コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

『きのさき』と『はしだて』最終回(後編)

2015-10-28 21:53:39 | 鉄道
続きです。
福知山駅に着きました。
381系列車の到着まで時間があるので 駅の外へ。

SL『C11形40号』が転車台ごと展示保存されています。
看板をバックに
こちらは青空
次の目的地への切符を買って ホームに戻ります。
ホームの端を見ると 大勢の人。みんな同じ目的みたいです。
入線して来るところを撮りたいので、その反対(京都)側で待ちます。
『きのさき5号』
近づいて来て
そして振り返ったホームには、
その『きのさき』と同じ381系の『こうのとり』が並んでいます。

急いで ホームの混雑している側へ。

こちらからも撮りました。
そして、隣のホームにも『回送』の381系が入線して来ました。

混雑の原因『381系の3並び』です。が 、わやくちゃです(-。-;)
人をかき分け前に出ても これです。予想はしていましたが、単なる状況写真になりました(-_-;)
『こうのとり』が発車して、人もいなくなった所で
『回送』もアップで
これを撮影後 13時5分発「城崎行き」の普通電車に乗り、次の駅の「上川口駅」へ向かいます。
上川口駅のホームの様子。
福知山方向下夜久野方向
駅舎
そして、駅からすぐの踏切で待ちます。
『きのさき16号』京都行き

これも6両編成でした(^^)v
ついつい遠くまで来てしまいましたが、これが 381系の『きのさき』と『はしだて』の撮り納めになるでしょう。
以上です(^_^)
コメント

『きのさき』と『はしだて』最終回(前編)

2015-10-27 21:52:22 | 鉄道
10月25日(日曜日) 木枯らし1号
昨日からの天気予報で 晴れそうだったので、先週の「船岡の鉄橋」へ 後方が切れてしまった6両編成の撮り直しに行く事にしました。
「下山の山の上」も午前中の順光で撮りたかったのですが、後の移動を考え こちらにしました。
風が強く寒かったですが、まずまずの光線です。
『きのさき1号』

『きのさき6号』381系6両編成。

雲が出てしまいましたが、なんとかミッション完了(^^)v
駅へ戻ります。次に向かうは和知駅です。
途中 胡麻駅での10分間特急の通過待ちの間に、電車を降りて撮影されていた方と挨拶を交わしました。
その方も和知駅で下りられ、暫し「駅撮り」を一緒です。
列車が来るまで色々話すと、山陰本線の381系の撮影を目的に 東京から一泊二日で来られて綾部で宿泊されたそうです。昨日 今日と、京都-綾部間の撮影ポイントを回られていました。
話し込んでいる間に、来ました。
『はしだて1号』


停車して『きのさき10号』と離合します。

この並びが目的やったのですが、架線の影にやられてしまいました(--;)
とりあえずのケツウチ(‘ー‘)

このあと、福知山行きの電車に乗り込みました。
東京からの方は 山家駅で下車されます。
私も元々は山家駅を考えていましたが 先へ進む事にしたので、私が持っていた撮影ポイントの地図を差し上げ お別れしました。
1時間程でしたが、お相手していただき ありがとうございました。
そして福知山駅へ向かいます。
続く(^_^)
コメント

『きのさき』と『はしだて』再チャレンジ(後編)

2015-10-21 22:04:05 | 鉄道
続きです。
下山駅に着きました。
間もなく来た『まいずる6号はしだて2号』KTR車。
スッパリ切られました。
駅を出て、前回しんどくて諦めた 山の上の撮影ポイントに向かいます。
だいたいの場所まで行けたのですが、山道への取り付き口が 分かりません(-_-;)
あちこち歩きました。家の前で座っておられた お年寄り夫婦が「電車の写真か?そこの道沿いに 上がって行った段々畑のとこで、よお撮ってるわ。」と教えてくださり、向かうと目指してきた景色です!(^^)
次にやって来る 下り『きのさき5号』の時刻が迫ってるので、急いで坂道を上がります。
音がしてきたので とにかくカメラを構えます。

和知方向にも、短いトラス橋があります。
こんな感じです。
逆光ですが、仕方ありません(-.-)
思っていたポイントは、もっと山の上です。またまた道に迷いながら、汗だくになって辿り着きました。
下り『はしだて5号まいずる5号』KTRタンゴディスカバリー車両。

上り『きのさき14号』

下り『きのさき7号』

なんか 霞んでいます。
ここに着いてから 約1時間。
「『きのさき16号』京都行き」が来ました(^^)



これで山を下り、駅まで約40分。帰路に着きました。
ぐったり疲れましたが、楽しい一日でした。
以上です(^_^)
コメント

『きのさき』と『はしだて』再チャレンジ(前編)

2015-10-20 22:18:22 | 鉄道
10月18日(日曜日) 快晴
今日も 381系の撮影に出かけました(^^)
9月の時と同じ 6:50発の「福知山行き」に乗り、「船岡駅」で下車しました。向かったのは 前回と駅から逆の方の『第二大堰川橋梁』。川は保津峡から桂川へと流れます。
先ずは練習電。
この場所で6両入りそう(^^)
次に下りの『きのさき1号』

上り京都行き『きのさき6号』381系を待ちます。
来ました。
切れた(--)
4両の『1号』を撮ったままにしてました。どんくささに大ショック(--;)
『きのさき6号』を撮ったら 次の撮影場所に移動しようと思っていたのですが、これでは行けません。この6両が『はしだて1号』となって京都駅から戻って来るのが 約1時間半後。
先頭側から撮りたいので、川を渡ってみます。
通過時刻が近づくと、おそらく川の中に人が来るでしょう。
鉄塔の下からは撮れないか?と山道を探します。
いくつかの道を登ったり、降りたり、こけたり落ちたり しながら、1時間程かかって たどり着きましたが、
あきません(-。-;) 下ります。
登ったのと違う場所に出ました。
6両入るかな。
真ん中の木がモヤモヤですが、通過時刻が迫って来てるので 此処で待ちます。
(^^;
次に来るのは4両編成の『きのさき10号』上りです。最初の場所に戻ります。
練習電。

来ました!

イメージ通りに撮れました(^-^)v
次の撮影場所に移動します。25分後の電車に乗るため 早足で駅へ急ぎます。向かったのは前回と同じ「下山駅」です。
続く(^_^)
コメント

今朝の一枚 10/17

2015-10-17 22:22:11 | 鉄道
10月17日(土曜日) 晴れ
先週に続き、今日も甲種輸送がありました。
下松から『西武鉄道30000系スマイルトレイン』です。
通過時刻は5時40分。仕事の前に 京都駅に撮りに行きました。
2番線のホームに着いたのが 夜明け前の5時20分くらい。間もなく来たのが『レッドサンダー』
何番か判りません(--;)
通過する『はるか』で練習します。

そして来ました!甲種輸送。EF66-33号機の牽引です。
ハイビームにやられて、シャッターが切れませんでした(>.暗い。
『スマイルトレイン』
ビミョ~(-_-)
通過後、気を取り直し8番線に移動します。
EF210-128号機

1057レ EF210-151号機

55レ EF210-169号機『福通列車』


先週も撮りました。以前はたしか5時頃やったのに この時間になったんかな(?_?)
それなら 嬉しい事ですが(^^)
次には1051レ EF210-111号機

ネコロジーコンテナ

そして 1053レ EF66-36号機を待っていると、
遅れていた 4058レ EF510-21号機『レッドサンダー』です。

すぐに6番線をEF210-12号機
何かの遅れ。
間髪入れずに来ました。『サブローさん』

これが来る事を教えて頂いた メタボメタラーさん、ありがとうございます(^^)
せっかくやし、

これで、仕事に戻りました。
朝から楽しい時間でした。以上です(^_^)
コメント