見出し画像

台風一家

自宅にやっと帰ってきた…さて多肉植物は?

ハンドルを握る事数時間。
渋滞にも巻き込まれ、あたりが暗くなってからやっと自宅に帰宅出来た。

はぁー、疲れた…。
と、休む間もなく椿の「外に出してコール」が始まる。
ピヨピヨ甘えるように鳴かれたら、私もどうにも無視できない。

暗くなったら放鳥、と覚えてしまっているのだ。
この日は扇風機のスイッチにご執心…。

実家ではこのようにあまりしつこく鳴かなかったところを見ると、違う場所で警戒していたのかもしれない。
さて、心を落ち着けて、次は多肉植物のチェックに二階のベランダに上がっていった。
真っ暗になっており、わかりにくいので、ひとまず水やりをしてこの日は就寝。

翌朝、明るい所で確認した多肉植物たちは…。

ピーチガールの微妙な色合い…。
夏の5日間、水やりなしはやはり過酷だったのだろうな~。

ローラもしっかり下葉が枯れて…。
しっかし、上に長いな~。

セダムのトリカラーは、枯れた箇所が激増。
出る前はもっと綺麗だったのに、と思うととても可哀想で悲しい。
やはりお盆休みは過酷である。

夏にほとんど水がいらないリトープスは通常運転。
むしろ快適そうである。

コチラも下葉が枯れてしまったベビーフィンガー。
この子も比較的水が必要なタイプなので、結構ダメージを受けている様子…。
見ているこちらが凹む…。
水切れに強そうなタイプに見えるけど、下葉がやはり枯れてきている。

コチラもかなり下葉が…この微妙な色合い…これはジュレ?それとも水切れ?
未だに良くわかっていない私である。

チワワエンシスも下葉を取り去るとこんなに小さくなられました。

カリカリ下葉たっぷりのシャビアナ。
薄葉さんにはかなり厳しい環境だったはず。
よくぞ持ってくれました、と言う感じである。

こちらは安定感のある韓国苗。
盆前とまったく同じ姿に、安心感を感じる。
下葉をお掃除してあげることに。

雨が降り込んでいたらしいがコチラは元気モリモリと言う感じ。
水好き多肉はこんな時ありがたい。
面白い形でにょきにょき伸びる。

コチラも暑さは平気、と言う表情。
こんな強くて面白い形の多肉植物をくれたタニ友に感謝である。

五十鈴玉の色が少し黄色いのが気になりつつ、窓の透明感に嬉しくなる。
元気に帰りを待っていてくれてありがとう!

ごめんね、完全に枯れた紅司…。
根っこは生きているかも!と引き続きお水をあげてはいるが…。
原型をとどめない姿にガックリ…。
画像はアップしなかったが、他にも白妙や、ホワイトストーンクロプなどが壊滅状態…。
保険株がある物もあったが、何とも心もとない。

あぁ、もう私多肉植物をこれ以上増やさないようにしよう…。
気落ちした気持ちを切り替えて、お昼ご飯はこいちゃんとチゲ鍋の持ち帰りをした。
思わず出てくるため息。
いやいや、ここは食事を楽しもう。
多肉ショックが癒えるのはいつになるやら…。

コメント一覧

kozuitsu
ハリー様
そうなんですよね、頑張って見守りたいと思います!
タビ型コノフィツムは本当に不思議なフォルムでほんわかしてきます(^▽^)/
コノフィツム系は思わず触りたくなっちゃう多肉ナンバーワンです( ´艸`)
ハリー
神風玉ニョキニョキで色もフォルムも割れ目もめちゃくちゃ可愛いですね~💞勢いがあってこんな多肉がいてくれると頑張るぞーという気持ちになります☺️🎶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事