年の事忘れちゃった??
さくらちゃんの記憶力に若干の不安を覚えつつも、楽しい散歩と分かって素直に応じたのかな?と思うことにした。

小さなさくらちゃんの、大きな影がてこてことついてくる。
風自体が冷たくなってきているなぁ、と冬を実感。
帰宅して足を拭いたさくらちゃんを部屋にあげると、私はまた外に出る。

「できない」「忙しい」とのびのびになっていた北側玄関の土を多肉仕様に変更することにしたのだ。
本来、秋に終わらせなければならなかった植え替えも少しだけすることに…。
こんなに寒くなったのに!と呆れられるのは100も承知だが…多分春は春で忙しい!

猫の額ほどの北側のスペース…と思っていたが、真砂土を掘って移動してみると結構な量で!
真砂土は植物の育成には適さないので、出来る限り広範囲で入れ替えたかったが、これはなかなか大変…。

ちょっと掘っただけでこの量…。
入れようと考えていた「園芸の土」の袋も重みで破れたわ…。

何とか1/2だけ土を投入完了。
けど、まだスカスカ…もう少し追加することにした。

うんせうんせと土を投入してゆき、何とか掘っただけの量を入れ替え追加することが出来た。
さて、ここには南の庭でちょっと持て余し気味な多肉さん達を移動しようかな…。

持て余し気味なのは、苗の大きさに比べて鉢が大きかったりするもの。
水に強くて増やしやすい物だったり、数の多い物も植えることにした。
とはいえ、この時期だから枯れることも覚悟で移植しなければ…。

大きくなってくれると想定して、ところどころ点在するような配置に。
ちょっとおしゃれに見えてくれたらいいのに、と割れた鉢を横にして置いたりしてみたら、いっくんに
「台風来たあとみたいになってるで」と言われてがっくり。

そうだね…。
奇をてらったのが間違いだったよ。
春になったらもっともっと多肉を移植してデザインセンスのなさが隠れるほどの地植えをしようと思う…。

大量の土…どうするよ…。
空になった袋類に詰めていくと6袋を超えた。
土って、意外と掘ったら増える。

しっかり防寒して少しでも元気に育ってくれたら嬉しい…が…。

しょぼくて小さなガーデンだけど、いつか大輪の花(多肉)を咲かせたい!
そして、ヤマボウシ(中央の赤い葉の樹木)は、早く大きくなってほしい…。
ちょっと色々バランスが悪すぎる…。

伴侶お楽しみのポップインアラジンが届いたようである。
なんの変哲もない天井のライトだが…。
プロジェクターになっている。

壁に投影して、映画やアニメ、携帯からYouTubeも投影できるし、ゲームもDVDも見られるとあって伴侶ご機嫌。

周りを暗くして見ていると映画館に来たみたいで面白い!
思わず「チェンソーマ〇」を見ながらダラダラ…。
面白いものが色々あるんだなぁ…と感心する。
時間に余裕が出来たらヨガを投影して自宅で頑張りたい!
…と言う気持ちで毎日頑張ろうと思うのであった。
(ゆくゆくは…)


 
 

コメント一覧

kozuitsu
@yui_mei_mung さん、こんばんは!

地植えはどうなるか未知数ですが、ひとまずやってみることにしました(o^―^o)
雨のコントロールはほぼ無理なので、多肉さん達がどこまで耐えてくれるかも、実験です。

流木風の木の棒!
なるほど水はけが良くなるし、おしゃれだしいいかもしれないですね、ありがとうございます!

本当は後ろの方に高めの鉢を置きたいと思っているので、今後の予定として変更していきたいのですが、排水溝の蓋が設置されていて、そこをどうやって隠すかも課題です…(-_-;)
根っこなどは影響は出ないそうなので、ガンガン植えて行く予定です💛
「排水口の点検でーす」とかいきなり来られたら(そんなことある?)多肉たちをかき分けて見てもらうしかないですね(笑)

雪の下で耐えるセダムはありがたいですね(^▽^)
yuiさんのところは雪が降るのでしょうか。
寒冷地でも、夏の暑さにも耐えられる強いセダムは貴重ですよね!
今年は家の形も屋根の量も全て変わってしまったので、また一から雨コントロールや日照の確認など、観察が欠かせません。
頑張るぞ~(>_<)

ヤマボウシは非常に成長がゆっくりなようなので、のんびり見守ろうと思います♪
白い花…咲いてくれたら嬉しいなぁ…。
考えるだけで楽しくて、毎日は仕事早退したいです…。
kozuitsu
@ninomiki さん、こんばんは☆

いっくん冷静なんで、凹みます笑
何度も反芻しているうちに「ほんとだ!変だ!」と思い始めたので、そのうち色々変える予定です…(-_-;)

ポップインアラジンのプロジェクター結構面白いです。
大きさは自由に変えられるのでかなり大画面にも出来るのですが、ピアノが左下にあるのでこのサイズで止めていますよ。
テレビも見られるし、DVDもつながって実に多用途です!

カトゥタイム!!
私も自分の推しがこのサイズだったら逆に緊張して無理だな…と考えちゃいました笑
多肉動画でも見ることにします…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ninomiki
こんばんは☆
冷静ないっくんに思わず笑ってしまいました(^^;)))
プロジェクター!いいですね!結構大きくうつるのでしょうか???
わぁ〜これでカトゥタイムしたら…(//∇//)
恥ずかしくて直視出来ない…笑笑
yui_mei_mung
こんにちは。
地植え楽しそう。😆

来年の春が待ちきれないですね。
コンクリとの境目に
流木風の木の棒とか寝かして
周りより内側に土を盛ると
水はけが良くなりますよ。
うちの母は野菜が作りがメインなので
根底にそう言う意識が有るのか
花を植える場所は盛り土してます。

盛り盛りセダムを置きたい場合
「ゴールデンカーペット」がお勧めです。
雪の下に2か月位埋もれていても
(小さくキュッと締まってました。)
夏の炎天下でも生き延びてくれますよ。
良く増えるので、株分けしながら
植えるエリアを広げていくのが良いです。

ヤマボウシさん大きくなるようですね。
白いお花と赤い実、成長が楽しみです。

所で、根っこも大きくなると思うのですが
後ろの機器と排水のアレ(名前が出てこない)と近くないですか?
(写真の角度のせいかな?)
大きなお世話ですが気になってしまいました。😅😅

なんか、自分の庭気分になってしまったような…。ごめんなさい。😅🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事