コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

ほぼオレンジ色

2016-10-24 00:30:30 | 
10月23日(日曜日) 降りそうな曇りでしたが降らず
今日は、大阪環状線の103系を撮影です。
やって来たのは 玉造駅です。
到着して、目指してきた物が ホームの端から見えました(^^)

電車が来るのを待ちます。

大阪ステーションシティ5周年HMの201系が来ました。
201系の並び。
103系で これを狙います。
反対から

103系。

103系と201系の並び。
暫く待って、103系ですが
大阪パワーループ ラッピング。
ビミョー(-.-)
先ほどの
5周年HM。
並び
ビルとコラボ。
電車が一巡するまで居ましたが、オレンジ色の103系は来ませんでした(´△`)
駅を出て
ビルを見に行きます。
高架の柱も103系。
ビルの全体。

1階はテナント、2階は保育園です。
オレンジ色を待ちます。

やったぁ(^o^)v 建物的103系コラボ(^^)
ビルの外観を見ると、

不規則な窓は「メリーさんのひつじ」の音階になっているそうです。
この建物から、玉造駅の発車メロディーが「メリーさんのひつじ」になったそうです。
201系

パワーループもコラボ(^^)
帰りに もう一度

これにて帰路に着きました。
今日は以上です(^_^)
コメント (4)

10月20日(木曜日)の撮影記・D51試運転

2016-10-22 00:45:45 | 鉄道
今朝「『SL北びわこ号の試運転』の回送 送り込み」を撮りに行きました。
今日の事は メタボメタラーさんに前もって教えて頂いていたので、
うまく仕事の時間調整が出来て 行く事が出来ました。
メタボメタラーさん ありがとうございました(^-^)

此処の撮影は初場所です(^^)
EF65-1133号機が牽引します。

D51-200号機+客車 スハフ12-129 です。
後ろ姿も
行ってしまいました。
ところが、米原まで回送され 北陸本線を
木ノ本迄 試運転する筈だった このD51-200号機ですが、
走行中に ブレーキ音の様な「キーィーィーィ―」という異音が発生して 試運転が中止になり、
米原までも行けずに 野洲駅で折り返しました。
なので、自力走行は ありませんでした。
米原―木ノ本間で待たれていた方々は、待ちぼうけになったそうです。
復路は 元々の夕方の時間だったので、そちらに急がれた方も おられたみたいです。
後ろ向きに牽引されても「キーィーィーィー」と鳴らしながら 梅小路へ帰ったそうです。
今日は以上です(^_^)
コメント (2)

一日のほとんど乗ってた(^o^)

2016-10-17 20:54:55 | 旅行
10月16日(日曜日) 晴れ
今日は『ブログ開設二周年記念旅』になるかどうかは疑問ですが(^^;
鉄道の日記念「JR西日本一日乗り放題切符」
を使って、金沢へ行って来ました(^^)
目的は、昨年5月18日の記事の内容を「いろんな意味で」やり直しです。
京都駅を7:00発の普通「近江今津行き」に乗り
近江今津駅で 8:13発「福井行き」に乗り換え、
福井駅で10:15発「金沢行き」
に乗り換えます。
車窓からの景色
丸岡―芦原温泉
11:41に金沢に着きました。
先ずは、お決まりの駅の『門』

バスを最寄りの停留所で降り、美術館へ向かって歩きます。
途中、明治時代の建物らしいです。

重要文化財の旧第四高等中学校本館。
21世紀美術館に着きました。
プールの下に人が入れる部屋がある『プール』です。

こんな感じでした。
とりあえずは『プール』のリベンジできました(^^)
先を急いで、金沢城へ向かいます。

重要文化財の石川門


さっさと写真を撮って
バスで駅へ戻ります。
駅の近くで

『〇金』の蓋は見つけられませんでした(--;)
帰りは、特急『しらさぎ12号』で敦賀までワープしました。
金沢14:48発 敦賀16:09着です。
敦賀からは 16:23発の新快速に乗り、京都に17:57に着きました。
往路の 近江今津―マキノ間以外は ずっと座れました(^^)
が、これだけ座っていると 結構お尻が痛いです(^o^)
何をしに行ったのか よく分からないまま、バタバタしましたが、
何事もなく気分よく過ごせた『北陸旅』でした(^-^)
今日は以上です(^_^)
コメント (4)

北びわこ号

2016-10-13 01:33:40 | 鉄道
10月9日(日曜日)雨のち曇り
今日は『SL北びわこ号』を撮りに行きます。
出発したのは 京都駅9:30の「近江塩津行き」の新快速です。
向かったのは、何度か来ている 田村駅です。
10時半過ぎに着きました。
『SL北びわこ1号』は 既に通過しています。
米原駅で車内から見えた『SL北びわこ1号を迎えに行く機関車』が間もなく来ます。
駅から出て 撮れる場所を探し、 待つ間もなく来ました。
EF65-1133号機
適当な場所でしたf(^^;
そして今日、行ってみようと見当を付けてきた所を見渡すと かなり遠そうです。
こちらは諦め、歩いていると
『しらさぎ』
稲穂の刈り入れがまだの田んぼがあったので、
こちらにスタンバイします。
普通電車

『しらさぎ』
時間になり 来ました。

反対方向から来た『しらさぎ』が裏かぶりです( ´△`)



『SL北びわこ1号』の回送列車です(-_-)

後ろ姿の『ポニー』は なんとか(^^)
行きました。
さてさて 気を取り直して、
今 米原へ戻って行った列車が『SL北びわこ号3号』として来るのを 何処で撮ろうかと考えましたが、
1時間ほどしか無いので 大きな移動はせず、線路の反対側に回って 歩きながら探します。
結局、以前にメタボメタラーさんと撮った場所にたどり着き、
スタンバイして待ちます。

先ずは『しらさぎ』
そして、汽笛や煙等の前触れもなく来ました。

無難に撮れましたが、蒸気機関車なのに「無煙」で なんだか物足りませんでした(-.-)
これを迎えに行くEF65機関車も 1時間後なので、もう帰ろうかと思いましたが、
次の列車で木ノ本駅迄行っても間に合うので、向かう事にしました。
田村駅
木ノ本駅に到着です。
先ほどの『SL北びわこ3号』


そうこうしているうちに、迎えのEF65が来ました。


連結します。
『SL北びわこ3号』の回送列車の出発です。


これを撮り終え帰路に着きました。
今日は以上です(^_^)
コメント (2)

二周年

2016-10-12 03:03:03 | 日記
10月12日(水曜日)
このブログを始めて 丸2年が経ちました。
いろんな事が ありますが、やっぱり楽しいです(^^)

始める前から仲良くして頂いている
wingaさん と メタボメタラーさん。
本当に ありがとうございますm(__)m

そして、気まぐれな当ブログに訪問してくださっている皆様、
いつも ありがとうございます。

これからも 宜しくお願いします(^_^)
コブちゃ
コメント (4)