コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

桜のトンネル

2016-03-31 22:26:46 | 嵐電
3月31日(木曜日) 暖かな日
夕方、仕事中ですが
『嵐電の桜のトンネル』の桜の咲き具合を見てきました。
撮影出来る 5箇所のうちの3箇所からの様子です。
先ずは、いつもの定位置。
『桜のトンネル』の鳴滝駅側です。

線路だけ。
帷子ノ辻行き


同じ場所から反対向きの
北野白梅町行き


『桜のトンネル』の宇多野駅側へ移動です。

北野白梅町行きが来ました。


こんな感じです。
鳴滝駅側の踏切へ戻ります。
踏切の真ん中から

遮断機ギリギリから


標準の方のレンズやったので、トリミングしました。
踏切の様子

中国の若い二人を カメラマンが撮影していました。

スマホの翻訳アプリを使って「何の撮影なのか?」と聞いたら、結婚するそうです。
しかし、線路に立ち入ってはいけませんね(-_-)
今日は以上です(^_^)
コメント

飛行機な一日(後編)

2016-03-30 22:10:10 | 飛行機
続きです。
千里川堤防から そこそこ歩き、
伊丹空港スカイパークに着くと『スターウォーズ ジェット』が見えました。
サプライズです(^.^)
スターウォーズ シリーズの3号機。
1号機・2号機は見ていないので、実物を見るのは この3号機が初めてです(^^)

ここ伊丹空港の整備場で『スターウォーズ』のラッピングをして、
今後 国際線の北米路線に就航する飛行機だそうです。
明日、羽田空港へ飛び立つ前の お披露目イベントやったみたいです。
着陸機を絡めて。

大型機が来ました。

後ろにモノレール

SWの前を通過

滑走路へ出ました。

離陸。
花とSW

そうこうしてるうちに『天草エアライン』の出発です。

『SWジェット』と並びます。


大型機と小型機の大きさの違いに感心します(^o^)


プロペラは、技術不足で写真では止まっていますが、実際は回っています(^^;
滑走路に出ました。




行ってしまいました。
その後も 色々(^○^)

こちらも並んだところを。

これも飛び立つところ。

浮いています。

そろそろ こちらを後にして、阪急の岡町駅へ向かいます。
滑走路下のトンネルを抜け、先ほど向こう側に見えていた整備場の側を通ると、
メタボメタラーさんが発見!

イベント会場のフェンス越しですが、こんなに近くで見れました(^^)
なんやかんやと伊丹空港を一周したことになりました('ー')
これにて駅へ向かい 駅前の商店街の中に、こんなんがあるのも 教えてもらいました。
豊中市が豊中町やった頃の蓋です。
出店中の花屋さんに 花をよけて貰って(^^)

メタボメタラーさん、今回も ありがとうございました。
またまた よく歩きましたね(^^)

今日は以上です(^_^)
コメント

飛行機な一日(前編)

2016-03-29 23:36:56 | 飛行機
3月27日(日曜日) 曇りのち晴れました。
今日のターゲットは『天草エアライン』の飛行機です。
先日、ブロ友さんのメタボメタラーさんが この飛行機を記事にされているのを読ませてもらい 「撮りに行きたい」的なコメントをさせて貰ったら、早速 撮影に誘って頂きました。
阪急電車の十三駅で待ち合わせです。
合流したところに
さくらHM
手塚治虫電車
目的地の最寄りの曽根駅まで そのまま阪急で移動です。
向かった先は 千里川堤防。
相変わらず 飛行機の近さとデカさに圧倒されます( ゜o゜)
飛行機の事は分かりませんが、撮ってみます。

振り向いて滑走路。


プロペラを回してみた(^^)v

大型機

近くにいた若いカップルに メタボメタラーさんが『イルカちゃん』の事を教えてあげはり、
小型機の着陸航路の方に4人で移動です。
練習。
少し待って「青いの」が小さく見えて来ました。



段と
近づいて来ました。実際には プロペラは回っています(^_^;

『天草エアライン』イルカのラッピング。

『くまもん』もいます。

カップルの2人も 喜んではりました。
こちらは これまでにし...
オット!飛んで来たので、振り返って撮りますL(‘▽‘)/

これは、エンジンにイルカ。
こちらはこれまでにして、伊丹空港のスカイパークへ向かいます。
続く(^_^)
コメント

『500 TYPE EVA』その4

2016-03-23 21:31:00 | 新幹線
3月21日(月曜日) 振替休日
快晴の休日です(^-^)
『500系EVA』を撮影に、2月11日に『ドクターイエロー』を撮りに行った「加古川橋梁」へ行きました。
京都駅 7:14の新快速で尼崎まで。普通電車に乗り換えて舞子まで。
ここからは山陽電鉄です。乗り換え時間が 4分やったのですが、
JRで改札を出るのに「乗り越し精算機」を前の中学生が故障させてしまい、渋滞。
結果、乗り換えに遅れてしまいました。
私の切符は[京都-大阪]昼得きっぷ+[大阪-元町]昼得きっぷ+[元町-舞子]乗り越し精算300円。
山陽電鉄次の電車に乗ります。
東二見で乗り換え、前回と同じ
こちらで降りました。
遅れた分を 急ぎますε=ε=┏(・_・)┛
残念ながら 撮影場所に向かっている途中で、最初に撮る予定やった『レールスター』上りが 行ってしまいました( ̄0 ̄;)
加古川の堤防に着き 前回と違う感じで場所を探しますが、結局 同じようになります。
もたもたしてる間に 何本が通過しました。
スタンバイして、先ずは『レールスター』の下り。
後追いです。
九州新幹線『さくら』下り。
だんだん『EVA』の時間が近づいてきました。そこへ『700系』上り。

先ほども この『700系』の上りが通過して行き、今日は諦めていたので ラッキーです(^^)
そして、間もなく来ました『500 TYPE EVA』上り。


光線は列車の真正面からです。なかなかイメージ通りにはいきません(-.-)
こちらは これまでで、早々に移動します。
再び山陽電鉄の電車に乗り
で下車します。
JRの魚住駅方向に そこそこ歩き、新幹線の見える所に着きました。
もっと広く見渡せる所を目指していたのですが、
情報が古くなり、畑が造成されて公園や図書館になったのだろう。
という事で スタンバイ。
こんな感じでN700系の『のぞみ号』

下りの『EVA』も来ました。

桜が咲いていれば まだよかったのですが、撮っただけみたいな感じです。
撮影後 JRで帰路に着きます。
車窓から見ていると 目指していた場所であろう景色が見え、
早とちりな思い込みで違う所で撮影していた事に気付きましたσ(^_^;)
今日は午前中だけで しんどかったので、このまま帰りました。
以上です(^_^)

お知らせ。
『EVA』は ダイヤ改正後も走るみたいなので また撮りに行きたいと思いますが、
気付いたら 小遣いの財布がスッカスカになってきたので、
遠征は暫く自粛します(-o-)

...するつもりです(^^;
コメント

『なんとなく』な一日

2016-03-20 21:24:54 | 日記
3月20日(日曜日) 春分の日
今日は午前中が仕事の予定やったのですが 朝のうちで片付き終われたので、自転車で出動です。
京都市美術館で開催中の『モネ展』に行きました(^-^)
10時半頃に到着すると行列が(゜゜;)
チケットを買う列でした。
チケットは前もって買ってあったので すんなり入場できました(^^)d
が、入ると会場内も混雑していて 落ち着きません。1時間ちょっとで 見てきました。
なんか満足感薄い(-.-)
出てから、外の様子です。


こちらを後にして帰り道「桜はどうかな?」と御所に寄り道します。
寺町通りから京都御苑に入り
先ずは確保します。
宮内庁
丸。角。
以前、蓋の師匠さんに写真を見せてもらっていました。
(勝手に二番弟子と思っていますf(^^;)
そして、大宮御所に沿って北上。
守られています。
京都御所の北東角の鬼門を守る猿を見て、


西へ向かい 近衛邸跡付近へ。

小径を奥に進み
少し早かったですね。
チェリーブロッサム(^^)
今日のところは、こんな咲き具合でした。
正面の建礼門を通り

御所を出て帰路に着きました。
今日は以上です(^_^)

それから、こちらも
年五正大。
コメント