nanae,yae

日々の出来事などのんびりと・・・

  

大きな茸

2009-08-17 20:56:33 | Weblog
   残暑お見舞い申し上げます。

雑用に追われた毎日・・・お盆には可愛い孫達と過ごし
昨日送って行きやっと落ち着きました。

5年生の孫(女の子)と3年生(男の子)は初めて
二人で電車に乗り継いで我家にやってきました。
気になって仕方なかったのですが、家で待つことに・・・

親から離れての冒険の二人旅・・・
知らぬ間に成長しているのですね・・・嬉しいような、寂しいような感激です。
お姉さんは緊張したのでしょう 夜はバタンぐー・・・でした笑。

毎日朝から兜虫・せみ・とんぼ・捕りに網をもって近くをsand君
を相手に散歩。

その時近くのお寺の境内に珍しいキノコ発見・・・息子が写真を撮り
直径15cm位あったとか。
お寺の奥さんのお話ですと・・・80年ぶりに見たキノコだそうです。

ネットで調べたましたら多分コテングタケモドキ。毒キノコです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました! (mokoママ)
2009-08-18 23:18:17
nanae,yaeお久し振り~!

お孫さんの夏休みできっとお忙しい日々をお過ごしなのではと・・・想像していました。

お孫さん達も何時の間にか自分たちだけで遊びに来れるまで成長していたのですね!

そんなお孫さんの姿に小さい頃から可愛がっていたsand君もyaeさんも・・きっと感慨無量だったことでしょう!

ところでこの珍しいグロテスクな茸・・・私も初めて見ました。写真にビックリ・・・。

やっぱり毒キノコだったんですね~。
まさか食べる人は居ないと思いますが、キノコの毒は
怖い!怖い!

今年は変な陽気ですのでこんな茸もにょっきりと顔を出すのかも知れませんね?
返信する
一寸変ですね。 (nanae,yae)
2009-08-19 10:30:54
mokoママさん

本当にお久しぶりです。
8月に入って連日忙しくてPCを開けませんでした。

このキノコお寺さんを掃除して80年の方が初めてだ
そうです。

今年は一寸変・・・15日の夜11時頃急に
せみが鳴きだしてお嫁さんと二人でびっくりしました。

そして朝、裏の木の梢にウグイスが暫くないていて写真撮ったのですが、空の色にとけて写りませんでした。
返信する

コメントを投稿