こうさんの歌暦

歌は世につれ、世は歌につれ

となりの芝生

2004年08月29日 | 日記(日々思いついた雑感)
「この夏15回」

こういう書き方をしただけで、ピンと来る方っているかしらん?
日本時間の8月29日12:00 現在って注意書き入れれば、顔ニヤケツツ皆さんスッキリかな。
もちろん、幾通りかの正解が用意できますね。
ここ歌暦では「君が代が流された」回数が模範解答です。
LIVEで何回聞けたかなぁ?

皆さんは、我が国家に対してどのような思いをお持ちでしょうか?
僕が若い頃は「暗くて、だっせぇな~」って思ってましたねぇ。
闇雲に海外に憧れていた事もあり、『星条旗よ永遠に』なんて聞いちゃうと「かっこいいよなぁ」と比較してしまったり。
それが今では少なからず愛着があり、世界中の人達の目が注がれる場で流れると誇らしげな気持ちになる。
「心清らかに静め、しっとりと喜びをかみしめる」に相応しいと思ったりもして。
「日本の国家です」と胸張って言えるかな?
某首相が、海外からの目を気にするあまり「国家を変更します!」なんて言ったら・・・
きっと反対するだろうなぁ。
愛国心とは全然別の次元での議論になって、論理だてた反論ではなく感情論で反対する。
これってスリコミか?

さて、あちらこちらの国の国歌も耳にする事ができますね。
ほんと、いろ~んな国歌があるもんだ。
よそ様の国の文化にケチつけるなんざぁ失礼この上ない話なんだけど・・・
「国歌にしちゃ軽いなぁ~」、「小中学校の校歌っぽいなぁ」等と思ってみたり。
「軍歌じゃねぇの、これ?」と訝しがってみたり。
逆に「素敵な国歌だなぁ~」と感動させられたり。

勝者を称える場で流される曲としては、君が代は捨てたモンじゃないです。


諸事情あって停滞していた歌暦でしたが、ようやく再開出来るはこびとなりました。
「再開を待っている」と声をかけて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのお言葉、とても嬉しかった~。
その喜びをかみしめつつ、歌暦を綴っていこうと思います。
あちこち再開の挨拶しに行くつもりだけど、おこっちゃや~よ~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰! (ろす)
2004-08-29 22:14:45
あ~、(まだ)生きてたかぁ、よかった.w



国歌といえば、国際試合のセレモニーでの独唱。

変わったトコじゃサッカーの時の『角田信朗』は結構良かったねぇ。

逆にF-1の時の『globケイコ』は、あまりの酷さにスタンド中が苦笑だったな。

数万人の前で「君が代」を歌うのって、スゲー度胸いると思う。スタジアムライブなんかで、その人数に慣れてるにしてもね。
返信する
おかえり~ (いぬっくす)
2004-08-29 23:56:04
引き続き楽しませてください。



「君が代」かぁ・・。

まあ、イロイロ(笑)あるけど、短いところはいいと思うよ。うん。
返信する
実は (serge)
2004-08-30 02:49:03
セルは君が代大好きなんですよね。



好きな理由は曖昧だけど、そう思ったきっかけのひとつに、高校時代音楽部だったことがあげられます(吹奏楽部といっしょ)。

パーカッションをやっていたのだけど、君が代のパーカッションパートって、とても素敵なんですよ。

(一般的な)君が代のアレンジは、パーカッションだけでなく、とても好感が持てるんです。

 シンプルな前奏や、最後のユニゾンの部分とか。



 スタジアムで歌われたのは、幾つかしか聴いていないのですが(テレビでね)、和田アキ子の独唱は、かっこよかったですよ。

 あとは、吉田美和を聴いたけど、彼女の場合は同時に歌った「星条旗」のほうが、よかったと思う。

 有名な忌野清四郎のは、聴いたことがないですが・・・。







 「厳か」





という言葉が世界一似合う国歌だと私は感じています。



返信する
Unknown (じゅあん)
2004-08-30 04:29:24
やっぱSMAP中居君の国家斉唱に尽きる・・・

嘘です
返信する
ふむふむ (こう)
2004-08-31 00:55:04
>>ろすへ

一時、瀕死の状態だったけどなw

しかし、ギャラいらないから、数万人の前で歌ってみてぇな~

癖になったらどうしよう・・・w



>>いぬっくすさんへ

イロイロ?w

マキOZの君が代はイマイチだと思っとります。



>>sergeへ

へぇ~、パーカッションのパートかぁ~

今度、耳にする機会があったら注意して聞いてみるね。

うん、「厳か」だ!

語彙不足を補ってもらって感謝。



>>じゅあんへ

だから「厳か」だってばぁ~w

けど、Five Respect の中居君のパートは好きだったりするw
返信する
サイト閉じました (さくら)
2004-08-31 10:54:07
お世話になりました。

サイトは閉じましたが、これからもよろしくです。
返信する
サイト運営 ()
2004-09-01 09:41:40
って、めちゃくちゃ大変ですな・・・。

でもこうやって、こうさんが再会された事、

とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。

その再会第一回目「君が代」ですか。む、難しい。

私はあの歌の意味すらまだしらない。

・・・やっべー!!!

そんな事よりほんにほんにおめでとうございます。
返信する
Unknown ()
2004-09-02 09:30:08
再開だっつーんだよ・・・。失礼。
返信する
ほ~い (こう)
2004-09-02 14:25:19
>>さくらさんへ

ご無沙汰です。

閉鎖お知らせのページを見て、爆笑させて頂きました(笑)

シバさん共々、これからも仲良くしてやって下さい。



>>むらちゃんへ

本当にありがと~

そう言ってくれると、本気ですんごく嬉しいです。

マイペースで楽しく続けてゆくので、これからもよろしくお願いしますね。
返信する