荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジの日々

電気屋 防災士 商店街 町会 元消防団員 何気ない日々の話

東日暮里3-44-12
03-3803-5588  

残念な幹部

2021年04月14日 | 消防団
荒川区 街の電気屋中年❓オヤジです。

先日 夫婦で消防団員だった後輩(以下、A君)と 話をする機会があった。

A君夫婦は、 当時 真剣に楽しそうに消防団活動をしていた。

御主人は、入団の年に 例会後のお酒が入った先輩団員に強引に捲し立てられ 訳も分からず ポンプ操法大会の選手を引き受けた。


そして 翌年も 再度 選手をやる事になった。

その 2年目のポンプ操法大会後に事が起こった。

選手4人、指揮者1人、補助用員1人の計6名で 大会後のお疲れ様の飲み会の席で
A君は、殆んど全員から 大会でメダルを取れなかったのは、A君の放水が だめだったと 何度も責められたそうだ。

入団して 2~3年の者が 年上で団歴10年以上の者に 寄ってたかって責められたのだから A君は、さぞ辛かっただろう

暫くして
A君が 退団したい
いや 退団する、と 夫婦と仲良くしている女性団員から 相談を受けた。

その後 A君と 何度も直接会い 話を聞き 説得をしたが 気持ちは、固まっていた。

ここで 東京特別区の消防団の階級を説明致しますね、

分団長…1名
副分団長…3名
部長…数名
班長…数名
団員

当時、私は、まだ 部長だったので
今までの経緯を分団長、副分団長の2人に話した。

「A君が メダルを取れなかった事で 皆から責められ 退団したいと、言っている」

何とか 引き留めて欲しい、と言う気持ちを込めて


「是非 これからは、この様な状態にならないよう 分団の雰囲気を変えてもらえないか」と


「私は、A君を責めたとされている団員を非難している訳じゃありません、失敗した新人団員を責めるような分団の雰囲気を これからは、変えて貰えませんか?」

そして 私は、何度となく
「この話を皆に(A君を責めたとされている団員達に)絶対にしないで下さいね、事が大きくなり 言われた団員達も 嫌な思いをしますから…」

と、あれだけ 何度も言ったのに、、、


長文をお読み頂き ありがとうございます。
続きます、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿