資格マニア金沢人の奮闘記  只今国家資格(消防設備士乙種4類、司法書士)奮闘中&検定

国家資格取得を目指して奮闘中。教科書,問題集、勉強状況,成功例!失敗例など

金沢検定中級 合格

2015-12-23 08:18:02 | 検定
去る12月21日、第11回金沢検定合格者の発表がありました。受験した中級には無事に合格できました。
ありがとうございます。

思えば、4年前に、初受験で中級を受験した際、答案提出の際に何を思ったか、金沢の偉人で京都大学の西田幾太郎先生の哲学学派が、正解の京都学派から西田学派に変えてしまったんです。今考えても、変えた理由がわかりません。
結果、79点で不合格となってしまった苦い思い出があります。
ちなみに、合格基準は、100点満点中80点以上です。

翌年とりあえず初級を受験して合格し、今回中級に合格できました。
今回の点数は88点でかなり余裕がありました。


金沢検定は、加賀100万石の前田家などの歴史、公園などの地理、産業、文学、金沢ことば、金沢が生んだ偉人、明治時代からの町の発展、生活様式などの風物詩、最近の出来事など、金沢市全般が100問出題されます。
さて、来年は上級を受けるかね。
ちなみに、今回、上級合格者は0人でした。難関なんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿