ふくろう君の独り言 ~田沢高原ホテルから

田沢湖にある田沢高原ホテルのマスコット、ふくろう君の見たり聞いたりしたことを書いていくよ。

 11月29日  おはようございます!

2012-11-29 08:42:07 | ふくろう君の独り言
 皆様おはようございます!  今日の調子は何ただすか??

 田沢湖高原 本日は雨が降っており、昨日降った雪が雨を吸って
 駐車場はベジャベジャの水浸し・・・・
 長靴でしか歩けないような、ちょっと大変な事になっています。

 
 昨日・・・・  サンタさんが・・・  玄関前に・・・・  贈り物を・・・・

 と言うのは冗談で、当館厨房でお世話になっている「田沢の千葉さんより」お野菜が届きました!

 白菜・ジャガイモ・ネギ・大根・人参・カブ などなどです!
 またつい先日もたくさんの長芋・かぼちゃを頂きました!!

 これからの時期の、お食事で使わせて頂きます!
 千葉さん本当にありがとうございます!!

 美味しいお野菜を美味しく召し上がって頂くために、料理長と打ち合わせ!!
 とても楽しい時間です!

 当館のお食事の特徴・・・  それは野菜が多く使われている事!!
 ですのでお食事の華やかさがちょっと欠けますが、ヘルシーな献立となっております。
 
 今後ともよろしくお願いします!!

祝 今季初除雪!

2012-11-27 23:08:43 | ふくろう君の独り言
 
 お昼前、今シーズン初のローダー(除雪車)を出動!
 まだ下地(地面が固まらないので)が無いので、バックしながらバケットで雪を潰します。
 昨晩から降り始めた雪は、お昼頃まででおよそ15㎝。
 一時は駐車場も綺麗になったように見えたのですが・・・・

 午後も雪は降り続き・・・・

 夕方お客様がチェックインする頃にはまた元通り・・・・
 今回はローダーを動かす時間も無かったので、スノーダンプを投入!

 一人で玄関前を走りながら、お客様の車を止めるスペースだけ除雪。
 いい運動になりました。

 明日の朝は今日残した分をもう一度ローダーを使って除雪したいと思います。

 さ~~~  明日も朝がらばんばるど~~~!!

雪が降ったり止んだり・・・

2012-11-25 20:46:11 | ふくろう君の独り言
 皆様こんばんわ!  今日もお元気に過ごされましたか??

 明日からまた1週間が始まります。
 元気に過ごしましょうね!!

 金曜日・・・  朝食にお出しする「ほうれん草」を湯がいていると・・・・
 当館の料理長(かみさん)が「あ~~~!!!」と・・・・
 何かと思ったら、湯がいているのを忘れ・・・・  ほうれん草がヘタヘタに・・・・

 これは使えない・・・・  と。
 数分後・・・

 ジューサーにかけ少し砂糖とゼラチンを入れ、ほうれん草ゼリーの完成!
 絶妙な甘さと、ほのかなほうれん草の味わい!!
  
 きなこをかけ、ご夕食で召し上がって頂きました。
 お客様からは好評を頂き、料理長も喜んでおりました!!

 また朝食にお出ししたイチジクのワイン煮です。
 手作りならでわの、甘さ控えめ!

 当館の創作料理を、日々勉強中の料理長でした!!

 

  11月19日  おはようございます!!

2012-11-19 08:28:20 | ふくろう君の独り言
 
 今シーズン初の氷点下・・・・  やはり寒いもんですね!!

 おはようございます!  今日の調子はいかがですか??  
 田沢湖高原もあっという間に雪化粧!!

 
 道路もこの通り!  夏タイヤでは完全にOUTですね!
 でも、道路凍結は高原温泉周辺だけで田沢湖畔周辺まで降りると濡れている程度のようです!
 昨日の夕方は、早くも除雪車が出動すると言う一場面もありました。

 
 屋根の上には10㎝くらいでしょうか??  つらら見ると寒さ感がいっそう深まります。
 
 
 私の愛車もこの通り・・・・  奥の車は日中使用したので雪は乗っていませんよ~~!! 

 さ~~て 今日もさんびども元気に一日楽しみましょう~~!!