荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジの日々

電気屋 防災士 商店街 町会 元消防団員 何気ない日々の話

東日暮里3-44-12
03-3803-5588  

みんなの防災、、、No,2

2022年02月06日 | 防災士
荒川区 街の電気屋 こうわでんきのオヤジです…😅 時々 防災士


先日 地元町会の役員さんと お話をした時
「防災で 大切な事は、避難所運営だから…」と、役員さんが おっしゃっていました。

はい、確かに 避難所開設から 運営は、とても 大切な事ですね。

今まで 知人や友人達と 防災について話をした時 私は、どんな 防災対策をしていますか? と、聞く事があります。

返答の殆どは、
「備蓄食料が…」
「水は、…」
「非常持ち出しバック…」

何れも とても大切な備えです。
でも、上記の役員さんも そうですが
自分自身が 大怪我もせず 命が 助かっている事が前提ですよね?

何の根拠もなく…😅





みんなの防災、No,2 地震編

先ずは、ご自身の命を守る対策を❗
少なくとも 寝室や玄関までの導線の安全確保❗
家具や冷蔵庫、食器棚などの転倒防止❗
高い所に 重たい 危険と思われる物を置かない❗

出来る事から 防災対策を🎵





最新の画像もっと見る

コメントを投稿