ことり日記

ことりパパ・ことりママが
ヨーキー『ことりくん・うずらくん』の日常を綴っています。

福島の友達から

2011-03-23 22:14:00 | ことりママ

このたびの東北関東大震災におきまして

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。





ことりママです

昨日、福島県に住む学生時代の友達から、卒業して以来17年ぶりに実家に電話がありました。

母から連絡が来て、すぐに折り返しの電話をしました。

今回の地震で、家は屋根瓦が落ちたり壁が崩れたりしているももの、家族全員無事とのこと。

ワンちゃんがいるし90歳になるおばあちゃんも心配なので、避難所には行かず自宅で過ごしているそうです。

でも親族が原発から20km圏内に住んでいて、避難指示が出たのですが

彼女の家もそんな状態なので受け入れ出来ず、知人を頼って栃木との県境まで避難してきたんだとか。

ガソリンもなくなってるのに、避難している地域にも近隣の町にも、開いているスタンドがどこにもないそう。

そこで、栃木ならどこかあるんじゃないかということで連絡がきたんです。

宇都宮は開いているところがあるけど、県北部はまったくわかりません。

知り合いに聞いたりネットで調べたりして、リストを作り、電話番号を添えて

「確実とは言えないから問い合わせてみてね」って携帯メールで送りました。

しばらくすると、ガソリンを入れてくれるスタンドが見つかったと連絡がありました。

「ずっとご無沙汰してたのに、こんなときばっかり頼ってごめんね」って彼女は言ってたけど

わたしは憶えててくれて、頼ってくれて、そして役に立てて嬉しかった。

彼女の方がよっぽど大変なのに

「停電したりして不便でしょ。寒いから体調崩さないように気を付けてね」って逆に気遣かわれちゃいました。

何か必要な物や足りないものがないか聞いたら

「最低限生活に必要なものはあるし、食べ物はお米とお味噌があれば生きていける」って言うんです。

なんて言うか…強いなぁって。

「落ち着いたら絶対会おうね!」って約束しました。その日が楽しみです





わたしがにこにこ機嫌よくしてたら、ことりくんにもその気持ちがうつったみたい



明日はパパが地震があって以来、はじめてのおやすみだから

いっぱい甘えんぼできるよ~





ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ことりくんに応援のぽちをしていただけるとうれしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴っちゃんまま)
2011-03-24 16:36:18
こんにちは

ずっと連絡しあってなくても
こう言うときだからこそ頼ってこられるのは
ことりママさんのお人柄の良さだと思います。
嬉しいですよね。
懐かしいお友達が本当に困っていて
そして出来ることをしてあげれるって凄いと思います。
お友達もどれだけ救われたか分からないと思います。

落ち着いてお会いできるのが楽しみですよね^^

ことくん可愛いぽんぽん見せてるねぇ~
ぱぱに沢山甘えるんだよぉ^^
返信する
Unknown (bebiママ)
2011-03-24 20:21:24
久しぶりのお友達の連絡、ママさん頼ってくれたこと、やっぱりうれしいですよね
ほんと落ち着いて、早く再開できればいいなーと思います。
パパさん、長い間、お休みなかたんですねー
明日はたっぷりことり君に癒されてくださいねー
返信する
琴っちゃんままさんへ (ことりママ)
2011-03-24 23:48:45
琴っちゃんままさんこんばんは!

やっぱり友達が困ってたら助けてあげたいと思うよね。
頼ってもらえたのは嬉しかったです。
彼女の頑張っている姿に
わたしの方が励まされちゃったな。
今日はワンちゃん連れてお散歩に行ったんですって。
『ここにも春が来てたよ』って近所に咲いていた
梅の花の写メを送ってくれました♪
会える日を楽しみに、彼女に負けないように頑張ります!

ことりもなんだか嬉しそうだったの♪
今日はパパとラブラブの1日を過ごしたみたい。
返信する
Unknown (mjcks526)
2011-03-24 23:50:21
こんばんわん~
そうですよね(*^_^*)
人間がニコニコしてたらわんこも安心しますもんね。
私らに出来ることは少ないかもしれないけど
出来る限りの事をすると共に
大切な家族を不安にさせない様頑張らねば!
ですよね♪
返信する
bebiママさんへ (ことりママ)
2011-03-25 00:00:43
bebiママさんこんばんは!

17年ぶりでも、頼ってくれたことは嬉しかったです。
わたしも彼女から元気をいっぱいもらいました!
会える日を楽しみに、彼女に負けないように頑張ります!

パパは会社の工場が一部倒壊してしまったので
休みなしで復旧に行っていました。
まだ時間はかかりそうですが頑張っています!
今日はことりとべったりまったり過ごしたみたいですよ~♪
返信する
mjcks526さんへ (ことりママ)
2011-03-25 00:13:57
mjcks526さんこんばんは!

不安な気持ちはワンちゃんにも伝わりますもんね。
ニコニコ明るく元気にしてたら
ワンちゃんだって同じように明るい気持ちになりますよね♪

小さなことでもみんなが出来る限りのことをすれば
大きな大きな力になるはず!

うん!家族を不安にさせないように頑張ります!
返信する

コメントを投稿