こうさんの歌暦

歌は世につれ、世は歌につれ

最近の

2004年07月02日 | 日記(日々思いついた雑感)
露出の多さってどうよ?

佐野元春

いつ頃かも忘れてしまったけれど、NHKの教育TVで渋谷陽一氏がパーソナリティとなり、ある一週間限定で毎日日替わりで日本のミュージシャンを招き、対談形式でその魅力を探るという番組が放送されました。
その中のゲストの一人が佐野氏。

佐野氏も、ブルース・スプリングティーンはじめ、あれやこれや元ネタについてトヤカク言われておりました。
「ヤング・ブラッズ」で、もろスタイル・カウンシルをやられた日には参ったなぁ。
そんな中、渋谷陽一氏が佐野氏を評していた言葉。
「聞き手にとって重要なのは、耳にする音楽がリアルであること。」
「彼の歌声、詩は、聞き手の若者達にとってリアルな佐野元春自信そのものなのだ」みたいな言葉で締めくくってたんです。
日本の評論家の中で、渋谷陽一氏は大好きな人で、かなり贔屓目にその言葉を解釈しても「むむむ」だったんだよなぁ。

僕は、デビュー~3、4年目位の佐野元春は大好きだった。
巷でとやかく言われようと、ライブで目にする佐野元春は本当にかっこよかったものなぁ。
TVKの番組で「アンジェリーナ」を歌っているのを始めて見た時も、他の日本人ミュージシャンとは一味違ったノリ&アクションに心打たれた。
当時の日本人ミュージシャンのライブ・パフォーマンスとしては、かなり個性的なカッコよさだった。
そのカッコよさは、十二分に「エンターテイメント」を意識したもの。
ご本人は無意識とおっしゃるかもしれないけれども、嫌味の無い演出に裏づけされていたように思う。
ステージ上の自分が「どうあればカッコよく人の目に映るか」を知り尽くした姿だった。
スライダーズ、RC、シーナ&ロケッツ等が「素」の姿が「ロック」であったのとは対照的。
後者が、勝負論重視&なんでもありの「総合格闘技」だとすると、佐野氏のは「見るものを楽しませる」事を前提としたプロレスかなぁ?

くどいようですが、デビュー当初から暫くの間の佐野氏は、なんやかんや頭で考えるのが馬鹿らしくなるくらいカッコよかったです。

えぇ~、今については、TVで目にするばかりで、あまり歌を聴いていないので、語る資格ありません。
ちょっと寂しいかなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールのCF・・なんじゃアレ(笑) (ろす)
2004-07-03 17:26:49
「ザ・リバー」みたいな曲にしたかったんだろうなとか、これは「ロザリータ」とか・・・ね。

彼自身「ポップスはアイデアが出きっていて、後はコラージュの・・・」って苦しい事言ってたよなぁ。

それでもNY行く前は好きでしたよ、ライブも行ってたしLPも持ってるしさ。

「ダウンタウンボーイ」なんて切なくていいよね。



しかし、前出の「ヤングブラッズ」はさすがに「コラージュ」じゃなく「パク」でしょ。

「インディヴィジュアリスト」は口ずさむと「インターナショナリスト」になっちゃうし(笑)

そのあたりでちょっと遠のいた(ひいた)かな。

こうちゃんもTVK見てたんだぁ。ファイティング80’?



まえに「仕事もテキトウに~」ってメールうったら「Swingin' my soul~」って返してきたのにはニヤッとしたぞ(笑)



返信する
Unknown (じゅあん)
2004-07-05 04:44:14
「アンジェリーナ」が大好きでした。

吉川にむかついてました。

佐野元春をかっこいいと思っていました。

今は・・・ビールのCMを見るたびに、そんな昔の自分が恥ずかしいです。
返信する
そいえば (マッツ)
2004-07-06 12:57:36
最近見た深夜番組に出てましたよ、ほんのチョイ役で

なんか「ムー一族」っぽいノリの変な番組でしたけども
返信する
おいおい(笑 (こう)
2004-07-09 00:06:54
>ろすへ

>>しかし、前出の「ヤングブラッズ」はさすがに「コラージュ」じゃなく「パク」でしょ。

これ(笑

>>「インディヴィジュアリスト」は口ずさむと「インターナショナリスト」になっちゃうし(笑)

これ、これ(笑



>>そのあたりでちょっと遠のいた(ひいた)かな。

俺と一緒。てか、そういう人って多いみたいよ(笑)



TVKって、当時数少なかった音楽番組が抱負だったよね。

「ファイティング80’」はもちろん「ミュートマ」や「ミュートマJ」

すごく楽しみだったもの(笑



>じゅあんへ

吉川は、今でも崇拝してるみたいね。

でも布袋は影でボロクソ言ってるそうです。

自分の事棚にあげるとは、この事だ~ね。

胸張って「昔は佐野元春のファンでしたって言う会」でも作るか(笑



>マッシへ

今田耕次とかが出演してる番組でしょ?

噂だけで詳細しらんのよ~

誰かおせぇてぇ~
返信する