講武館剣道場

皆さんの情報交換と良い交流の場として、またお互いの精進の場として頂ければ幸いです。今年も頑張りましょう!

学んで足らざるを知る  教えて苦しみを知る・・・

2007年04月03日 | Weblog
 新年度がスタートし、気持ちも新たに初心にかえって
考えること多しの昨今です。

『学んで足らざるを知る  教えて苦しみを知る…』

 何時だったか、大会の慰労会の席で、ある大先生がそう仰いました。
 深いなぁ~、と感じ、早速そのとき手にしていたプログラムの表に
書き込みました。

 昨日、昨年度の資料をまとめていて、ふっと目にして思い出したので
カキコしておこうかと。。。

 学んでいるときは、単に自分自身の至らなさを知るだけ。
もっと精進しようとそれをバネにし励みにする。。。

 教えることで、自らを振り返り、はたして自分自身ができることなのか
できていることなのかを自問自答する。
 目の前にいる御相手にはたしてきちんと的確に伝わっているのかどうか
常に確認・観察・思考しながら前に進もうとする。
 でも、御相手を通じて、全て自分自身に跳ね返ってくる、そんな苦しみからは
どうあがいても逃れることはできない…

 
 『学んで足らざるを知る 教えて苦しみを知る…』

 常日頃、自己の修錬を怠らず、生涯修行者となる道に踏込んだことが、
いい意味で自分を高めることにつなげていけるよう、やっていけたらと思っています。




                                   (トシ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心 (takara)
2007-04-23 18:25:21
>常日頃、自己の修錬を怠らず、生涯修行者となる

とても良い言葉ですね。最近、つくづく何事につけてもその通りだと思います。人生、一つ習得しても、また次の壁と課題の繰り返しですね。大事なのは、初心でいつも望むということでしょうか。
返信する
初心・・・ (トシ)
2007-04-24 17:41:37
 takaraさん、いつもありがとうございます!

 復活です!!(謎)


 私、今も尚、初心者故に、いつも初心です,,,(恥)


 都心のある稽古会で、『千面着ければ 初心者 逸脱』
と言われました(笑)


 千回面を着けてようやく初心者の領域を越える、でも、
それはあくまで目安に過ぎない。。。


 今年の年頭に、私は年間200回稽古を目標に掲げました。

 でも、そのペースで順調に行っても、5年はかかるんですね。。。

 
 

 なので、今でも充分初心者です(笑)


 今後とも、よろしく御願いいたします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。