コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

11月4日(日曜日)の北びわこ号

2018-11-06 13:13:36 | 鉄道
順番抜かしで更新します(^^)
土曜日・日曜日と連休で、土曜日はトロッコを撮りに行ったので、何を撮ろうかとアレコレ考えます。
今期は終了したと思っていた『SL北びわこ号』の最終回がありました。
とりあえず 送り込みだけでも撮って、後は貨物列車を撮りたいなと ぼんやり考えて早朝より出動。
なるべく近い瀬田川を思っていたのですが、天気予報ハズレのどんより曇り空なので、篠原へと向かいます。電車で移動中から 場所によって雨が降ったりしています。篠原駅に着いた時には曇り空です。そして いつもの所へ。
ですが、少し違うポイントへと向かいます。
スタンバイして待ちますが、傘をさすぐらいに小雨が降ったり止んだり。
いつもの時間なり来ました。

EF65-1128号機+C57-1 号機
C57のナンバープレートがちゃんと入りました٩( 'ω' )و
ちょっとムードが盛り上がって来て、追いかける事にします(^^)
時間的に行ける場所をあちこち考え、河毛駅へと向かいます。
少し歩いて到着しましたが、大勢の撮影者。
線路を見上げないとならない場所しか空いていません(^^;

待つ事暫し、結構吹いてくれながら時間通りに来ました٩( ᐛ )و
『SL北びわこ号』d(^_^o)
次は爆走ロクゴですが、駅へと戻る道で撮ろうと移動します。

無難な所で待ちました。
もうちょっと駅寄りの所の方が 背景が良かったかもです。
そして、河毛駅から田村駅へ。
時間を考えず成り行きで行動しているので、
思いついた場所で撮れるか分かりません。
田村駅に着き、駅近くの畑に行こうかとも思いましたが、最初に浮かんだ田村山に登ります。
移動中に来たら諦めるつもりでしたが、間に合いました。
必死で山を登ったので、少しの間 息が上がってハァハァしていました(^O^)
割と時間があり 傘をさして待ちました。

EF65-1128号機+北びわこ号。
ふたたび早足で移動。
新快速に乗り 米原で抜かしたのを見て、C57の返却回送を何処で撮るか考え、南彦根駅は?と思い 乗り換えのつもりで彦根駅で降ります。
なぜか沢山の撮影者が降りてきて、間も無く来たので こちらで撮影。

止まりました。知らなんだ(^^;
次の電車が来たので乗ります。
もう一度撮れるやん(^^)と場所を考えながら、貨物列車の情報を見てみると、ゴトーの銀釜509号機が入っています。
まだ1時間ほど待ちますが、行ったことない膳所駅で降りてみます。
銀釜狙いで場所を確保して、そこから返却回送も撮ろうとスタンバイ。
なにやら向こうのホームが沸いてきました。
返却回送が来て、止まった!
此処でも止まるのですね( ・∇・)
しかし、私は久しぶりの銀釜を。

在来線が遅れていて、同時に来ましたヽ( ̄д ̄;)ノ

まっいいか(^^)
ホームを移り、停車中のC57を撮影。
出発します。


サービス満点ですね(^^)
次の電車に乗って京都駅へと帰ります。
すると、電車の中で「山科までに抜かす」との会話が聞こえてきて、本当に抜かしました。
また大勢の撮影者が山科駅で降りましたが、私は京都駅まで乗ります(^^;
そして、8番線でスタンバイ。
梅小路へと帰って行きました。

ノープランで出たのに、結果 追っかけが出来た事に 自分でもビックリです(^-^)
次に4076レに もう一機の銀釜510-510が入っているので待ちましたが、やはり在来線の遅れの影響か 行き先表示板が特急ばかりになり来ませんでした。
これにて帰路に着きましたが、なんやかんやとラッキーで楽しい一日でした。
今日は以上です(^_^)
コメント

10月21日(日曜日)のハローキティ新幹線。

2018-10-29 12:15:51 | 鉄道
周回遅れの投稿です(^^;
早朝にイベントに伴う『HelloKitty新幹線』の回送列車が走ると誘って頂き、西明石駅へと行きました。
いつものようにメタボメタラーさんに切符までお世話になりました。ありがとうございました(^^)
来た来た٩( ᐛ )و

どうにか爆走を切り取れました。

去り行く姿。
この後 用事があったので、メタボメタラーさんとは これだけでお別れしました。
今日は以上です(^_^)
コメント

10月8日(月曜日・体育の日)のトロッコ。

2018-10-13 13:13:13 | 鉄道
朝から爽やかな天気です(^^)
午前中は仕事やったので、昼過ぎから出動です٩( 'ω' )و
近場の「嵯峨野トロッコ」を撮りに行く事にしました。
以前から気になっていたポイントに行ってみましたが、駅からかなりな距離を歩きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ようやくたどり着いたものの、結構ヤバそうな場所です。無理せず やめときます(`0`)
駅への帰り道は少しロケハンしながらです。

あの列車にどうかな?と(^^)10両は無理ですがトンネルもあるし。
そして保津峡にも寄ります。
トロッコが通るまで時間がなかったので、小走りです( ̄д ̄;)
場所を決めたらすぐに来ました。

山の影になって、水面がキラキラしませんでしたな(≧∀≦)
今日は以上です(^_^)

初でした
 
亀岡市の蓋。
コメント

9月28日(金曜日)の瑞風さん。

2018-10-12 12:12:12 | 鉄道
『トワイライトエクスプレス瑞風』の
「周遊コースが山陰往復コースに変更になったコース」の最終回の上りです。
久しぶりの歩道橋へ行きました。

おしろい花が咲いていますが、上手く入りません(u_u)

後ろ姿も。
今日は以上です(^_^)
コメント

9月21日(金曜日)の瑞風さん。

2018-10-11 11:11:11 | 鉄道
『トワイライトエクスプレス瑞風』
コカコーラの「ジョージア懸賞の旅」でした。
周遊コースの上りの時間に通過です。

おしろい花が少しだけ咲いていました(^^)


近くやとライトで真っ黒になってしまいますな。

瑞風の前に通る『嵯峨野トロッコ』
今日は以上です(^_^)
コメント