平和・自由・民主主義とインターネット

インターネットで平和・自由・民主主義を語ってみよう。

2007年、ネットのコミニュティ 1月1日毎日新聞トップ

2007年01月02日 | Weblog
今年もよろしくお願いします。
 2007年、ネットを活用して、平和と共存と共栄の思想に賛同するものが、さらに連携できないものかと、およばずながら願っています。
 1月1日の毎日新聞の特集はマスコミの制約の中で、ネット社会のあり方を提言しようとする意欲的なものと感じました。
 記事の内容は以下のブログに公開されています。
【 ネット君臨:第1部・失われていくもの 】
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/


この機会にネットのコミニュティのあり方を論議し、ネット荒らしの無法を白日の下にさらしておくことは今後、心ある方がネットで、気楽に発言できる環境作りにつながると思います。
大新聞が正面からネットのコミニュケーションのあり方に向き合ったことはいいことだと感じました。

引用 毎日1月1日より
 大まかな居住地域、近所の施設、自宅の窓から撮った風景……。掲示板には地元の住民からも情報が寄せられ、さらに電話帳や地図で住所を絞り込む。主婦の子供が載ったことがある育児雑誌まで見つけ出し、名字を突き止めた。
 攻撃はネット上にとどまらない。「電凸」(電話による突撃)が始まった。夫の勤務先に「奥さんの件はご存じですか」と尋ね、そのやりとりもスレッドに書いた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouhei)
2007-01-03 22:08:12
アンディさんはじめまして、いらっしゃいませ

<収支が不明瞭なシステムへの疑問の声が「弱い者を叩く」という風に表現されることはおかしく、ただ収支を明瞭にすればよいだけ。

違った角度から意見と資料の提供いただいて感謝しています
収支が不明瞭なシステムが「詐欺」にどのように結びつくか、よく見てみたいと思います。
 また毎日新聞のブログでのやりとりも参考にしたいと考えています。
Unknown (kouhei)
2007-01-03 21:46:25
社会主義者さんおめでとうございます
長文のコメントありがとうございます。

(記事より)
 難病の拘束型心筋症と診断された東京都三鷹市の上田さくらちゃんが助かるには、海外で心臓移植を受けるしかない。1億円を超える手術費用は募金に支えられている。
(引用終わり)

 本当にかわいそうな話だと思います。

アンディさんはじめまして、いらっしゃいませ

<収支が不明瞭なシステムへの疑問の声が「弱い者を叩く」という風に表現されることはおかしく、ただ収支を明瞭にすればよいだけ。

違った角度から意見と資料の提供いただいて感謝しています

収支が不明瞭なシステムが「詐欺」にどのように結びつくか、よく見てみたいと思います。

 また毎日新聞のブログでのやりとりも参考にしたいと考えています。

 もう一つ、このテーマでブログ記事を作ります参照下さい。
Unknown (アンディ)
2007-01-03 18:01:48
なお…インターネットについても考えてらっしゃるのでしたらせめてまとめサイト程度は一読なさっていただければと思います。

http://www18.atwiki.jp/sinusinu/

常に新聞に書かれていることが正しい、と考えているようではインターネットなど語ることはできませんよ。
自由を謳う割には… (アンディ)
2007-01-03 17:56:36
管理人様は自由主義の中での言論の自由とはなにか考えたことがありますか?
それは「他者の反論の自由を認めた上で自分の意見を主張する権利」なのではないですか?

今回の事例であるならば外部からの疑問の声を意図的に遮断し、自己中心的な振る舞いをしたのは「救う会」の側なのです。

収支が不明瞭なシステムへの疑問の声が「弱い者を叩く」という風に表現されることはおかしく、ただ収支を明瞭にすればよいだけ。
疑惑の集金システムについても「疑問視することが許されない」社会が管理人様のいう「平和・自由・民主主義」の社会なのだとしたらそれはもはや平和・自由・民主主義社会ではありません。
新年明けましておめでとうございます (社会主義者)
2007-01-03 09:26:15
 kouheiさん、新年明けましておめでとうございます。この「平和・自由・民主主義とインターネット」ブログもkouheiさんが主宰されていたのですね。

 毎日新聞のネットコミュニティ特集記事は、私もインターネットで読みました。「難病児募金バッシング=祭り」は酷い話ですね。2ch管理人の西村博之の言い分も読みましたが、私には詭弁にしか思えません。
 本当に自分の主張に自信があるのなら裁判にも出てくる筈です。それを何ですか。裁判から逃げ回って、差押逃れのために住所不定を繰り返すなどの姑息な手段まで使って、やっている事が全然フェアじゃない。何だかんだ言っても、結局は自分がチヤホヤされたくて、自分の売名の為に、弱者叩きをネタにメディアを悪用してだけではないですか。

 2chで「祭り」をやっている輩についても、社会的弱者ばかり叩いて、本当の巨悪については無視、それどころか寧ろ庇うようなそぶりすら見せる。要するに、自分より弱い者を叩いてストレスを発散させているだけでしょう。経済やマスコミを牛耳っている本当の巨悪によって、掌の中で踊らされているだけだという事にも気付かず、自らその尻馬に乗っている「支配されたがる人たち」な訳で。