ふくろう君の独り言 ~田沢高原ホテルから

田沢湖にある田沢高原ホテルのマスコット、ふくろう君の見たり聞いたりしたことを書いていくよ。

 6月1日 秋田駒ケ岳 山開き!

2013-05-24 11:13:01 | ふくろう君の独り言
 今年も山開きの時期が近づいてきました。
 おそらく6月の下旬から花が多く咲く事でしょう。

 7月に入ると梅雨時期と重なってきますが、花は見頃を迎えます。

 登山バス バス停(アルパコマクサ)まで徒歩7分、お昼のおにぎりお弁当はご宿泊当日で構いません。
 フロントへお申し付け下さい。
 おにぎり2個とお漬物で400円でご準備しております。

 またご宿泊頂、秋田駒下山後の温泉入浴は無料でご利用頂けます。
 
 今年の登山も田沢高原ホテルをよろしくお願いいたします。

21日は男鹿にお邪魔しました。

2013-05-23 10:38:17 | ふくろう君の独り言









この日は旅館組合青年の総会の為、男鹿へ行ってきました。

当館から車で約2時間半くらいで男鹿温泉郷近くまで行けます(休憩なしで…)。

総会前の勉強会は現地研修。
男鹿水族館GAO(バックヤード見学含む)と、なまはげ伝承館・仲間のお宿を見学してきました。

また夏前まで鯛まつりも行われています。
男鹿産の美味しい鯛料理やしょっつる焼きそばもおすすめです。

阿仁根子地区

2013-05-23 10:22:21 | ふくろう君の独り言


とても不思議な地区…
以前から話では聞いたことはありました。

細い 狭いトンネルを抜けると…
ひっそりと静かに暮らす集落が…
山々に囲まれ…

狭いトンネルもけして短くはない。
トンネルができたのはおよそ40年前らしい。
それまでは山を越え行き来をしていた様です。

不思議な地区ってあるんですね。