講武館剣道場

皆さんの情報交換と良い交流の場として、またお互いの精進の場として頂ければ幸いです。今年も頑張りましょう!

剣道とは全く関係ありませんが、、、

2007年04月27日 | Weblog
 剣道とは全く関係ありませんが、
最近、仕事で関わったある人とメールのことについて話したことが
ありました。

 その方によると、メールを送ったのに返信が来ない、
長文を送ったのに返事が一言だけだったと言って、陰で
不満めいた悪口を言われて切ない思いをしたとのことでした。


 便利な時代になりました。

 電話であれば、食事時、仕事時、睡眠時など、かなりの配慮を
して掛けなければなりませんね。
 訪問したりして、直接会って話すときなど尚更です。

 でも、メールは御相手の都合状況関係無しに、勝手に送りつけることが出来ます。
 
 要するに、時間の許される時に見てやってください、みたいな感じなのですね。


 にも関わらず、すぐに返信がこないからといって、無視されただの、礼儀知らず
だのと怒られたらたまったものではありません(笑)


 もしかすれば、御相手は手の離せない状況なのかもしれない,,,


 所詮、メールは取るに足らない、然程急を要しない連絡手段に過ぎないのですね。


 その辺の配慮をすること無しに、メールの返信を強要されたら、せっかくの便利なツールが苦痛なものになってしまいます。


 そう、新しい交信手段にはまた新しい配慮が必要となって然るべきなのです。



 返答を急ぐ、大事な用件の際には、面と向ってお話しするか、もしくは、電話を活用すべきです。


 便利な手段だからといって、何でもかんでも多用して一喜一憂するのは如何なものかと痛感した今日この頃でした(笑)




                                (トシ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネチケットですね (takara)
2007-05-01 21:29:20
 最近は、インターネットが生活に密着しつつあり、電話と同じか電話以上にメールを使う機会が増えました。それに伴ってメールを使う上でのマナーやルール、「ネチケット」にも注意を払われるようになってきたようですが、やはり、まだまだのようですね。
 せっかくの便利なコミュニケーション手段ができたのですから、相手の立場も考えて、気持ちよく利用できるようになるといいですね。
返信する
まさしく!! (トシ)
2007-05-08 16:18:20
 まさしく仰る通りかと!!

 ツールが新しくなった分、逆に、その人の教養・良識・人間性が今まで以上に問われるようになったように思います。

 たかがインターネット、メールなどと思っていると、痛いしっぺ返しをくらうことになるは必定。。。

 気をつけたいものですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。