ふくろう君の独り言 ~田沢高原ホテルから

田沢湖にある田沢高原ホテルのマスコット、ふくろう君の見たり聞いたりしたことを書いていくよ。

1月も終わりますね・・・

2010-01-31 17:53:14 | ふくろう君の独り言
  皆様こんばんわ!  お元気でしたか??

 今日で1月も終わりですね・・・・   雪かきに追われた1ヶ月・・・
 2月は天候も幾分か落ち着いてくれると良いのですが・・・
 今日の天気予報は曇り雨のマークでしたが、朝起きると快晴!!
 ちょっとテンションを上げスキー場へ!!
 しかしながら遠くの空を見るとグレーの雲が・・・
 午前中でも天気良ければ良いなと・・・・
 お昼ご飯を食べ午後のトレーニングへ。
 1時半を過ぎた所で雨雪が・・・
 ウェアーにベタベタとくっ付く雪・・・
 おそらく下界は雨だったのかな??
 
 今年は本当に雨が多いように思います。
 また雪温と気温の温差が大きい為、すぐに濃い霧がかかります。
 18時現在も雪は止んでいますが、外は一面真っ白です。
 
 車の運転には重々気を付けましょうね!!

本日は快晴でした。

2010-01-29 21:09:05 | ふくろう君の独り言
  皆様こんばんわ!  お元気ですか??

 今日は朝から快晴で、思わずスキーに行きたくなるくらいでした。
 
 午後からは当館の駐車場の除雪を行い、最後は雪を運びきれず
 高原の町内を除雪してくれている相棒に助けて頂きました。
 お蔭様で駐車場は広々です。
 ですが明日からは雪が降るようです。
 
 除雪が終わると雪がチラチラと降ってきました。
 非常に軽い雪で車の上に積った雪に「ふっ」吐息を掛けると飛んでしまいます。
 そんなに積らないとは思いますがフワフワです。

 明日お越し頂きますお客様、お気を付けていらして下さいね!!
 

変な天気ですね・・・・

2010-01-28 17:03:24 | ふくろう君の独り言
  皆様こんばんわ!!  今日もお元気に過ごされてますか??

 今日は朝3時30分に目が覚め、4時より昨日途中にしていた除雪をせっせと行い・・・
 除雪をしていた時は晴れていて、7時頃除雪を終えたとたん雨雪が・・・。
 我が家の坊ちゃんの保育園の送りで下って行くと・・・
 駅周辺まで行くと完全な雨。
 気温も2度を出てました。

 昨年も1月に1~2回雨が降ったのですが、近年本当に不思議な天候ですね。
 昨日買い物で盛岡まで行ってきましたが、道路は乾いていました。
 2日間田沢湖は雪降りだったのですが、盛岡は曇りで風が強かったようです。

 奥羽山脈を挟んで天候全然違うんですよ!!
 面白いですね!
 秋田県側の道路乾いていて県境のトンネル抜けると凍っていたり。
 岩手県側晴れていたのに、秋田に入ったら雪降ってたり。

 車の運転、冬道歩きの足元には十分気を付けましょうね!!

何とすべが・・・

2010-01-26 02:20:40 | ふくろう君の独り言
  皆様おはようございます。   今日も1日頑張ってくださいね!!

 昨日頑張って除雪したはずなのですが・・・・
 夜間も雪が降り続き・・・・
 また30センチの雪が積ってしまいました。
 只今2時22分 今日も除雪をしなければいけないのですが・・・
 一回寝ようかこのまま起きていて5時頃から除雪をしようか迷っています。

 さすがに確実は道路際に雪山を作ってしまったので、今日はたまった雪を
 運ばなくてはいけません。
 順調に運べれば良いのですが・・・・

 昨日は久しぶりに道路除雪は朝と夕方と2回出動していました。
 が、その後も降り続いた為道路はあちこち凸凹で大変な1日でした。

 今外を見た感じ晴れているようです。
 今日は穏やかな天気になると良いですね!!

 今日も1日頑張ってくださいね!!  私もがんばりま~~す!!

あどやんだ・・・・  勘弁してくれ・・・

2010-01-25 15:05:38 | ふくろう君の独り言
  朝起きると昨晩からの雪が、30センチほど積っています。
  雨雪で非常に重たい雪・・・
  ローダー(除雪車)を使い除雪をするも・・・・
  雪を捨てる場所がなくなってきます。
  雨雪の為非常にがさばります。

  7時から9時まで除雪をし1段落・・・・
  1時間し外に出ると、また10センチほど積っているようです。
  きりがありません・・・。

  只今15時・・・   相変わらずボタボタ降っています。
  また日が暮れたら除雪開始かな??

  明日の朝まで降り続いたら・・・・
  一晩で50~60センチは超えるかも・・・・
  早く止んでくれれば良いのですが・・・

  ちなみに駅周辺は午前中は雨でした。