Going a Traveling ~一人旅~

野球・旅好きの学生がおくるブログ

【観戦記】4/2 チャンスを活かせずミスして敗戦

2011-04-02 20:45:28 | 広島東洋カープ
今日明日は慈善試合、久々の1軍の試合です。



僕の準備は昨日から始まっていました。神宮へのシート貼り、一足早く知り合いの方がやってくれていたので、僕の出番はなかったですけど。



今日でいうと場所取りは知り合いの人がやり、僕は明日のシート貼り。こういう連携作業というのが、いい観戦場所を確保するために必要なんですよね。



さて、球場のことですが。



節電のため、球場内の照明はほとんど落とされていました。それ以上に、店が結構リニューアルされていたのには驚きましたけどね。



意外と観客も少なかったです。外野も埋まってなかったですし。内野もそうですか。観客が1万越えしなかったのも驚き。



そんな状況ですが、今年初の声出し応援。楽しんでやりました。



鳴り物なしの状況、でもリードはあります。なのでコールとかはいつもの神宮。ただ鳴り物がないだけ。
デーでは太鼓がokになりましたけど、意外と普段の神宮と変わらなかったような。



カリベさんのリードで盛り上がったり、ルーキー?の子が頑張ってたり。久々の応援、よかったです。

しかし、岩本の応援歌覚えられんかった・・・。まあ仕方がないとします。明日もありますし。



この日は気温も高く、野球日和でした。でも太陽がもろ当たってたので少し暑かったです。
それに花粉症もかなり・・・。



試合内容に入ります。


スワローズvsカープ  ニッカン 



野球という野球を見れなかったので、ここで状態を判断しないといけません。



ジオと館山の投げあい。両者、好投で試合がスイスイと進んでいきます。



ジオはストレートでも140kmに達しない状態。よくその状態で抑えたと思います。このままの状態では長く持たないので、再来週までにはちゃんとしておきたいところです。


館山は普段と同じように思えました。なので、カープ打線は打てなかったのでしょうね・・・。いつになったら攻略できるのか。




投手陣では豊田が投げました。



 



豊田はよくなかったのですが、悪くもなかったです。

バレンティンの2ベースは当たりがいいところに飛んだこともありますし、川端の犠牲フライは嶋がバックホーム出来ない状態で捕りましたし。

というのも、ポールとファールゾーンのところで捕り、目の前には壁がありましたから。
外野からは「捕るな!」という声もありましたが、状況的に捕らないといけないと思いました。



ただ・・・、この方のホームランはいただけない。


 



Mr.OSAMUMASO
 



心の中では「去年打て!」と思いましたけども、頑張ってアピールしております。
ちなみに守備では投げるときにこけました。




8回の失点も守備の乱れですからね。あれは唖然としました。


ランナーに俊足三輪、警戒して上野が一塁けん制。送球は乱れ、ボールは転々・・・。

その間に三輪は二塁を駆け抜け三塁へ。東出は三塁へ投げるも、こちらも乱れ、トレーシー捕れず・・・。ボールは転々。


そして三輪はそのままホームイン、見事なまでの守乱。もう、言葉が出ないですよ。



打つほうでも拙攻。

7回なんかも先頭の栗原が2ベースで出塁。続く岩本がセカンドゴロでランナーを進める。(バントの構えを見たときは「アホー!」と叫びそうになりましたが)


だが、続く赤松・倉は犠牲フライの1つも打てず凡退。チャンス活かせず。これで流れは向こうへ。(結果2点取られる)




8回もタクロー、梵とヒットで続く。しかし東出がバント失敗で三封。そしてメタボはゲッツー。
もう膝から崩れ落ちるぐらいのものですよ。


ただまだ許せるのが、バントが上手い東出なのでたまにはミスるだろうということや、メタボも守備でいいプレーしましたし、かなり体絞っていますからね。


メタボというのは失礼ですし、俺のほうが危ないんじゃないかという。



まあ愛称ということで今後も使いますけども、采配自体はよかったんですよ。それを選手が発揮できなくて、ああいう結果につながるわけです。



もう「喝!」を入れてあげたい。この思いです。




さて新加入の選手を。



 



トレーシー。ソックスをあげるスタイルは、フィリップス・ヒューバーと続きます。


とにかくハズレ外人ではないことを祈るのみ。見ている限りは悪いとは思いませんが、可もなく不可もなくという感じでしょうか。守備も別に。




 



岩見&サファテ
 



岩見って、こういう変則フォームだったのですね。ちょっとビックリ、更にペローンが完全に腕下げたことも驚き。


サファテは評判がいい投手、今のところ抑え内定。明日見れるか楽しみ。





審判ですが、メンバー見たときにショックを受けました。「全部セかよ!」と。



牧田、石山、笠原、深谷 



シーズン見れるじゃん。しかも去年ありそうな面子じゃん。パリーグを楽しみにしていた僕からすれば残念でした。


しかし、ここは状態を確かめる場。牧田を見てきました。



牧田は見逃しアクションのジェスチャーが変わっていたような。左腕に力をため、右手でバーンという感じ。

昔の飯塚みたいでしたね。


それに、ゾーンが広かったです。特にコースギリギリのところもどんどん取っていたので、見逃し三振もそれなりにありました。
青木も驚いていましたし。


だから、ジオが好投できたのかな。試合展開が早かったのも納得がいきます。





今日は残念なところはありましたが、応援は楽しめたのでよかったです。



明日も行きますよ。明日はパリーグ面子こい!





にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ


よかったらクリックお願いします。




最新の画像もっと見る