紅茶館喫茶

QuinRoseさん・Operettaさんの作品好きのブログ。

(自分勝手に) 【アリス】シリーズの今後の予想

2010年03月21日 | QuinRose
【アリス】シリーズ新作『おもちゃ箱の国のアリス』の制作発表と

2010年のお祝いムードも徐々に高まっていっていますね!


【アリス】シリーズの新作はファンディスクとのことで、

ノベル作家さんとの合作作品だそうです。

(魚住ユキコ先生がまさかの参戦でしょうか・・・だったらすごく楽しみ♪)



箱アリ(←略しましたw)はさておき、

『ダイヤの国のアリス』、『スペードの国のアリス』も順調に制作されるといいですね!

(ダイヤが先か、スペードが先かはさておき)



起承転結の構成にしているという【アリス】シリーズ。

『ハートの国のアリス』が“起”

『クローバーの国のアリス』が“承”

(『ジョーカーの国のアリス』は番外編なのでカウントしないみたいです。)

『アニバーサリーの国のアリス』はボリュームアップディスク。

『おもちゃ箱の国のアリス』はファンディスク。


これらの後に発売されるのが“転”

“転”ということで、かなり驚きの展開にするそうです。

管理人の予想ですが、キャラ総入れ替えがあるんじゃないかな・・・・?

どうでしょう・・・?

こんなにシリーズが人気が出て、長く続いたのですし、

キャラ総入れ替えくらいしないと、信者は驚かされませんよw


憶測ですが、

今回の新作のファンディスクは、既存のキャラとの決別のために

制作されるんじゃなかろうか・・・と思うんです。

キャラ総入れ替えをしたら、それなりにユーザーに打撃がくるであろうし、

Roseさん的にも打撃がくる可能性だってあります。

(愛しのキャラが出ないなら買いません・・・なケースだって考えられますし)


だから、打撃がこないようにとクッション的役割で

ファンディスクを制作するんじゃないか・・・・と密かに思っちゃいましたw


でも、

既存のキャラで続行するのって、シリーズ的には厳しいはずですよね。

ネタもそろそろ尽きてくる頃でしょうし。

ネタは尽きずとも、

「恋愛」というものをよくよく考えてみて、

『ハートの国』でも『クローバーの国』でも、そして『ジョーカーの国』でも

お友達止まりであった関係に、恋愛を求めるのってあんまりな気が・・・。

3国に渡って、見向きもしなかった相手に4国目になってやっと

恋愛感情が芽生えるかと言われれば・・・、

そんな関係の人間同士に「恋愛」を持ち出すのは、ちょっと強引すぎますよねw



だから、まだ未登場の役持ちさんをお目見えさせて心機一転!

な展開も有りだと思います。

(でも、仮にそうなった時のアリスの心境っていったい・・・?)


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事。 (百合姫)
2010-03-21 20:45:42
>ピエロさん


コメントありがとうございますっ(^^)

おっ、ボス攻略しましたか!!
嫉妬深いボスは健在で、でも前より丸くなった気がしますね。浴衣の件は・・・アリスがボスのセクハラ発言に押されてなくて、たのもしかったですwもう慣れっちゃったんでしょうね。

新作発表ですね。
アニアリ発売間もないのに、もう発表とは・・・。ちょっとバッシングされやしないか心配ですねw前々からほのめかされていたファンディスクとはいえ、もう少し焦らしてくれてもよかったかも。

ファンディスクは+αというか、本編からちょっと外れる感じのものですかね。一般的なファンディスクは、壁紙や本編を元にしたちょっとした外伝的ストーリーが収録されたりします。
(本編をプレイしていることをふまえてのスピンオフ作品と捉えるといいかも・・・・・)
あくまでファンディスクなので、そのお値段は本編に比べれば安いのですよ♪




返信する
お返事。 (百合姫)
2010-03-21 21:01:13
>yukaさん


コメントありがとうございますっ(^^)

ジョカアリは番外編的な感じで、どちらかといえばファンディスク要素が強いので移植されるかは「・・・」な感じですね。でも、【アリス】シリーズは人気があるから、おそらくはジョカアリも移植するでしょうね!!Roseさんはファンディスクとアペンドディスクは移植しない宣言をしていますから、アニアリと箱アリは移植しないことは確かです。

アリスの公式副読本は、ジョカアリがメインですね。攻略情報もジョカアリに関しては異様に詳しいんですwジョカアリのルートを「ここまでやるか!」と言いたくらるくらいにネタバレ満載なので、プレイしてから本を開いた方がいいかも・・・です。ハトアリとクロアリの攻略情報はとても読みにくかったですねorz
ハトアリの攻略方法もクロアリの攻略方法も、たったの4ページで終わらせてしまっていたんです・・・。

公式ファンブックだったら、各キャラ2ページに渡って、事細かに分かりやすく載っていますよ!!また、公式ファンブックはシナリオライターさんがキャラ造型について、面白おかしく書いていらっしゃってり、作品の裏事情があったりと、なかなかおいしい内容になっていますよ!!1冊3000円もするけれど、満足できる1冊となっています。

長文コメントOKですよ~(^^)
(質問ももちろん!)
気になることや、分からないことがあったら答えられる範囲でお答えしますので、気にせず訊いちゃってください!!

ではでは。
返信する
お返事。 (百合姫)
2010-03-21 22:10:28
>annje_nanaさん


コメントありがとうございますっ(^^)

【アリス】シリーズの絵は評価がいろいろありますが、私はあの目が細くて鼻が長い絵が結構好きですwあと色使いも。特徴的な色使いにハートを持っていかれちゃった者の一人なんですw(【アリス】シリーズに強く惹かれたきっかけは、某騎士様の顔が、私が個人的に好きなマンガ『毒姫』のキャラに似ていたからなんです)

【アリス】シリーズの中でも、やっぱりハトアリのシナリオが一番良いですね。どのルートも根底には真相ENDのことがあるので、なかなか深いです。(とにかく真相ENDだけでも押さえる価値はありますよ!!見応えのあるEND!)









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。