こうさんの歌暦

歌は世につれ、世は歌につれ

実家にて

2004年06月21日 | 日記(日々思いついた雑感)
ず~っと犬を飼っておりました。
僕は家を出てしまい、ず~っと一緒だった訳じゃないんですけどね。
雑種の中型犬。
雷が大嫌いで、気が小さいのは飼い主ゆずり。
体を洗われるのが大嫌いで、お風呂場で洗っている最中に隙をみて逃げ出し、茶の間の真ん中で「ブルブル~」とやらかしたり。
人懐っこくて、知らない人にも警戒心が薄く、番犬にはならなかった。
けれど妹が散々苦労させられた、ろくでもない男と付き合っていた頃。
その男が始めて家に来た時に、牙を剥き出しギャンギャンと吠え立てていたのは、未だに家族の話題に上る。
後にも先にも、あれ程人に向かって激しく敵意をむき出しにした事は無い、と。

老衰で動けなくなり、いきつけの獣医さんに連れて行ったところ「天寿をまっとうせんとしようとしており、薬による延命は苦しませるだけ。」とのお言葉を頂いた。
病院の待合室で、たまたま居合わせたオバアサンに「この子、"幸せだった"って言ってますよぉ。」と声をかけられ、弟と二人して人目も憚らずに声を上げて泣いた。
僕は仕事が忙しく、最後はそばに居てやれなかったんだよな。
けれど仕事中に鳴き声が聞こえた気がして実家に電話をかけてみたら、弟に抱かれて天に召されたばかりだった。
コロは、今から7年前の6月21日に18年の生涯を終えました。

忙しくても忘れないもんだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉぉぉん (いぬっくす)
2004-06-22 01:32:21
うぉぉぉぉぉん

アフォ犬も泣いており松
返信する
やっと (k)
2004-06-22 02:26:09
音楽ネタじゃないので書き込みできます(笑)

私も犬飼ってました。

5年くらい前に死んじゃったけど…

思い出しちゃった(泣

「ジュン」って名前だったんだけどおじいちゃんが古い人で「じん」って名前で役所に登録しちゃった…

それで喧嘩した覚えが…(笑



返信する
Unknown (マッツ)
2004-06-22 18:47:50
俺も飼ってたけど結局ろくに世話できないまま殺した

それ以来二度と生き物は飼わないって決めた
返信する
猫なんですが犬も好き (じゅあん)
2004-06-23 03:15:53
あたしは猫を2匹飼っていたけど、喘息で死にかけて入院してしまった。それでも猫を飼い続けていたけど、医者が親にチクリやがった。

「猫は捨てなさい。あなたは動物アレルギーなんだから」って言われても自分の娘じゃん。捨てられない!!

結局、実家に引き取ってもらったけど・・・

生き物は飼えないんだなあ・・・・(+_;)
返信する
Unknown (こう)
2004-06-24 02:38:54
>>いぬっくす様

だだ泣き感激でございまする。



>>k太郎

書き込みありがとう!

うれしい、うれしい。

おじいさんは「ジュン」っていったつもりが、役所の人が「じん」と聞き違えたとか?

んなわけないかな。

k太郎に思い出してもらえる「ジュン」も幸せだ。





>>マッシ

命の重さってなぁ生前には考えもしなかったりすんだ、きっと。





>>じゅあん

捨てられないよねぇ、ぜったいに。

さぞ辛かったろうが、引き取ってもらえてよしとしなきゃね。

ネコちゃん達も、自分達が原因でじゅあんの健康を害してると知ったら、そ~っと出てっちゃったりするかもしれないからね
返信する