コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

関西1デイパス(前編)

2015-05-26 19:48:48 | 鉄道
5月24日(日曜日)雨の予報が晴れ
今日は ブロ友さんのメタボメタラーさんのお誘いで
『新幹線500系』『サロンカーなにわ』『SL北びわこ号』の撮影です。
この切符を使って
京都→西明石→米原→坂田(米原市)→河毛(長浜市)→彦根→京都。と移動しました。
京都を 5時44分の快速で出発し、新大阪の車内で メタボメタラーさんと合流しました。いつものように、今日のタイムテーブルを見せてもらっている間に西明石駅に到着です。
西明石駅では 新幹線ホームに入場して 団体臨時列車の『500系』を待ちます。
新幹線のコンコースに入場すると、メタボメタラーさんが誘われた ホーリーさんが待っていてくださり、3人でホームに上がりました。
ホーリーさんとは 初対面でしたが、楽しい撮影の時間を過ごしました(^_^)
下りホームで そうこうしているうちに、やって来ました!500系。

普段は「こだま号」で こちらの駅にも停車するのですが、今日は回送で 通過線を走行します。


速い(・o・)
カンセンジャー ジュニア
通過後 向かいの上りホームに移動して、新大阪発の「こだま号」を待ちます。
止まります。

止まっているので 撮りやすいです(^_^)

発車しました。
再び 元の下りホームに戻り、先ほどの『臨時団体列車』の通過を待ちます。
待ってる間に


そして、来ました!!
正面


光って色が分かりませんが、被写体が「カッケー」ってことで(^^)
これで ホーリーさんとはお別れし、メタボメタラーさんと二人『サロンカーなにわ』と『SL北びわこ号』を目指し 新快速で東へと向かいました。
続く(^_^)

最新の画像もっと見る