ふくろう君の独り言 ~田沢高原ホテルから

田沢湖にある田沢高原ホテルのマスコット、ふくろう君の見たり聞いたりしたことを書いていくよ。

おはようございます!!

2011-10-28 07:19:20 | ふくろう君の独り言
 皆様おはようございます! 調子なんただすか? いいあんべだすか?

 私は毎日ぜっつ好調!! いいっすべ~~~。  
 好調な理由は・・・・  
 現状(景気)は厳しいこの世の中ですが、前向きに考える事かな?
 って言うか、あまりにも前向きすぎて逆効果?気味ですが・・・
 マンズがんばんねねすべ。 とにかく我武者羅にでもがんばんねねすべ。
 「もっと毎日頑張っている方が東北には大勢いるんだがら!!」
 と、自分に言い聞かせて頑張っています。
 
 津波・原発の後始末・・・
 国の対応に虚しさを感じる毎日です。
 ですが自分たちで前に進もうとしている国民の姿・・・・。
 本当に頭が下がります。
 秋田は風評被害以外ありません。
 こんなに恵まれた環境にいて弱音は吐けません。
 ダメな時はダメでしょうがないのですが、そこに行くまでの過程が大事だと思っています。

 今は周りを良く見、とにかく進む時かな? 
 よく聞く言葉ですが「ピンチがチャンス!?」。
 
 今日もこの言葉を信じがんばりま~~~す。
 一日楽しみましょうね!!!!

 朝7時現在の玄関前温度計 気温5度 湿度40%です。
 かじぇっこひかないように気を付けましょうね!!

11月~3月まで高原旅館組合で新企画の宿泊パックが始まります。

2011-10-27 16:46:52 | ふくろう君の独り言
 皆様こんにちわ!  今日もお元気に過ごされていますか?
 私は今日もいつも通り元気です。

 が・・・・
 実は変な癖で、顔の鼻の穴の脇を指でなでる習性が・・・・
 すると鼻の穴の脇にできものが・・・・
 黴菌が入ってできちゃいました・・・

 と言った所です。 不潔は困りますね。
 温泉屋の人間なのに・・・。


 さてさて秋田駒ヶ岳の山頂付近が昨日から白くなっています。
 当館の玄関前温度計も朝7時ころで6度と出ております。
 ココ2~3日で急に気温が落ちてきました。

 季節の変わり目ですね。
 紅葉も高原温泉は終了です。
 抱き返り渓谷や角館の紅葉がこれから良い時期に入ります。
 是非足を運んでみてくださいね!!


 高原旅館組合 5件 (高原ホテル・駒ヶ岳観光ホテル・田沢プラトーホテル・ハイランドホテル山荘・ホワイトプラザ山麓荘)
 で11月~3月までの宿泊パック商品が同時販売になります。
 今回は旅館組合の事業で田沢湖高原温泉郷に新キャラクターが誕生しました。
 その名は「オモテナシ3兄弟」。
 温泉をイメージした「ヌクインダー」・日本一深い田沢湖をイメージした「フカインダー」・秋田駒ヶ岳をイメージした「イヤスンダー」
 の3兄弟が誕生しました。

 このキャラクターの完成記念としこの冬のおすすめプランがで揃いました。
 おそらく旅館組合合同のチラシを出すのは初めてのことだと思います。
 非常に綺麗に作って頂いております。
 
 パンフレットの送付もいたします。
 また【田沢湖高原旅館組合】で検索して頂ければ詳細もご覧頂けます。
 つい見行ってしまう画像もたくさんあります。
 是非こちらもご覧くださいね!!

 って初めて↑のクリックするとジャンプする機能使いいました。
 ん~~~  感動。 説明見たら以外に簡単で驚き・・・。 ん~~ 感動。
 
 今後とも田沢湖高原をよろしくお願いいたします。
 


 

今日もお疲れ様でした!!

2011-10-22 22:26:14 | ふくろう君の独り言
 
 21日に撮影した秋田駒ケ岳です。
 1.000mラインは木々の葉もすっかり落ち、すっかりやせてしまいました。
 みえるかな~  今日も午前中の風でだいぶ道路に木の葉が・・・・
 寒い時期が近づいてますね・・・・
 でも今日は暖房使わなくても平気です。 ここに来て気温上昇??
 変な状況ですね・・・  

  
 皆様こんばんわ! 今日も一日お疲れ様でした!!
 
 お越し頂きましたお客様・お泊り頂きましたお客様、本当にありがとうございます。
 皆様に少しでも喜んで頂けれよう・お手伝いが出来ますよう頑張るしだいです。
 よろしくお願いいたします。
 
 地元民として今年の紅葉はちょっと残念な感じです。
 山全体が茶色い山・・・  本当はもっとはっきり綺麗に色が出るのですが・・・。

 
 当館前のカエデの木も間もなく葉が落ちます。 冬支度しなきゃな~・・・・。

 お泊り頂いただきましたお客様、楽しいお話ありがとうございます。
 石垣島からお越し頂きましたお客様。
 当館をごひいきにして頂いているお客様。 
 思い切って当館へご予約をして頂いたお客様。
 本当にありがとうございます。

 本日嬉しいお言葉をお客様より頂戴しました。
 お布団を敷きにお客様のお部屋へお邪魔すると・・・・
 
 お客様「実は兄さんに会うの初めてじゃ無いんだよね~」
  私 「えっ どちらで・・・」
 お客様「前に、この先の大きいホテルでイベントやってなかった?」
  私 「2~3年前に私も参加している「田沢湖水深委員会」と言う会で
     「たつ子の宴」のMCや秋田弁講座を行っておりました。
     もしかしてご覧頂きました?」
 お客様「そうそう!見てた見てた! それで今回田沢湖行くけど何処にしようか?
     って考えてたら、あの時の兄さんも宿屋って言ってたな~ と思って
     探して来たのよ!」
  私 「ホントですか!?!?  ありがとうございます!?!?!」
 お客様「多分ここだけかな~ と思って入って来たら、フロントに兄さん居て良かったよ」
  私 「いや~ 本当にありがとうございます。 少しでもお楽しみ頂けていると良いのですが・・・・」
 お客様「ん~ 気に入ったよ!! 建物は古いけど中は綺麗にしてるし。」
  私 「いや~ おはずかしい・・・。  これからも頑張りますのでよろしくお願いします。」
 
 と楽しい・嬉しいお話をしながら戻ってまいりました。

 本当に皆様に支えていただいてるな~~~ と感謝 感謝です。
 頑張ります! またお越し頂ける様に。 ご旅行のお手伝いが出来るように!
 
 今後ともよろしくお願いいたします!
 

 

天気が良いと夕日も綺麗!?!?

2011-10-19 22:23:20 | ふくろう君の独り言
 皆様こんばんわ! 今日も大変お疲れ様でした。
 お元気にお過ごしでしょうか??

 今日は残念ながら2組のお客様に裏切られてしまいました。
 非常に残念な限りです。
 一組は当日予約のお客様で、携帯へお電話をしてもガチャ切・・・。
 もう一組は自宅電話番号で音信不通・・・。
 お部屋も料理も全て無駄になりました・・・・。
 非常に悔しい限りです。

 しかし天気良いですね!
 また週末天気悪そうですね・・・・。

 あまりに綺麗だったので306号室から撮ってみました。 いい眺めでしょ!!!  
 
 
 3階まで階段で恐縮なのですが、天気が良ければ眺望はGOOOOD!
 今日は鳥海山まで見えました!!
 雲も生き物みたい!!

 
 

秋田 田沢湖高原温泉郷 紅葉情報

2011-10-18 17:30:49 | ふくろう君の独り言
 皆様本日もお疲れ様です。 いかがでしたか??
 楽しい一日になりましたか??

 今日の田沢湖高原は気温8度 風も有り非常に寒い一日になりました。 
 私はこれから布団敷きが待ってます。
 気合入れてお客様のお部屋へお邪魔してきます!!

 
 画像で見る紅葉情報です。
 高原温泉周辺は見頃を迎えております。
 ですが、今年は寒暖の差が今一つ(日中暑いと夜も冷え込まず、日中寒いと夜も寒い)で
 色がはっきり出ていません。
 どちらかと言うと、山全体が茶色と黄色・・・・  赤が赤茶色となり・・・・
 綺麗なのですがちょっと残念な感じです。

 と言う事で当館周辺の画像をご覧下さい。

 
 乳頭キャンプ場下の道路です。
 
 
 旧乳頭温泉スキー場広場脇のブナ林です。
 だいぶ葉っぱも散っています。

 
 乳頭山のふもとです。
 天気が良い日はこの方向に乳頭山も写ります。

 
 老朽化が目立つ当館です。
 お蔭様で給湯の配管修理も無事に終了しました。
 業者さんには本当に感謝申し上げます。
 
 
 当館中庭のもみじです。 何時もは緑→黄色→赤と色を変え散るのですが・・・
 今年は黄色くなって終りのようです。

 
 高原から見る田沢湖畔と紅葉。

 
 先達渓谷の紅葉。 左の下に沢が流れているの見えるかな~。
 中3の夏に友達と2人で岩魚捕りに行ったな~。
 40cmオーバー8匹くらい捕ったな~。
 綺麗な川なんだ~~  いろんな所で水が沸いてるんです。
 真夏でもすご~~~~く水冷たいんですよ!


 と言う事で本日の紅葉情報でした!!