nanae,yae

日々の出来事などのんびりと・・・

  

ふれあい弁当!

2011-11-25 19:23:47 | Weblog
今日は11月最後、高齢者のためのお弁当作りの日でした。

市内5か所の会場で一斉に同じメニューで作りそれぞれの地域に配達されます。

利用者の数・・・約220名
ボランティア・・約205名

ボランティアの方も高齢になり新しく開館したセンターも
責任者に立つ方がおらず弁当作りは出来ない会場もあります。

趣味仲間の先輩からの電話で今日はふれあい弁当食べたとの事。
え~・・・あなた作るほうなの~・・そうよ~あらまあ・・・てな会話に。

いつの間にか時が流れお互い老いて行くのですね~・・・エ~イ年よ止まれ~。。。笑



自社展!

2011-11-21 20:04:26 | Weblog
昨日は自社展搬出日のお手伝いでした。

今日と違って爽やかな天気に恵まれ航空公園駅から文化会館に向かう
街路樹の真っ赤な実をつけたクロカネモチが青空に映えてとても素敵~。
クスノ木とクロガネモチが交互に植えられていました。




教育部作品の一部。




先生の作品ですがとても素敵でしたので載せてしまいました。
紀元前の文字・・・その時代日本人はどんな姿だったしょう?・・・笑



防災訓練!

2011-11-17 15:20:24 | Weblog
地域にある近隣センターで昨日防災訓練がありました。
日頃センターを利用している人達、各サークルから数名参加
約30名が訓練を受けました。

    基本訓練・・・通報訓練
        ・・・館内放送訓練・・ 管理人さんのお仕事。
        ・・・避難誘導

    実施訓練・・・消火器操作
        ・・・煙室体験
        ・・・AED簡単な操作方法 などでした。

頭のなかではわかっていても実際にやってみるのと思うのでは・・・体験が
いざという時に果たして冷静に行動出来るのか?・・・笑

訓練後保存食の試食会
分量の熱湯を入れ30分後・・・きのこご飯を頂きました。





防災訓練の日2回靴を間違えられてしまいました。
あれれ・・ない~それは私の靴で~す・・・。

訓練でそうですからいざとなったらどんな事に・・・・。



コウテイダリア。

2011-11-15 20:07:46 | Weblog
昨日テレビで小金井公園のコウテイダリアが紹介されましたが満開でした。

今あちこちで綺麗に咲いていますが我が家の皇帝ダリアは
4メートルの高さに・・・今年は鉢植えなのです。

sand君の言う事にゃ俺より高いのは花ではないと憎まれ口を。
草花の方が余程いいと言いますが私は好きなので~す・・・笑

あまり高くて脚立に乗り携帯で撮りました。
オーイ落ちるなよ~と家の中から誰かさんの声~・・ウフフ・・・。



池のボス?

2011-11-08 19:47:50 | Weblog
八日は暦の上では「立冬」でしたが暖かな一日でした。

お誕生日を祝って仲間三人とランチした後デパートの催会場であれこれと品定め・・・
電車から降りての帰路は冷たい空気が心地よく感じれたくらい
熱っていました。笑

出先から帰り夕方の散歩に・・・

池の周りにいた鴨を次々と威嚇して追い払っていた鴨の2倍位
大きな鳥(カモに似てる)何という鳥でしょう。

時どき散歩している公園ですが初めて出あいました。




暗くなり写らないと思っていたのですが・・・皇帝ダリアを。
いつもの携帯で・・・


散歩の動物園。

2011-11-04 15:20:56 | Weblog
此のところの汗ばむほどの陽気に・・・散歩がてら上野動物園に。

数年振りに行った動物園大分模様代わりしていました。
パンダ舎は空いていましたがパンダは何処かに隠れて・・一寸だけね・・。

大震災の為春の遠足が今日になったと幼稚園の子供達で賑わっていました。




白熊さんは散歩中・・・




猿山には体重計が・・・食欲の秋、我も気をつけなくては~。



今日は半分だけの見学でした。