紅茶館喫茶

QuinRoseさん・Operettaさんの作品好きのブログ。

アラロス親世代過去話の感想。

2009年09月29日 | アラビアンズ・ロスト



まったりと『アラビアンズ・ロスト』のDS版をプレイ中です。

『クリムゾン・エンパイア』の攻略も同時進行してるので、目が疲れます。

10月31日には『ジョーカーの国のアリス』も発売です。

さっさと、『クリムゾン・エンパイア』を進めないとっ・・・・な状況です。

10月は忙しいので、あまりゲームは進められそうもないんですが、

空いた時間はゲームにつぎ込んで、攻略を進めていきたいと思います。



んで、今日はアラロスのDS版の感想です。

ボイス無しにも慣れてしまって、かえって、ボイスが無い方がさぁ~と

シナリオを読めるので、いいかもしれない・・・・と思いつつあります。

アラロスはBGMが明るいので、鬱な気分が吹っ飛びます。

お祭りの時に流れるBGMが一番好きです。




今日は親世代のイベントを見た感想(ネタばれ)です。

ヨシュアの過去話がかなり良かったんで、その感想を。




スチュアートのお父さんのヨシュアは、タイロンのお母さんのエルザに

ゾッコンで、告白もしましたが、結局フられて、で、エルザは自分の親戚の

ト―タムと結婚しちゃったんです。

で、ヨシュアはすごくみじめになって、自身も好きでもない女性と結婚します。

ぶっちゃけて言うなら、政略結婚ですね。

結婚したヨシュアだけど、結婚後もやっぱりエルザへの恋慕は断ち切れず、

自分の奥さんも息子も省みないで、エルザのことばかり考えてました。

当然、奥さんも旦那の浮気には気付いているわけで、奥さん、カーミラは

エルザをとても憎んでました。カーミラは決して自分には振り向かないヨシュア

をずっと愛してて、彼に尽くしますが、報われず・・・・・・・・・。

エルザの死後ちょうど1年後に、とうとう、カーミラは自害してしまいます。

カーミラは遺言も残さずに自害し、その自害の現場の第一発見者が

スチュアートでした。

カーミラが死んでから、いろんな根も葉もない噂がたちます。


エルザを殺したのはカーミラで、カーミラはそれを悔やんで、その1年後に

自害した・・・・。


その噂をヨシュアは信じ込みます。そしてヨシュアが悔やむのは、

自分がカーミラを顧みなかったから、エルザは死んでしまった。

死んでからも、エルザのことばかり。

ヨシュアは自己陶酔したまま、今も国王の重臣として働いてます。


でも、カーミラの自害事件の背後には、真相があって、その真相を唯一

知っているのがスチュアートでした。

カーミラはヨシュアのことを愛していて、だけど、憎くて、

たとえ離婚したくても、家柄の問題上、離婚もできません。

憎い対象のエルザの元へ行き、嫌味を散々言います。

でも、エルザはちっとも動じず、それどころか嬉しそうにカーミラの話を

聞きます。病弱だったエルザは友人もいないので、カーミラの訪問を実は

楽しみにしていたのです。

そしていつの間にか、カーミラとエルザは親友となっていました。

カーミラはエルザに日頃の鬱憤を晴らしに行くことで、

心の均衡を保っていました。だから、エルザが病死したとき、カーミラの

心の均衡は保たれなくなってしまいました。

疲労困憊したカーミラが最後に考えたのは自害でした。

エルザの死後ちょうど1年後の同じ日に死ぬことで、自分の夫ヨシュアに

エルザの死因は自分にあると、思わせたかったのです。

私を顧みなかったから、エルザは私の手にかかって、死んでしまったのよ・・・

そうヨシュアに思い込ませ、一生、自分のことを心から忘れさせないために、

カーミラはヨシュアへの愛と憎しみを込めて自害したのでした。

スチュアートは自害した母の遺体を見ただけで、そのことを察知することが

できました。だから、母の最期の望み、ヨシュアの記憶の中に思い止まることを

叶えさせるためにも、真相を決して誰にも言わなかったのでした。


そして、アイリーンやタイロン達の元から離れていってしまったのは、

このまま二人と一緒にいたら、自分が苦しい思いをするのが目に見えていたから

でした。そして、両親の一番嫌な部分を受け継いでしまった自分への嫌悪を

抱えていたのでした。

スチュアートはアイリーンのことが好きで、でもスチュアートはアイリーンは

きっとタイロンが好きなんだと勘違いしてて・・・、愛するアイリーンを

想い続けるのは、両親の姿そのものだと感じ、二人の元から消えてしまった

というわけです。

スチュアートは恋に臆病になっていたんだろうし、性格上、みじめな思いは

ころごりだ、と感じたのです。

両親が反面教師となって、生じた幼馴染3人の亀裂・・・というわけだった

んですね。






とっても深いです。この過去話は必見。

これが読めたから、アラロス買って良かった・・・と思えました。

脇役の声は無しなので、PC版のアラロスを買ったときに聴けたらいいな(^^)

それにしても、ギャグあり、シリアスありのアラロス。

とってもオススメです。【アリス】シリーズもいいですが、

【フルークハ―フェン大陸】シリーズのクオリティもなかなかです。

アイリーンがすっごい可愛いですしね!!

へべれけスチュアートが面白い。やっぱりツンデレはGJですね!

PS2追加ENDもちゃんと入ってるし、もう最高です。

オランヌの登場イベントも見ましたが、「ありゃなんだ?本返してもらいに

来ただけかい!」って気はしましたが、オランヌの声が聞けて良かったです。

オランヌが自分の今いる国に魔法使い嫌いの女の子がいる・・・的なことを

おっしゃっていましたが、その女の子って絶対にシエラですよね!

でも、シエラだとしたら、もう結構、歳を食ってるんじゃないかな・・・・・

っていう気はしました。『クリムゾン・エンパイア』の時点で、シエラは

17歳~21歳って設定なので、もうちょい歳は食ってると思います。

でも、見かけによらず、ご長寿のバルソーラ先生ですから、シエラがちょい

歳を食ったとしても、「女の子」って思うんでしょうね(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。