ことは~こがねとはがねの記録

大人系へたれ猫「こがね」と弟系わがまま猫「はがね」の
ささやかな日常の記録

三寒四温

2010年03月17日 | 日常

『三寒四温』

本来の意味は
「冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、
また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象」ですが

一般的には「三日間寒く四日間暖かくなる、この周期を繰り返し春になる」
といった意味合いで使われてるので、今回はそちらで・・・

 


三寒四温とは言うが

最近のジェットコースター的気温変化は

迷惑としか言いようがない

まあ、天気に文句を言っても仕方ないのだが・・

 

 

おかげで

ニャンコズの抜け毛も

増えたり減ったりしてるような気がしてならない

 

 

昨日は頑張ってブラッシングをしてしまったので

今朝の冷え込みは若干辛かろうと思い

今日は床暖温度高めで過ごしてみる

 

床で眠るこがねの幸せそうな顔もいいが

 

フックのようにキレイに曲がった尻尾も

個人的にツボだったりする

 

 


伸びた身体を撫でてやれば

盆踊りを踊り出し

 

小首を傾げてぶりっこ?してみせる

 

 

でもやっぱり

ふっとい前脚でうらめしや~してる

この寝顔が可愛いわね~

 

なんて思っていたら

白目をむいてカメラのストラップに噛り付きおった・・・


せっかくかわいかったのにぃ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘え上手 | トップ | 枕が必要? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事